• ベストアンサー

アカウントとウィルスバスター

XPで複数のアカウントを設けた場合、パソコンに入れたウィルスバスターの機能は、それぞれのアカウントに対して同じように機能するのでしょうか。コンピューター管理者のアカウント以外にはタスクバーの右下に、ウィルスバスターのアイコンが表示されませんし、メールを送受信しても、「検知した」というようなメッセージも出ないのですが。何か設定が悪いのか、それとも、アカウントごとにウィルスバスターもセットしなければいけないのか、見当つきません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34850
回答No.1

もしかして・・・ですが、 制限ユーザーでインストールされませんでしたか? ここ↓をご確認ください。 スタート > コントロールパネル > ユーザーアカウント > インストールしたときのアカウント名 もし「制限付きアカウント」に設定されていたら、 以下の手順で「コンピュータの管理者」に変更してください。 先ほどの手順から、変更したいアカウントを選び、 「アカウントの種類を変更する」で「コンピュータの管理者」にチェック、 「アカウントの種類変更」ボタンをクリックしてください。 そして、ウィルスバスターをアンインストールしてから、再インストールしてください。 このときネットに接続していると無防備な状態になりますので、 ネットから切断のうえで行ってください。 (モデムの電源を切る、本体からケーブルを抜くなど) わからなければ、トレンドマイクロのサポートセンターにお問い合わせください。 トレンドマイクロ ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
TAKKAA
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 WBのサポートセンターに電話する時間もなく、試行錯誤した結果、新しいアカウントでは、アイコンも表示されて支障なWBが機能していることが確認できました。しかし、ゲストの画面だけはそうはいかず、問題未解決です。結局、ゲストをオフにして、使っています。 しかし、アドバイスを頂いたおかげで、異常を異常と正しく認識することができ助かりました。ありがとうございました。

TAKKAA
質問者

補足

ウィルスバスターをインストールしてから後に、ゲストアカウントを使用開始しました。さらに、制限つきアカウントを設けようと試しているのですが、「ゲスト」も「制限つき」も、質問した状況となっています。 お答えの内容ですと、すべてのアカウントを設けた後に、ウィルスバスターをインストールしなければいけないということですか(順番が間違い)? 一度インストールしたウィルスバスターを、アンインストール→再インストールって、問題なく出来るものですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

申し訳ありません。書き方が悪かったですね。 文章を相手にわかるように書くのは本当に難しいです。 補足を拝見いたしました。 >お答えの内容ですと、すべてのアカウントを設けた後に、 >ウィルスバスターをインストールしなければいけないということですか? ↑これですが、もちろんそんなことはありません。 管理者アカウントでインストールしておけば、後でアカウントを増やしてもちゃんと動作します。 私もウイルスバスターをXPの複数アカウントで使用していますが、 すべてのアカウントで正常に動作しています。 ただ、最初にインストールするのが管理者アカウントでなければならないということです。 これはマニュアルを確認したところ、ちゃんと記載されていました。 最初に制限付きアカウントからインストールされませんでしたか? もしそうでしたら、そのせいで正常に動作していないのだと思います。 もし、質問者さんが主にインストール作業を行うのにアカウントが制限付きでしたら、 管理者に変更したほうがいいと思います。 管理者権限がないとインストールできないか、正常に動作しないソフトも多いです。 私はそれほどスキルがあるわけではありませんが、 同じウイルスバスターの使用者としてアドバイスできればと思い投稿いたしました。 逆に混乱されてしまったようで反省しております。 やはり、トレンドマイクロのサポートセンターにお問い合わせされるのが一番の近道だと思います。 できれば、メールより電話のほうがいいです。 私も一度問い合わせいたしましたが、大変親切に応対していただきました。 お力になれず、申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
TAKKAA
質問者

お礼

大変ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。大いに参考になりました。制限付きアカウントでインストールしたつもりは無いのですが、こんな状態です。アドバイスをいただいたように、サポートセンターに尋ねて、解決へ向け努力します。