ボーカル録音に使えるオーディオインターフェースはG2.1uか?

このQ&Aのポイント
  • ボーカルを自宅で録音するためにはオーディオインターフェースが必要です。
  • G2.1uというマルチエフェクターにはオーディオインターフェース機能が搭載されているため、ボーカル録音に利用することができます。
  • G2.1uを使ってボーカルを録音する方法を教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーカルの録音

ボーカルを宅録しようと思っています。ダイナミックマイクやDTMソフト等はあるのですが、オーディオインターフェイスがありません。 G2.1uというオーディオインターフェイス機能つきのマルチエフェクターは持っているのですが、G2.1uでボーカルを録音することはできるのでしょうか?できるのであれば、方法を教えてください。願いします。

noname#70672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

No.1です。お礼をどうもありがとうございます。 オーディオインターフェースの件ですが、お気に障ったら申し訳ないですけど、今、お使いのAT-X11が、かなり『微妙』な仕様のマイクなので、私がある程度自信持って「これなら…」と言えるオーディオインターフェースは、最安でも、これくらいしかないですねぇ。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html というのは、ほとんどのオーディオインターフェース製品は、マイク入力については業務仕様のマイク入力端子(いわゆるキャノン端子とかXLR端子)しか備えていないんですが、お使いのAT-X11は、本体こそXLR端子が付いているものの、内部的には業務仕様ではなく(添付のマイクケーブルのとおり)2極の標準フォン仕様になっています。ぶっちゃけ、正規のレコーディング用マイクではなくて、カラオケ機なんかに使うマイクなんですね。 これは、音の良し悪しではなく、電気的な面も含めた『製品仕様』の問題なんですが、この2極フォン仕様のマイクで、ある程度の品質の録音をしようとすると、仕様の合ったマイク入力機構を持っているオーディオインターフェースが必要で、その意味で、対応した端子を備えているのは、UA-4FXか http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp?category=237&subcategory=609&product=15167&nav=0 なんかになるかなと…思います。 私見的な要因も含んだ上ですので、御参考までと言うことで

質問者

お礼

>お気に障ったら申し訳ないですけど 気に障るなんて、とんでもないです。はっきりと言ってくださって助かりました。これを機に、マイクについても少し考えたいと思います。それと、kenta58e2さんのおすすめのインターフェースを買ってみようと思います。  いろいろと有難うございました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

G2.1uには、マイクを直接接続できる入力端子がありません。 ですから、やるとすれば別途マイクプリアンプを導入し、マイクプリアンプの出力をG2.1uの入力接続して録音する…という方法になります。 ですが、G2.1uの入力端子は、あくまでもギターが繋がるのが前提の設計になっていますので、上の方法でマイクを繋いでも、音はあんまりよろしくおりません。というか、私は個人的には全然薦めたくないです(正直、マイクとしては酷い音でしか録れない)。 なので、ちょっと費用はかかりますが、ちゃんとしたマイク入力端子が付いたオーディオインターフェースを別途導入されて、マイクはそっちのインターフェースの方で録音することを強くお薦めしたいですね。 じゃあどんなオーディオインターフェースが良いか…となると、まずは予算とどんなマイクを使用予定か…次第でお薦めも変わってきますが(^^ゞ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、無理ですか・・・。まあしょうがないですよね。 それと、持っているマイクはオーディオテクニカのAT-X11で、予算は特に考えてないですが、低価格であるほうが嬉しいです。