ウイルス感染でパソコンが起動しない!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げた時に壁紙だけが表示され、スタートやプラウザのアイコンが出ない状況になりました。ウイルス感染の可能性がありますか?ウイルス対策ソフトやリカバリーのソフトを試しても解決しません。
  • ノート型のIBM Thinkpadで、OSはXP、ブラウザはIE7を使用しています。ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使用しており、定期的に更新していますが、今回の状況には対応できませんでした。
  • この場合、ハードディスクを取り替えてOSを再インストールするなど、対処方法を教えてください。自分でできる範囲まで解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

はじめまして。 パソコンを立ち上げた時に、壁紙だけが表示され、 スタートやプラウザのアイコンが全く出なくなってしまいました。 ウイルスでしょうか? ウイルス対策ソフトを入れてみても何も表示されません。 リカバリーのソフトを入れても表示されません。 パソコンはノート型、IBM、Thinkpad、 OSはXPでブラウザはIE7です。 ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使っています。 ソフトは更新していたつもりなんですが、、。 この場合、どう対処したらいいのでしょうか? 例えばハードディスクを取り替え、OSを入れ直す等 したらいいのでしょうか? 業者に頼むことを考えましたが、できれば自分でやれるところまで やってみたいです。 どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.1

多分HDDの不具合といった物理的な故障の前段階のような気がしますけど、リカバリーはできないのでしょうか。 OSの入れ直しがリカバリーで、HDD復帰型なら、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-007CE06 CDからなら http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77 原因の切り分けのためにもお試しください。 但し、データは全て無くなりますから、事前にKnoppixなどワンCD-Linuxで起動させてデータを待避させるなどをしないと、全データを失うことになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

尚、カスペルスキーをお使いなので思い出しましたが http://www.kaspersky.co.jp/news?id=207578629 上記の事故もあります。 >ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使っています。 ソフトは更新していたつもりなんですが、、。 と書いてみえるので、的外れとは思いますけど、念のために。

rowkick001
質問者

お礼

ありがとうございました。御返事が遅れてすいませんでした。 丁寧に三回も回答してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 大変参考になりました。No.3の御回答を読んで、とても驚きました。 早速,教えていただいた通りにやってみます。 本当に本当にありがとうございます。

回答No.2

書き忘れましたが、セーフモードでどうなるかも試してください。 http://jp.trendmicro.com/jp/threat/preventing_intrusions/guide/winsec11/index.html セーフモードで起動できたらソフト的な問題かも知れませんから、ドライバー、ユーティリティ、カスペルスキー(セキュリティソフトが障害になることはままある)などをアンインストールして様子を見てください。