• ベストアンサー

パソコン(特に富士通製品)を修理されたことがある方へ

富士通FMVCE18B/Rを使用中です。いわゆる「テレパソ」ですが、テレビ部品の故障が判明しメーカーに返却修理することになりました。そこで質問ですが 1.返却修理すると、「C」がクリーンインストールされデータ、購入後インソールしたソフト等は消されてしまいますか? 2.販売店いわく「修理期間は1ケ月」と言われましたがそんなに時間が必要でしょうか? クリーンインストールされて返却されるとネット接続設定、エクスプローラーのお気に入り、メール設定、メールアドレス等が再設定しなければならず気分が落ち込みます。富士通パソコンには「FMVバックアップ」というソフトがありますが購入後のソフトには対応していないみたいです。 修理実績のある方、特に富士通製品の経験がある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.2

TVボードの故障だと間違いなく判明していればボードの交換で帰ってくるものと思います ただ、向こうで検証して、それで正常に動かなかったら再インストールということも考えられますので、方法はさておきとりあえずバックアップはとっておいたほうがいいかと思いますよ 修理に1ヶ月というのは少々遅いような気がしますが、代理店・中間業者を通すからではないでしょうか メーカーサポートに直接連絡して修理依頼をすると宅配便業者が直接取りに来ましたよ 2週間ほどで戻ってきました

refresh-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。販売店の延長保証による無償修理のため必ず販売店を経由しないといけない事情があります。

その他の回答 (5)

回答No.6

No5です。 回答に不適切な部分がありました。m(__)m 購入後のソフトで自分が設定したデータを保存してあるフォルダを指定してバックアップは出来ますが、プログラムそのものを保存できるわけではありませし対応しているわけではないので、個々にバックアップしたほうが良いようですね。間違った情報を提示して失礼しました。

回答No.5

>富士通パソコンには「FMVバックアップ」という >ソフトがありますが購入後のソフトには対応して >いないみたいです。 [FM かんたんバックアップ]で [項目を選択して保存・復元を実行]を選択して、 [項目の編集]ボタン→[フォルダの追加]でプログラム も追加できると思いますが。 また、[保存データをCD/DVDにコピーする(C)]に チェックを入れれば、もっと安心なのでは。 詳しくはヘルプ又は富士通サイト http://azby.fmworld.net/で確認してください。

refresh-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと勉強してみます。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.4

ディスクの取り扱いに厳しいメーカーです。 勝手にディスクの内容を改変することは禁止されています。

refresh-kei
質問者

お礼

勝手には禁止とは事前に許可依頼があるのでしょうか。 ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 現在発売中の「日経PC(ピーシー)21 2005年11月号」という 雑誌に修理に関する記事が特集されています。  参考までに購入されては? 他に修理費用を安くする工夫、修理日数を早くする工夫なども ありますので 参考になりますよ~

参考URL:
http://pc21.nikkeibp.co.jp/mag/200511/?new#toku3
refresh-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。No.2の方にもお礼しましたが販売店の延長保証による無償修理という事情です。

  • valc
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.1

ハード的な故障のみでしたら、特にクリーンインストールなどされないのでは? 今の対応がどうなっているのか知りませんので、メーカー修理依頼の時確認されるのが確実と思われます。

refresh-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンの修理について

    現在富士通のビスタとXPを使っております。1、ビスタの文字が打つことができないのと、新しく購入したキャノンの印刷機がインストールできません。2、XPのメールができません、修理に来てもらうよう電話しましたら9,000ぐらいかかるとのことで同じ料金なら富士通さんにお願いしようと電話しますが中々通じません教えてください、

  • パソコンの修理方法を教えてください

    パソコンのハードディスクが故障したため、量販店経由でメーカーに修理見積もりをしたら、85,000円+αの費用がかかると言われ、ハードディスクも返却してくれないとのことなので、データのバックアップをするため、修理を中断しました。パソコンでハードディスクのコストを確認すると5~6,000円程度で購入できることが分かりましたが、ハードディスクを新品に交換すると、windows xp ソフトをインストールする必要があると思いますが、パソコン購入時にインストールソフトがついていなかったような気がしています。どうすれば windows xp ソフトをインストールできるのでしょうか、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの修理

    ノートPC(Windows8.1)の修理を業者に依頼しました。 OSをインストールし直すとの事だったので、初期化に伴いお気に入りやファイルの復元もお願いしました。 そこで質問ですが、これらの作業をするにあたり、ユーザー名やアカウントなどの設定をしないでも復元出来るのでしょうか? それとも、初期設定をしないと作業出来ないのでしょうか? ちょっと疑問に思い、質問してみました。

  • 2台目のパソコンを買ったのですが・・・

    お世話になっています。 今までノートパソコン1台を子供と私との3人で使っていましたが 使いたい時間帯が重なったり ファイルが重くなってきたので 新しくもう1台パソコンを購入しました。 1台目のパソコンは富士通、2台目はNECです。 今設定していてわからないことがでてきました。 (1)インターネットエクスプローラーのツールバーが  NECの方はビッグローブのツールバーなってしまいます。 使い慣れているのでお気に入りとかメールとかのマークのついた ツールバーに変えたいのですが試行錯誤してもできません。 (2)メールアドレスは1台目と2台目同じにしたのですが 最初に開いたほうのパソコンにメールは届いてしまうのでしょうか? それとも同時に2台のパソコンに届くのでしょうか? (3)1台目の富士通のほうによく使う年賀状作成ソフトやゲームなどのソフトが入っています。 (買った時からはいているものです。)  引越しおまかせパックというソフトを買ったのですがこれでこういうソフトも移動できますか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの修理に関して

    ソニーのパソコンVGN-FE31B/Wに飲み物を溢してしまいました。 水濡れでハードディスクが壊れているため、修理代に11万かかります。 現在Windows 7を購入しましたが、インストール出来ないアプリケーションソフトもあるので Windows Xpが必要となります。 修理した方がよいのか、新しくWindows XPを購入した方がいいのか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 富士通パソコンの書き込みソフト

    友人が10月に富士通のノートパソコンを購入しました。 画像をDVDに書きこむことができないので助けを求めら れています。友人はパソコン初心者のためライティング ソフトを聞いても答えられません。富士通のパソコンに 最初からインストールされているライティングは何か 分かる方は教えて下さい。OSはWindows7です。

  • 修理したほうがいいでしょうか?

     いつもお世話になります。  私のノートパソコンのCDドライブが故障して、回転しなくなりました。  そのパソコンのサポートセンターに電話したら、修理費に3万円も かかるそうです。  おまけに、再インストールしたばかりで、かろうじて基本ソフトは インストールしたのですが、せっかく買ったデジカメが インストールができなくなりました。(T_T)  私自身、パソコンの修理とかは自分で怖くてできません。  今所持しているPCは… WIN98、4年前に購入したものです。  キーボードもだいぶ反応が鈍いし、バッテリーもスグ切れ、 コンセント無しでは起動しません…(^^;)    初期状態に近い状態に修理するには8万するとか…。    取り留めのない文章になりましたが、皆さんでしたら、修理しますか? それとも買い替えますか?

  • 富士通のパソコンを復旧させたい。

    富士通のパソコンを復旧させたい。 富士通の旧型パソコンをどうしても復旧したくお力添えをお願いします。 [現状] パソコンの型番はFMVCE50K9です。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/ce/method/index.html ・TVカードはソフトが無いので外す予定です。現在ドライバーを探して認識は  している状態です。 ※ドライバー類のCD及びソフトCDは一切ありません。 [どうしてもやりたい事] ・ビデオカードのドライバーを確り当てたい。  富士通のサイト(純正)からダウンロードして当てたのですが、起動時(時々)に  解像度が変わってしまいます。勝手に変わらないようにしたいです。  19インチのモニター使用: [1280×1024(設定) → 1280×768(時々なる)]  ・サウンドが鳴りません。音が出ません。ドライバーは当たるのですが。  サウンドが鳴り普通に使える様にしたい。 [自分のスキルでやれた事] ・ドライバーは下記で探しました。  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/ce/method/index.html ・サウンドドライバーは下記のものをWEBで探しました。  Realtek Semiconductor Corp. AC'97 Sound System Software ver:A4.06 [その他、教えて下さい] ・WEBでドライバーを探していると下記のドライバサイトがよくヒットするの  ですが、サービスがよすぎる気がして、ひょとして有料でしょうか。以前から  気になっていました。  http://www.nodevice.jp/driver/SiS741/get30002.html 宜しくお願いします。

  • 富士通FMVをネットで購入しようと思うのですが・・・

    ネット、メール、ブログを書く程度のパソコン初級者です。 富士通FMVをネットで富士通のショップで購入しようと思うのですが、OSやオフィスのソフト等はすでにインストールされて送られてくるのでしょうか? (初期設定はパスワードや名前のみだったと思うので自分でもできると思うのですが・・・) また、現在モデムから直接USB端子で繋いでネットを使っているのですが、新しいPCもこの方法だとパスワードを入力するだけで使用できることができますか? 無知でお恥ずかしいのですがどうか回答よろしくお願いします!

  • 修理から戻ってきたけどセットアップできない

    これは友人の話ですが、WIN98。 先日、突然メールが見れなくなり、再起動もできなくなったため修理に出した。戻ってきたのでセットアップしようとしたが、プロダクトキーが分からないことが判明し先に進めないとのこと。(説明書が足りないらしく) レジストリを参照…と伝えたのですが、スタートボタンも出ないらしい。今分かるのはここまでなのですが、、 どこに問い合わせるのがよいのでしょうか? 修理した電機店?PCメーカー?マイクロソフト? 本人は戻ってきたばかりなのに買い替えか…と真剣に悩んでいます。方法はありますか?OS再インストール?情報が少ないので分かりにくいかと思うのですが、何か手順があれば教えてください。