• 締切済み

6/15放送 ためしてガッテン-鯛について

6/15に放送された、ためしてガッテンの鯛特集で扱っていた、鯛飯とだし汁の作り方覚えてる方いらっしゃいますか。 たしか、鯛飯は、炊飯器の中に鯛の骨、塩と酒だけ入れてスイッチオン だし汁はアラを塩と酒で煮込んだだけだったような…。 作り方や分量等覚えてる方いたら教えて下さい アバウトな説明ですみません ちなみにホームページも見ましたが、詳細は載っていませんでした。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにこちらでしょうか? http://yaplog.jp/topics463/archive/625

v_vanilla
質問者

お礼

ありがとうございます。間違いありません。 添付していただいたURLですと、 〉放送では鯛のヒレ、骨、身などをそれぞれ炊飯ジャーにお米と一緒に入れて、どれがおいしいかを食べ比べるという実験をしていました。そうすると、鯛の骨だけを入れた鯛飯が一番おいしいという結果になりました。 鯛の骨と塩だけで作ったお吸い物がおいしいように、鯛の骨からはしっかりとしたダシが出ます。 というあたりです。 ゲストの方が骨だけで炊いた鯛飯と、お吸い物を試食していたと思います。 質問に「だし汁の作り方を…」って書いてしまいましたが、だし汁ではなく、お吸い物だったんですね。 失礼いたしました。