SmartVisionの終了とPCのシャットダウンが正常に行えない

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR PC-VT5108DにインストールされているSmartVision(以下SV)の不都合について教えてください。
  • SVを使用して数時間視聴後、SVがフリーズし終了できないことがあります。NTnCtrl.exeのエラー表示が出ています。また、PCのシャットダウンもできなくなります。
  • 対処として、ウイルスバスターを終了させたり他のソフトを終了させたりしてみましたが、解決しません。SVを終了させるときは強制終了するしかありません。お困りの方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SmartVisionの終了とPCのシャットダウンが正常に行えない。

NEC VALUESTAR PC-VT5108Dにインストールされている SmartVision(以下SV)の不都合についてご存知の方がいらっいましたら教えて下さい。 品番はビジネスモデルなのでNEC品番はPC-VT5008Dになります。 OS:Windows XP SP2 SmartVision:2.2 【症状】 1)SV起動 2)数時間視聴後終了する(画面右上の×をクリック) 3)SV画面がフリーズ 4)再度×をクリック 5)エラー表示で「NTnCtrl.exe」反応していない表示 6)「今すぐ終了」をクリック 7)PCを再起動または終了を選択する 8)「シャットダウンしています」の表示のまま反応なし(終了できない) 9)電源ボタンを長押しで強制終了 ×を押す前には下記方法も試してみました。 ・ウイルスバスター2006を終了させた後にSVを終了 ※ウイルスバスター2006のセキュリティ設定内にある「パーソナルセキュリティ」の 「例外ルール」には 「NTnCtrl.exe」を含めたSV関係のプログラムを許可しています。 ・他のソフト(IE、OEなど)全てのプログラムを終了後にSVを終了 ・TV予約を全て削除した状態 その他の方法として下記方法も試してみました。 ・ようこその画面を出さない設定に変更 ・2.0から2.2へアップデートした。 ・「Ctr」+「Alt」+「Delete」→「シャットダウン」を選び「Ctr」+「コンピューターの電源を切る」をしても緊急終了しない。 それでもSVを終了させると、かなりの確立でSVがフリーズ&PCがシャットダウンできません。 NECサポートセンターへも電話で聞いたのですが、事例がない… MicrosoftのOSとの問題が高いのでは? また、リモートでも私のPC設定等も見てもらったのですが問題がない…。 自分なりにやりつくし、後は可能性が1つでもある事にチャレンジするしかないので 何か解決につながるようなアドバイスをいただければ幸いです。 1つだけ気になるのが 毎回症状が出るのではなく、出来るときと出ないときがあるのに悩まされ 出たときの対処方法が強制終了しかないのに不安を感じます。 長々となりましたが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.2

こんにちは。 直接の解決になるかわかりませんが、このモデルのアップデートモジュールです。 ↓ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VT5108D あとは、うちのと一緒でだいぶ昔のモデルなので、以下のメンテナンスを。 1.ディスクのクリーンアップ http://ajinpc.8.dtiblog.com/blog-entry-75.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114846/ 1-2.お勧めフリーソフトでレジストリーをクリーニング Glary Utilities http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-kousoku-19.htm 2.ディスクのエラーチェックを実行する http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 3.デフラグでHDを最適化して、動作を早くして・寿命を延ばそう http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html 必ずこの順番で行なって下さい。 エラーチェックをする前にデフラグを行なうとOSが起動しなくなったりするトラブルがあります。

bigmacstar
質問者

お礼

mamoriyaさん アップデートモジュールを行い   3480 SmartVisionアップデートモジュール(2)(2004年1月製品)   3442 SmartHobby 2.1 アップデートモジュール 1~3のメンテナンスをやってみました。 これで当分様子を見てみます。 でも、ご紹介していただいたフリーソフトは有料ソフト並に シンプルで使いやすい優れたソフトですね~! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

再セットアップ(初期化)しても駄目ですか?

bigmacstar
質問者

お礼

できるなら再セットアップは避けたいのです。 最後の最後は再セットアップしてみます。 ご意見ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>NECサポートセンターへも電話で聞いたのですが、事例がない… >MicrosoftのOSとの問題が高いのでは? >また、リモートでも私のPC設定等も見てもらったのですが問題がない…。 購入した時はトラブルが無ければリカバリして工場出荷状態するしかありません だってメーカーが分からないとさじ投げたからにはリカバリくらしかありませんよ

bigmacstar
質問者

お礼

hanukeさん! サポートセンターの人はマニュアルどおりしか回答を頂けませんでしたが、 ここにくれば少しでもアドバイスがいただけると思っておりました。 できるならリカバリは避けたいですね。 ご意見をいただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます。