• ベストアンサー

鯛の骨を呑み込んでしまった。

こんばんは。 先程の夕飯で、 鯛のアラの骨を呑んでしまいました。 結構太めで長い感じでしたので、 内臓が傷つかないか怖いです。 ちゃんと大で出れば良いのですが・・・ 内臓を傷つけることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

のど元を無事通過できれば、ほとんど問題ないと思われます。 まれに胃袋に突き刺さる可能性も否定できませんが、ほとんど消化されますし、消化仕切れなかった分も自然排泄されるでしょう。 念のためにしばらくは激しい運動は避けた方が良いかも。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ油断は出来ませんが、 少し安心できました。 鯛の骨って消化できるんですね。。。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

時に腸に刺さって、穴が開いて腹膜炎を起こすなど大変なことになるという人もなかにはあります。大概は消化されるようですが。 鯛の骨以外にも鳥の骨などの消化されにくいものであれば、起こりやすいです。飲酒をしていたり、胃の消化力が落ちていたり(胃薬を飲んでいるような人)では多いようです。 以前、私の先輩がそういう症例を見ておられましたが、その人は死にかけていました。症状がなかなか出なかったこともひどくなってから発見された原因であるようでしたが。 のどを通ったからといって安心するのは早合点です。

• KGS
回答No.2

私も鯛のアラを食べ終わったところなので、質問文を読んで仲間意識が・・・(笑) 以前、これは経験がありますが喉に引っかからなかったら問題ないと思います。 どれくらいの大きさの骨か分かりませんが、喉を通ったのなら問題なく消化されます。

noname#103578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのトロンとしたところをチューチュー吸っていると 一気に骨ごと呑み込んでしまい、 食欲を無くしました。 でも、喉を過ぎれば大丈夫そうですねv 良かった・・・ 鯛はおいしいけど、要注意ですね。