• ベストアンサー

パソコン(特に富士通製品)を修理されたことがある方へ

富士通FMVCE18B/Rを使用中です。いわゆる「テレパソ」ですが、テレビ部品の故障が判明しメーカーに返却修理することになりました。そこで質問ですが 1.返却修理すると、「C」がクリーンインストールされデータ、購入後インソールしたソフト等は消されてしまいますか? 2.販売店いわく「修理期間は1ケ月」と言われましたがそんなに時間が必要でしょうか? クリーンインストールされて返却されるとネット接続設定、エクスプローラーのお気に入り、メール設定、メールアドレス等が再設定しなければならず気分が落ち込みます。富士通パソコンには「FMVバックアップ」というソフトがありますが購入後のソフトには対応していないみたいです。 修理実績のある方、特に富士通製品の経験がある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.2

TVボードの故障だと間違いなく判明していればボードの交換で帰ってくるものと思います ただ、向こうで検証して、それで正常に動かなかったら再インストールということも考えられますので、方法はさておきとりあえずバックアップはとっておいたほうがいいかと思いますよ 修理に1ヶ月というのは少々遅いような気がしますが、代理店・中間業者を通すからではないでしょうか メーカーサポートに直接連絡して修理依頼をすると宅配便業者が直接取りに来ましたよ 2週間ほどで戻ってきました

refresh-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。販売店の延長保証による無償修理のため必ず販売店を経由しないといけない事情があります。

その他の回答 (5)

回答No.6

No5です。 回答に不適切な部分がありました。m(__)m 購入後のソフトで自分が設定したデータを保存してあるフォルダを指定してバックアップは出来ますが、プログラムそのものを保存できるわけではありませし対応しているわけではないので、個々にバックアップしたほうが良いようですね。間違った情報を提示して失礼しました。

回答No.5

>富士通パソコンには「FMVバックアップ」という >ソフトがありますが購入後のソフトには対応して >いないみたいです。 [FM かんたんバックアップ]で [項目を選択して保存・復元を実行]を選択して、 [項目の編集]ボタン→[フォルダの追加]でプログラム も追加できると思いますが。 また、[保存データをCD/DVDにコピーする(C)]に チェックを入れれば、もっと安心なのでは。 詳しくはヘルプ又は富士通サイト http://azby.fmworld.net/で確認してください。

refresh-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと勉強してみます。

• kikiki99jp
回答No.4

ディスクの取り扱いに厳しいメーカーです。 勝手にディスクの内容を改変することは禁止されています。

refresh-kei
質問者

お礼

勝手には禁止とは事前に許可依頼があるのでしょうか。 ありがとうございます。

• globef
回答No.3

現在発売中の「日経PC(ピーシー)21 2005年11月号」という 雑誌に修理に関する記事が特集されています。  参考までに購入されては? 他に修理費用を安くする工夫、修理日数を早くする工夫なども ありますので 参考になりますよ~

参考URL:
http://pc21.nikkeibp.co.jp/mag/200511/?new#toku3
refresh-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。No.2の方にもお礼しましたが販売店の延長保証による無償修理という事情です。

• valc
回答No.1

ハード的な故障のみでしたら、特にクリーンインストールなどされないのでは? 今の対応がどうなっているのか知りませんので、メーカー修理依頼の時確認されるのが確実と思われます。

refresh-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。