ノートパソコンの起動エラーで修理が必要な状況、パスワード解除は必要?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンが急に起動できなくなりました。修理に出す際にはパスワードを解除しておく必要がありますか?
  • 富士通FMVのノートパソコンが起動可能なデバイスが見つからないとエラーメッセージが表示されました。修理に出す際のパスワード解除について教えてください。
  • ノートパソコンが突然起動不可になり、修理が必要な状況です。パソコンのパスワードを解除する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

パソコンの修理

昨日まで使えていたノートパソコンが、今日電源を点けたら「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」と表示され、簡易診断をしたところ、修理に出してくださいと表示されました。昨日まで使えており、今日急に使えなくなったので、ノートパソコンのパスワードを解除していません。修理に出す際はパソコンのパスワードを解除しておかないと返却まで時間がかかると書いてあったのですが、このような場合はどうすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 https://azby.fmworld.net/support/repair/?supfrom=top_support 引取修理サービス【富士通パソコン修理便】 https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/?supfrom=repair_top を見ると 事前に解除されていないと、パスワード確認のため、修理作業が中断され、修理完了品のお届けまでに時間を要します。 と言った記載はありますね。 とは言え内蔵のHDD/SSD自体の故障だった場合はパスワードなどは関係なくなっては来ますが。 >このような場合はどうすれば良いのでしょうか。 現状ではそのまま修理に出すしか無いです。 仮にパスワードがわからない場合は事前にデータが消えることに同意を求められると思うのでそのままデータを消去して初期化した状態で返却されることになるかな?とは思います。

回答No.4

下記リンクを参照してみて下さい。 [Windows 11] 「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」または「Bootable Device was not found」と表示されパソコンが起動しません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=4511-3112

• pampersd
回答No.3

破損したオペレーティングシステムファイル、破損したMBR、あるいはBIOSでHDDが最初の起動デバイスとして設定されていない等の原因で「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」エラーを引き起こす可能性があります。

• m_and_dmp
回答No.2

その場合のパスワードというのはWindows を開くときのログインパスワードのことではなく、BIOS のパスワードだと思います。 購入時には設定されていないのが普通です。購入後、ご自分で設定したなら、修理に出す前に解除したほうがいいです。BIOS のパスワードはWindows が起動しなくても、解除できます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0306-2313

• aokii
回答No.1

修理に出す際はパソコンのパスワードを解除しておかないと返却まで時間がかかるというのは、ちょっと怪しいです。パスワードを解除するのは普通の人には難しいため、そのままパソコンのパスワードを解除せずに、信用できる所へ修理に出せばいいと思います。なお、5年以上前に購入したパソコンでしたら、寿命による故障も考えられますので、新規購入をお勧めします。