パソコンが起動しない!ウィルスが原因か?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの貧乏な僕が、修理に出すことができないパソコンのトラブル。起動時に「ようこそ」画面で止まってしまい、何も操作できない状況に困惑しています。ウィルスが原因なのでしょうか?
  • ウィルス感染の可能性があるパソコンのトラブル。ウィンドウズXPを使っている僕のパソコンは、起動時に「ようこそ」画面で停止してしまい、マウスの操作も効かなくなってしまいました。一度電源を落としても同じ状態が続きます。どなたか直し方を教えていただけると助かります。
  • パソコンが起動しないトラブルで困っています。一人暮らしのため、修理に出すことができず、困り果てています。ウィンドウズXPを使用しているパソコンが、起動時に「ようこそ」画面でフリーズし、マウスの操作もできません。再起動も受け付けず、同じ状況が続いています。ウィルス感染の可能性があるのでしょうか?対処方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス?

こんばんは 今日パソコンがこわれったぽいので 今はネットカフェで書いてます 質問なんですが 僕は一人暮らしをして貧乏なのでパソコンを修理に出すことができないのでここで聞けばなんとかなると思い書き込みました windosxp のパソコンを使っていたのですが 昨日までなんともなかったのに今日電源を付けたら デスクトップ画面っていうのかな? アイコンがいろいろ表示されるところに行き着く前に 「ようこそ」って表示されるところでずっと止まっていて そこから前に進まないんです。 マウスは動くんですが何もできません 再起動も受け付けないので 一度電源を落としてからまたつけても 同じところでとまります。 昨日は思いつくところで「ウィキペディア」ぐらいしか ネットで見てないです ウィルスなんでしょうか? もし直し方がわかる方がいらっしゃるなら回答お願いします 非常に困っていますお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

1)セーフモードで起動してみる 2)システムの復元を試みる 3)リカバリ こんなところですかね セーフモードで起動できたら、データ類のバックアップを取るようにしてください 次に起動できる保証はありませんので動いているときにバックアップを取ってください バックアップを取り終わったら、再起動してみてください 正常に起動できれば終わりです 何か起動中に読み込む設定ファイルが壊れていたと思われます 再起動できなかった場合はもう一度セーフモードで起動してください そしてシステムの復元を試みてください  スタート   ↓  プログラム   ↓  アクセサリ   ↓  システムツール   ↓  システムの復元 あとは画面の表示に従って正常に動作した時の状態まで戻します 再起動後の状態を確認して下さい ・システムの復元をしても回復しない場合や ・二度と起動しなくなった場合は リカバリを行い、パソコンを購入時の状態にもどします (このとき、全てのデータは失われますからバックアップが必要なんです) リカバリの方法はパソコンの取扱説明書を読むか、パソコンメーカーのサポート窓口に確認して下さい メーカーや機種ごとにリカバリ方法が異なるため、質問の内容だけでは具体的な手順をアドバイスできません 自身でもやれることですので、是非やってみてください ウイルスではないと思います セキュリティソフトを導入して最新の状態を保持されていれば、このような現象には会うことはありません また、システムを破壊するウイルスもありますが、最近のウイルスはシステムを破壊せず 自身を拡散することを目的としていますので感染したパソコンを動かなくするようなことはほとんどありません セキュリティソフトを導入していないのであれば、これを機会に購入しましょう

ozin6786
質問者

お礼

回答有り難うございます! セーフモードで起動することができたので システムの復元をして治りました♪ 本当にありがとうございました ああ、お金かからなくてよかった

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

故障かもしれないですね。 まずはパソコンを初期化してみることです。 初期化の方法はメーカ製パソコンであればマニュアルに載っています。再セットアップとかリカバリと言います。 これが出来ない様なら修理をしないと駄目なのでお金がかかります。

• kugayama5
回答No.1

セーフモードで立ち上げられてはいかがでしょうか? (電源を入れた後、F8キーを押し続けます)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja