• 締切済み

ヴォーカルへのEQの使い方

最近宅録を始めまして、 元々ある音源に ヴォーカルだけマイクで録音しています。 質問なのですが EQの使い方がまったくよくわかりません。 EQとは 何をするもので どのようにいじるとどうなるのでしょう? 教えて頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、まずはこういうのでも読んでみなせぇ。 http://www.soundhouse.co.jp/download/sonota/eq_manual.pdf 話がずれるけど、最初はEQなんか使わずに素のままで録音して、その録音した声を再生しながら、上のマニュアルなど参考にしつつ、録音/再生ソフトのEQをいろいろ触ってみる…ってところから勉強を始めた方が良いッすよ。 最初から「こういう音が欲しい時には、EQはこうする」みたいな、方程式憶えるような勉強の仕方をすると、かえってEQの使い方がド下手くそになって、なかなか直らなくなるからね。