• ベストアンサー

アイコン表示を元に戻すにはどうすればいいでしょうか?

こんにちは。いつもお世話になっております。  私は学生で、学校から貸与されているノートパソコンを使用しています。 昨日、パソコンの電源を切るため操作をしたのですが、エラーが出てOKボタンを押したらアイコン表示やスタートボタン等がすべて消えていまい、壁紙のみの状態になってしまいました。電源が切れなかったため、アダブタを使用せずにほっておき現在は電源は切れています。  しかし、アイコン表示が何も出来ないため、パソコンが使用できません。 これを解決するにはどのようにすればよろしいのでしょうか?やはり、修理を依頼するしかないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>電源が切れなかったため、アダブタを使用せずにほっておき現在は電源は切れています。 バッテリー切れで電源が切れた場合、電源が切れる前の状態(つまり壁紙のみでハングアップして固まってる状態)を保持したまま電源が切れているので、次に電源を入れても正常な状態に戻らないかも知れません。 「ハングアップして固まって電源が切れない」と言うのは、パソコンでは「良くある話」なので、そういう場合は、Ctrl+Alt+Delが効くか試した後、効かないようであれば「電源ボタンを押し続け、電源が切れるまで電源ボタンから指を離さない」と言う方法で電源を切って下さい。 この方法で電源を切ってから電源を入れなおせば、再起動される筈です。この時「正常に電源を切らなかった為…」などのメッセージが出る場合があるので、画面の指示に従って起動させて下さい。

ksy10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。chie65536さんがおっしゃるように、電源が切れて入れ直しても正常な状態にはなりませんでした。   教えていただいた方法を試してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>アイコン表示やスタートボタン等がすべて消えていまい、壁紙のみの状態になってしまいました。 explorer.exeが落ちていると思われます。Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを立ち上げ、プロセスタブをクリック<explorer.exeがあるか確認、なければアプリケーションタブをクリック<新しいタスク(N)...をクリック<explorer.exeと入力して、OKをクリックして下さい。 ただ今はもうログインも出来ないんですよね、電源を入れてF8連打でセーフモードで立ち上げてみてはいかがでしょうか。  

ksy10
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 NO.2の方が回答してくださった方法でログインが出来、通常の状態になりました。sonnabakanaさんが回答してくださったプロセスタブをクリックし、<explorer.exeがあるか再度確認を行います。本当にありがとうございました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >アダブタを使用せずにほっておき現在は電源は切れています。  >しかし、アイコン表示が何も出来ないため、パソコンが使用できません。  一度は電源が切れて、再度電源を入れて起動しても、ログイン後のスタートメニュー等が出ないということでしょうか。  再度電源を入れたとき、Windowsの「ようこそ」画面は出ましたか?  補足お願いします。 では。

ksy10
質問者

お礼

こんにちは。上記にも書き込んだのですが、不具合の解決方法を教えていただき、元の正常な状態に戻すことが出来ました。 勝手で申し訳ありませんが、ただいまをもちまして回答を締め切らせていただきます。本当にありがとうございました。

ksy10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。  アイコン表示が出ないため、電源を切る操作はアダブタを使用せずに「もうすぐバッテリーが切れます」という表示が出るまでほって置きました。 akina_lineさんがおっしゃるように、電源を入れてもアイコン表示が一切出ないためログイン等の操作が何も出来無い状態です。windowsのようこその表示は出ませんでした。