• ベストアンサー

ウイルスなのでしょうか?

昨日までちゃんと動いていたのですが、パソコンを立ち上げると壁紙だけが表示され、アイコンもタスクバーも表示されず何も出来ない状態になってしまいます。 もうひとつのアカウントは正常に動くのですが、これはウイルスのせいなのでしょうか?対策を教えてください。 文章が解りづらく申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.4

問題のアカウントでログオンし、壁紙とポインタが表示された後、 ポインタの砂時計が消えて落ち着くまで待ってから、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーを出せますか? タスクマネージャが出せるようなら、「新しいタスク(N)」から「explorer」と入力して改善するか試してみて下さい。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ユーザープロファイルが壊れたのです。 そのアカウントは諦めて、新しいアカウントを作成して使って下さい。 あるいはパソコンを初期化して下さい。

noname#130938
noname#130938
回答No.3

管理者制限を持つユーザーはパスワードなどは使用しているのですか? していなければ、新しい管理者制限ユーザーを作って、必要なデーターを移せば良いと思います。 もし、パスワードを使用しているのなら、セーフモードからアドミニでログインして、使用制限を開放してからデーターを移動する必要があります。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

>私の場合、"管理者権限を持つユーザー"が上記のような状態になっている為、hanukeさんがご提示してくださってやり方では出来ないようです  Administrator でログオンして、新しいユーザーを作って下さい。 (その方法は下記のサイト参照)  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021003/102153/

noname#66624
noname#66624
回答No.1

一番可能性のあるのはユーザプロファイルの破損です 対応方法はこんな感じです http://support.microsoft.com/kb/811151/ja 作業が難しいようなら壊れたユーザーはあきらめて新しいユーザーを作ってください

Pochi99988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、"管理者権限を持つユーザー"が上記のような状態になっている為、hanukeさんがご提示してくださってやり方では出来ないようです。

関連するQ&A

  • ウイルスでしょうか?

    はじめまして。 パソコンを立ち上げた時に、壁紙だけが表示され、 スタートやプラウザのアイコンが全く出なくなってしまいました。 ウイルスでしょうか? ウイルス対策ソフトを入れてみても何も表示されません。 リカバリーのソフトを入れても表示されません。 パソコンはノート型、IBM、Thinkpad、 OSはXPでブラウザはIE7です。 ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使っています。 ソフトは更新していたつもりなんですが、、。 この場合、どう対処したらいいのでしょうか? 例えばハードディスクを取り替え、OSを入れ直す等 したらいいのでしょうか? 業者に頼むことを考えましたが、できれば自分でやれるところまで やってみたいです。 どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • デスクトップアイコンについて

    はじめまして、 当方は自作PCにてXP(ホーム)SP2を使用してます。 パソコン起動しても壁紙だけが表示されアイコンとタスクバーが表示されません、 どのようにすれば元に戻るですか 宜しくお願いします。 昨日まで正常に動いてました。

  • アカウントとウィルスバスター

    XPで複数のアカウントを設けた場合、パソコンに入れたウィルスバスターの機能は、それぞれのアカウントに対して同じように機能するのでしょうか。コンピューター管理者のアカウント以外にはタスクバーの右下に、ウィルスバスターのアイコンが表示されませんし、メールを送受信しても、「検知した」というようなメッセージも出ないのですが。何か設定が悪いのか、それとも、アカウントごとにウィルスバスターもセットしなければいけないのか、見当つきません。教えてください。

  • デスクトップが立ち上がりきらない?

    起動すると、壁紙が表示されるところまでは行くんですが、 スタートアップさせてあるはずのアプリケーションや、アイコンや、タスクバーが出ません。 壁紙しか表示されずに固まってます。 Alt+Ctrl+Deleteでタスクバーを出すと、立ち上げの作業が再開になって、全部立ち上がるのですが、 これは何故なんでしょう・・。 ウィルスですかね? ウィルス対策ソフトは一応NOD32を常に起動させていたんですが・・。

  • Windows XP、デスクトップに何もない

    こんにちは。 質問させてください! Windows XPで下にあるタスクバー?は表示され、動作に問題はないのですが、 デスクトップのファイル(中身も見当たらない)、アイコンがすべて消えていて、 バックグラウンド(壁紙)も消え、紺色のなにもない画面だけになってしまいました。 ドキュメント、音楽ファイル、写真などのファイルも空になってしまいました。 二人で一つのパソコンを使っているので、 アカウントが2つあるのですが、もうひとつのアカウントは正常に表示、機能します。 何がなんだかわかりません。。。 システムの復元も試みたのですが、 どのポイントに戻っても復元出来ません。 セーフモードでも試しましたが同じでした。 ウイルスの駆除も行いました。しかし何もありませんでした。 レジストリークリーニング?というものも試みましたが、何の変化もありません。 何が起こっているのでしょうか? 直す方法はないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします! 長文、申し訳ありません。

  • デスクトップアイコンについて

    パソコン起動しても壁紙だけが表示されデスクトップ上のすべてのアイコンと下のタスクバーが表示されなくなりました。 タスクマネージャーを立ち上げると何もしてないのに画面が元通りに復帰するのですが・・・ 以前のように起動時にすべてのアイコンとタスクバーを表示できるようにしたいのですが方法がわからないので教えてください。 1.特別な設定の変更はしてません 2.昨日まではなんともなかったです 3.スパイウェアにもウィルスにも感染していませんでした。 是非お願いします

  • タスクバーにウィルスソフトが表示されない

    富士通 CE50J7 win XP SP2 ノートンアンチウィルス2009を使用中です。 電源を落として、起動させた後、 タスクバーにノートンのアイコンが表示されなく なってしまいました・・・。 アイコンが表示されて無い場合、 パソコンは守られて内状態なのでしょうか? 再び、タスクバーに表示させるには、 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願い致します・・・。

  • ウィルス対策ソフトを開けない状態で困っております

    トレンドマイクロ社のウィルスバスター2010がパソコンの中に入っているはずなのですがタスクバーにアイコンが表示されません 又、すべてのプログラムを開いてウィルスバスターのところをクリックしても操作不能状態になってます   ウィルスバスター2011を購入し、2010を削除しようとしたのですがエラー表示が出て中断されてしまいます    この状態ではウィルス対策されないのでアバストの無料ソフトを現在入れてますが、このソフトでパソコンを検査するとウィルスバスターのファイルが「検査する事ができません」と表示されます   何か・ロック機能でも作動してるのでしょうか?    どなたかこの様なトラブルを解決できる方法を知っているのなら教えてください。  

  • ウイルスバスターのアイコンが出なくなった

    ウイルスがスター2005をインストールしています。昨日まではは下のタスクバーに出ていアイコンがたが急にでなくなってしまいました。 パソコン初心者です。宜しくお願いします

  • 何かのウイルスでしょうか…?

    今朝(きのう?)からパソコンが変です。 'C:\PROGRA~1\JWord\Plugin2\JwdHelper.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。 という文章がいくつも出てきます。 最初は、昨夜スリープ状態にしていたパソコンを今朝起ち上げたときで、デスクトップ画面になったとたん、同じ文章が10個以上出てきました。 その後、インターネットをしていたのですが、ときどき、同じ文章が2~3個ずつ出てきます。何の前触れもなく。 確かに、きのうJWordのアップデートはしたのですが、特にいじったりすることもなく、この文章がなぜ出てくるのかわかりません。 何かのウイルスの仕業なのでしょうか? パソコンに詳しくないので、どうしたらいいかわからず、困っています。 ちなみに、ウイルス対策には「Norton Internet Security 2009」を使っていて、ネットには常に接続できる状態になっています。