ウイルス感染でパソコンが起動しない!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げた時に壁紙だけが表示され、スタートやプラウザのアイコンが出ない状況になりました。ウイルス感染の可能性がありますか?ウイルス対策ソフトやリカバリーのソフトを試しても解決しません。
  • ノート型のIBM Thinkpadで、OSはXP、ブラウザはIE7を使用しています。ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使用しており、定期的に更新していますが、今回の状況には対応できませんでした。
  • この場合、ハードディスクを取り替えてOSを再インストールするなど、対処方法を教えてください。自分でできる範囲まで解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

はじめまして。 パソコンを立ち上げた時に、壁紙だけが表示され、 スタートやプラウザのアイコンが全く出なくなってしまいました。 ウイルスでしょうか? ウイルス対策ソフトを入れてみても何も表示されません。 リカバリーのソフトを入れても表示されません。 パソコンはノート型、IBM、Thinkpad、 OSはXPでブラウザはIE7です。 ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使っています。 ソフトは更新していたつもりなんですが、、。 この場合、どう対処したらいいのでしょうか? 例えばハードディスクを取り替え、OSを入れ直す等 したらいいのでしょうか? 業者に頼むことを考えましたが、できれば自分でやれるところまで やってみたいです。 どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

多分HDDの不具合といった物理的な故障の前段階のような気がしますけど、リカバリーはできないのでしょうか。 OSの入れ直しがリカバリーで、HDD復帰型なら、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-007CE06 CDからなら http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77 原因の切り分けのためにもお試しください。 但し、データは全て無くなりますから、事前にKnoppixなどワンCD-Linuxで起動させてデータを待避させるなどをしないと、全データを失うことになります。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

尚、カスペルスキーをお使いなので思い出しましたが http://www.kaspersky.co.jp/news?id=207578629 上記の事故もあります。 >ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使っています。 ソフトは更新していたつもりなんですが、、。 と書いてみえるので、的外れとは思いますけど、念のために。

rowkick001
質問者

お礼

ありがとうございました。御返事が遅れてすいませんでした。 丁寧に三回も回答してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 大変参考になりました。No.3の御回答を読んで、とても驚きました。 早速,教えていただいた通りにやってみます。 本当に本当にありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

書き忘れましたが、セーフモードでどうなるかも試してください。 http://jp.trendmicro.com/jp/threat/preventing_intrusions/guide/winsec11/index.html セーフモードで起動できたらソフト的な問題かも知れませんから、ドライバー、ユーティリティ、カスペルスキー(セキュリティソフトが障害になることはままある)などをアンインストールして様子を見てください。

関連するQ&A

  • DELL ウイルス感染

    DELL VOSTRO200 desktopを使用しています。昨日、ウイルスに感染してしまいました。 ≪症状≫ ・壁紙が一面ブルー、アイコンのみ表示 ・スタートの「コントロールパネル」など表示されない ・「接続」のみひょうじされ ・すべてのプログラムも表示されない ・Cドライブが表示されない ・「windows security alert」が出る(過去ログ参照し解決) ≪対策≫ ・カスペルスキーを購入・スキャン中 ・フリースパイウェア駆除ソフトを併用 ≪質問≫ (1) 同じような症状になって解決した方いないでしょうか? (2) 大切なデータは別ドライブにあるので、Cドライブをリカバリした方よいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ウィルスなのでしょうか・・・?(初心者です)

    先ほどパソコンをたちあげて、お気に入りに登録してあるサイトをクリックしたところ、そのサイトが表示されず英語で書かれたページにジャンプしてしまいました。 その後何度も試したのですが、同じサイトに飛ばされるので、もしかしてウィルスかなと思い、ウィルスバスターオンラインスキャンというものをやってみました。 すると、JAVA_BYTEVER.A-1というのと、JAVABYTEVER.Aというものが合せて7個検出されました。 お気に入りに登録してあるサイトで、表示できるものと出来ないものがあります。表示できないものは、 IncrediFindというところに飛ばされます。 やはりこれはウィルスなんでしょうか?それともスパイウェアというやつなんでしょうか?スパイウェアがどういうものかもわからないのですが・・・。 少し前にパソコンを買い換えて、ウィルス対策ソフトが当然プリインストールされているだろうと思っていたのですが、対策ソフトは入っていませんでした。 OSはXPでブラウザはIE6.0です。 対策をしていなかった自分が悪いのですが、パソコンには疎いので全くわからず、非常に困っています。 教えていただきたいです。お願いします。

  • thinkpad x22が立ち上がらない

    教えてください。 長年使っていたthinkpad x22が起動できなくなりました。 電源を入れると IBM ThinkPad っていう画面が表示されるんですけど、そっから先に進みません。 F8とかを押してBIOSとかは表示されます。 Windows2000です。 ハードディスクが壊れたのか、OSが壊れたのか。 これを元のように立ち上げるためにはどうすればよいでしょうか? 新しいハードディスクに変える必要があるのか、 それともデータが消えるのを承知でリカバリーするのか。 ぜひ皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルス感染について

    対策できないのでここで質問失礼します。 OS:Windows 7 ブラウザ:Firefox ウイルス対策ソフト:Avast 以上を使用しています。 先日海外サイトでmp3をフリーDLした際に感染したものかと思います。 ネットで似た事例を見て、その解決策をいくつか試しましたが効果がありませんでした。 具体的な症状としては (1)広告が出てくる (2)ブラウザの読み込みが遅く、画像などもブレたように表示される (3)グーグルマップのような大容量の物が表示されない (4)FirefoxだけではなくIEやChromでも同様の症状がある コンパネで怪しそうなファイルを探しましたがそれらしいのも分からず、アドオンにも怪しい物はなし。 市販のウイルスソフトを入れるか、リカバリーをかけるしか対策は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これってウイルス?

    メーカーはNECでOSはMeです。 最近パソコンの調子が非常に悪いのです。 一番困っているのは、電源が切れないことです。 スタート→終了をしても、なぜか再起動してしまいます。 ほかにも、エラーが続出します。 ウイルス対策のソフトはとても古くて使っていません。 これはウイルスなのでしょうか? どう対応したらよいのでしょうか?

  • ウィルスソフトの駆除をしたら、Windowsが立ち上がらなくなってしまいました

    ウィルスソフトWinAntiVirusPro2006が入ってしまったので、駆除ソフトを使用したら、Windowsが壊れて まったく立ち上がらなくなってしまいました。 ノートパソコンWindowXP Pro NEC VersaPro NSシリーズを使っています。 ハードディスクを取り出して、データの救出だけは出来たので、 ハードディスクを本体に戻して、リカバリのCDを入れてリカバリをしようとしたら リカバリがスタートしません。 Biosを見ると、Internal HDD 〔20004MB〕となっていて、きちんとHDDを認識していないようです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ウィルスセキュリティソフトを入れようと思っているのですが、、、。

    ウィルスセキュリティのソフトをパソコンに入れたいのですが、そういったものはどのようなものが良いのかよくわかりません。知り合いがいうにはウィルスバスターなどの低価格の更新費用0円のモノは実際あまり意味がないとのことで、その知り合いの勧めでカスペルスキーがウィルス対策ソフトでは優秀とのことで買おうと思っています。しかし、カスペルスキーのソフトを買うにしても値段はまちまちで、種類も通常版や優特版などがあるのでどれが自分のパソコンに適しているのかがわかりません。それに年間更新費用などどのくらいかかるのかもよくわかっていません。まったく持って無知です。ちなみに、私のパソコンは、dellのxps-oneと言う機種で、osはwindows vista home premiumです。どうか適したソフトと購入方法、それとなるべく年間更新費用が安いものが良いです。どうかよい回答お願いします。

  • 軽くてお勧めのウイルス対策ソフト!

    今日、パソコンの動作が重くてとうとう、リカバリをしました、買った時の状態になってウイルス対策ソフトを入れたいのですが、何かお勧めのウイルス対策ソフトはあるでしょうか、ノートンの無料お試し版が入っていたのですが重いのでアンインストールしました、なるべく軽いのがいいです、回答お願いします! OSはWINDOWS XPです。 現在、WINDOWSのファイアウォールを使っています。ウイルス対策ソフトは入っていません。

  • リカバリしたら試用版がインストールできなくなってしまいました!

    パソコンを完全にリカバリしたら、様々なウイルス対策試用版ソフトがインストールできません。。。 途中で「本製品を使用するにはウインドウズsp2以上が必要です」と表示されてできません。(カスペルスキー試用版です) リカバリ前はインストールできていたのですが。。 どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウイルス対策について教えてください。

    先日ウイルスに感染してしまい、自分ではどうしようもなくなり、 リカバリをして先ほどようやくネットに繋げる事ができました。 今までウイルスに感染した事がなく、あまりパソコンを頻繁に使用しておらず、 パソコンの知識も疎い為、ウイルス対策は考えた事がありませんでした。 結果リカバリをするはめになってしまいました。非常に甘い認識だったと痛感しています。 そこでリカバリしたあとは真っ先にウイルス対策をしておこうと思い、 ここのサイトの過去質問等を見たのですが、ウイルス対策ソフトは種類が多く、 市販しているソフトからフリーソフトまであり、どれにしたらいいのか分かりません。 質問なのですが、このソフトを使っていれば大概のウイルスは大丈夫というソフトはどれなんでしょうか? それと市販のソフトとフリーソフトとではやはり安全面ではかなりの違いがあるのでしょうか? おすすめのソフトなど教えてください。 よろしくおねがいします。