• ベストアンサー

GWにバーベキューします。「おつまみ係」になりました

GWに家族でバーベキューをします。 大人9人、子供3人です。 いつも姉達と事前に話し合って、 ●おにぎり係 ●野菜係 ●おつまみ係 と分担して用意して持参します。 今回、私が「おつまみ係」になりました。 はぼ毎年するので、いつも「枝豆」や「出し巻き」や「ナムル」や単純な物になりがちです。 今回はチョット凝ったのを作って持参したいのですが、何がいいのか悩んでます。 皆さんでしたら、バーベキューの時に、ちょっとした「おつまみ」で、 どんなのがあればうれしいですか? 3品くらい作ろうと思ってますのでよろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seki-ray
回答No.2

オードブルみたいになってしまいますが… クラッカー(○ッツのようなもの)にクリームチーズやオリーブ、アンチョビ(好き嫌いが分かれます)、 スモークサーモン、ミニトマトなどなどを乗せて。 子供たち向けにはピーナッツバターやジャムなどはいかがでしょう。 簡単に作れますし、見栄えもしますよ。(^^) おかずにはちょっと物足りないですが、バーベキューの箸休めにもなります。 お肉が焼けるまでのおつまみとしてもグッドです。 楽しいバーベキューになると良いですね。

anyohaseyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> クラッカー! いいですね☆クリームチーズやアンチョビなど、みんな好きです(*^_^*) 家にピーナッツバターやジャムもあるので、持って行ってその場で塗って食べようと思います。 子供達、喜びそうですね!(^^)! 楽しいバーベキューにしたいと思います★ ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

• kamezou
回答No.5

わたしが作るなら・・・と考えたところで投稿いたします。 ・穀物系がほしい 小さなサンドイッチを多種多様で作ったり、コンロがあるならパエリアを作ったり。ホットサンドもおいしいです。焼肉にはご飯という人も多いので、ミニ焼おにぎりを作ってみられてもいいかも。 ・酢もの系がほしい バーベキューなので、こってりした味付けかと思います。さっぱりさせるため、酢もの系の料理や(野菜係になると思いますが、)春キャベツのざく切りに青じそドレッシングをかけるだけでもつまみになると思います。焼き鳥屋でよくあるキャベツのつけだしと同じ発想です。 ・カレー風味の味付けがほしい あえて食欲増進のためです。なぜか、老若男女飽きない味なので。 ・塩味系がほしい TVでしてたんですが、ビールには塩味の食べ物で2口目のビールもおいしくいただけるとか・・・。だから枝豆やポテトチップスが合うらしいんです。おつまみの内容をみると塩味もいいかな・・と。漬物なんかや、塩振りトマトも個人的には好きなんです。 あえてお勧めしないものは、燻製の作成(味がなじむのに時間がかかるため、作りたてはあまりおいしくありません)ぐらいですかね。 楽しいBBQになるといいですね。

anyohaseyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 酢もの系は考えてました☆ カレー味はいいですね!!! 食欲増しそうで、いいですね!(^^)! カレー風味を一品作ろうと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

• mike00
回答No.4

季節的には、アサリのワイン蒸し、若竹の木の芽和え、蕗の佃煮、マダコのカルパッチョ、桜鯛の塩釜焼きなんかが美味しい季節ですね。 あと、BBQということなので、チャンチャン焼き、きのこのホイル焼き、イカのこのわた焼き、ホッケの塩焼き、サザエのつぼ焼き、アワビの地獄焼きなんかも定番メニューです。

anyohaseyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 季節物を取り入れるのも手ですね☆ >アサリのワイン蒸し、若竹の木の芽和え、蕗の佃煮、マダコのカルパッチョ、桜鯛の塩釜焼き あ~!!全部食べたいです(>_<) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました<(_ _)>

• ko1na
回答No.3

ちょっとしたかどうか分からないのですが、 友人達とバーベキューしたときに、トルティーヤで包んだタコスみたいなのを作って来てくれた友人がいました。 ホイルに包んであるので、炭の中につっこんで温めて食べました。 お酒のつまみにもなって美味しかったです。後はジャガイモも同じようにホイルに包んでバター落としてジャガバターとか。 焼き肉、焼きそば以外に一品有ると楽しいですよね。

anyohaseyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> >トルティーヤで包んだタコスみたいなのを作って来てくれた友人がいました。 洒落てますね(^^♪ いいですねぇ~!タコス! 思いつきもしませんでした! ジャガバターは、「野菜係」が用意する予定です!(^^)! 参考にさせていただきます☆ ありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

肝心の肉はどなたが担当するのですか? お子さんも居る事ですし、ウィンナーがとりあえず無難ではないでしょうか。 魚肉ソーセージもOK! 「つまみ」というとキムチやら柿ピーくらいしか思い付きませんが ウィンナーやソーセージは結構ヒットした記憶があります。 要は 普通の“おかず”ですが 酒を飲む時に食うと つまみになって、ご飯と一緒に食うと おかず と呼ぶだけですので 普通の おかずを用意すれば良いのではないしょうか。(あなたの得意なヤツ)

anyohaseyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)> 肉やウィンナー等はもう買ってあって、肉は冷凍してます。 説明不足ですみません。 そうです!ようは普通のおかずなんです。 でも、バーベキューだしサッパリ系がいいのかなぁ。 なんて考えたりしてます。