• 締切済み

哲学或は宗教触れたいと思ったきっかけ

こんばんは。 哲学或は宗教に触れたいと思ったきっかけを、よければお聞かせ下さい。 55歳以上の方、若い時に哲学或は宗教に触れた時と今とでは実際の人生を歩いて来られ捉え方は変わりましたか?

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

みんなの回答

回答No.7

今年60歳になった者です、14歳の時、ふとしたことから「人間は死ぬものだ」という事に、気が付きまして。お釈迦様でも、キリストでも「生きているものは、必ず死ぬ」という事に、初めて気が付きました。 それからというものは、毎日「地獄の日々」が続きました。およそ、18年間、毎日「死」というものを「意識」して毎日が「死刑執行日」という感じでした。それでも、一日も学校は、休みませんでした。普通に仕事を、やってきました。結婚もして、子供も二人います。 毎日が、大変辛いものでした、意識が有る時は常に、苦しい感じです。そんな、辛い毎日、生き難い毎日が続きました。今思えば「一切皆苦」という事でした。「神経症」の中の「離任症」というものでした。 32歳の時に、玄関の靴を揃えていた時に、自分の「意識」が「無意識の意識」に出会う事が有りました。その時に「無意識にも、意識が有ったんだ」と思ったのを、憶えています。 その日から、28年の月日が経ちました。あの日以来「死への恐怖」が消えています。「神経症」だったことも、生き難い想いで生きたことも全て、忘れて、今日まで生きてきました。今は、頭は、からっと晴れわたった青空のように、澄み切っています。 お釈迦様の言った「一切皆苦」という事も「涅槃」という事も良く判ります。私は無宗教です。ですが、自分の頭の半分は「宗教」で出来ていました。その無意識の意識は「神」「仏」です。それは、自我が我儘に育てられて。自我の意識と、自分の中の「仏性」の意識が、対立、矛盾を起こしていた事が、判ります。 その意識同士の、矛盾を自我が、辛さ、生きにくさ、として感じています。今でも「精神疾患」特に「神経症」で辛い想いで、生きている人が沢山いるみたいです。28年経っても、人間苦の改善が、2,500年前よりも、後退している気がする、今日この頃です。 薬だけでは「精神疾患」の完治は、無理のようです。お釈迦の教えの中にこそ、最良の精神療法が、あるような気がします。完璧な「心の癒しの心理学」です。その事を「精神科医」も「お釈迦の弟子」も今は説こうとしません。そして「仏教」は判り難いです。 経典の文字だけを、追っていても、「道」に入りにくい様です。

• h1r0s13
回答No.6

これは、ご自身が経験しないと分らないことだとは思いますが、実際に幽体離脱をし、天上界にお昇りになられたら、これまでの、唯物史観は一変します。 そういう方々は大勢いらっしゃると思いますが、これを言ったら変な人と思われないために、皆様口を閉ざされておられています。 ここで、とっておきのお話をします。それはある夜、ルートビッヒ・ヴァン・ベートヴェンが、霊界で作った「第十交響曲」でした。自然と誰が作ったか、また題名も判るのです。 それはそれは素晴らしい曲でした。霊耳でしか聞こえないオクターブで、気が狂うと思い、最後まで聞かず飛び起きてしまいました。 ほら、 やっぱり経験しないと意味が解らないでしょう。

ri-zyu
質問者

お礼

そういう事もあるのですかね 御回答有り難うございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.5

自分が正気かどうか確かめるためですね。

ri-zyu
質問者

お礼

なるほどそういう入り方も有るのですね 有り難うございました。

回答No.4

30歳男です。 私がまず宗教に触れたいと思ったきっかけは、イエス・キリストって、何よ?と感じたことからです。 人としてのキリストに興味を持って、色々知りたいと思いました。 その後、なんで宗教戦争って起こるんだ?という点はニュースから感じて、さらに調べてみようと思いました。 哲学に関しては、最初とっつき難いと思いましたが、土屋賢二さんのエッセイを読んで、意外と入りやすいなと感じて、色々読むようになりました。

ri-zyu
質問者

お礼

イエス・キリストに興味を持たれたのですね、なるほど 私などは宗教、哲学に入っていくのは、心に、はどうにも成らない問題を抱えた為その解決の為にと言う人が、多いのではと考えてたりするのですが。 貴重なご意見有り難うございました。

回答No.3

こんばんは。私も若輩ですが、、 私の場合は恥ずかしながら、以前、極度の地震恐怖症で 大地震が発生したら間違いなく自分は死ぬだろうと思っていました。 その為、「否応にも死とは何か、、」と向き合わなければ 恐怖心から開放出来ないと感じ、 哲学に触れるきっかけを得られました。 このときに出会ったのがシュタイナーの思想です。 (かなり難しかったです) 今では恐怖心から開放され、とても自由に生きられています。 哲学に触れてからまだ5年程ですが、価値観は非常に変化しました。

ri-zyu
質問者

お礼

そうですか、地震恐怖症でなるほど そして怖心から開放されましたか また機会が有りましたらシュタイナーの思想読んだ見たいと思います。 有り難うございました。

• mi-dog
回答No.2

また、学校のとき、勉強(人物)し、書物をとおして勉強する。 また、本当につらいときに、よりどころにする。 改心するときに、参考にする。

ri-zyu
質問者

お礼

再度有り難うございました。

• mi-dog
回答No.1

若輩です。 宗教かぶれかは、わかりません。 でも、生き方、人生を考えたら、それに、交わるとは思います。 親が関ってれば、子供は、親から教わります。 子供も、おじいちゃん、おばあちゃんからも、教わります。 だから、自然と触れると思います。

ri-zyu
質問者

お礼

なるほどそうですか 御回答有り難うございました。