• 締切済み

次年度の幼稚園の役員になってしまいました。

息子の幼稚園の親の会の役員(副会長)に推薦され、務めることになりました。 人数が多い(全学年で園児が250~260人程います。)園なんです。親の会の下でいくつか又細かい係が色々あるのですが、私がいつも思うにその係になった人が、負担を背負ってあとの人が言い方悪いですが、楽をしている風潮にあります。 一つ案があって、人数の多さを上手く利用して、サポーター制度をとり入れたらどうかとも思ったりしていますが、何か良い方法があれば教えて下さい。 サポーター制度は、最近テレビで都内のある公立小学校が取り入れていてみんなで分担するので負担じゃなく好評らしいです。 例えば、ベルマーク数えも、PTAの役員でやると学校に出向いて何時間もかかる所、家でやってもらえそうな人(事前に事情聴取するらしい」に分担したら、楽だったとかだそうです。

みんなの回答

• noarin
回答No.2

幼稚園ではありませんが、学校の方で執行部(本部)の 役員経験があります。学校ではクラスから役員を数名 出し、その方が専門委員に分かれて、それぞれの活動と 学年で年に1回の親子活動を実施しています。その他に 地域役員もあり(基本、二つの兼任はなし)そちらは 各地域での行事などを担当しています。 こういう状況ですと、どうしてもクラスにしろ、地域にしろ、 「役員になった人だけが負担が多い」ということになります。 まして、少子化で人数は減る一方なので、何か対策は。。。と 考え、試行錯誤の結果「1年に1回は何かしらの手伝いを してもらう」制度を取り入れました。大きな行事が3つほど あったので、学年別に(例えば小1と小4で、など)役員 以外の方に担当してもらうことを年度始めにお手紙で通達し、 その行事の直前に「打ち合わせ会」で集まってもらい、 当日の仕事内容、担当振り分けなどを確認します。 それぞれ執行部からその行事の担当者を決め、当日は その担当者がリーダーになって進めます。 その行事に参加できない場合は、次の行事のお手伝いを していただくことになります。ただ、参加しない方も いることは事実ですが、細かく言っているとキリが なくなるところもあり、そのあたりが今の課題になって います。またお手紙で出欠確認をする、というところが 煩わしいところもあるかもしれません。 とある学校では、入学したら5つか6つある専門委員会の どれかに必ず入る、という「全員役員制」をとっている ところもあります(1学年ごとに担当するそうです) 良い方法が見つかるといいですね。

• pipmama
回答No.1

以前、三役をしていました。 子供の通っていた園は小規模で、アットホームなところが特徴の園でした。 子供が入園する以前から、保護者は『一人一役』として、何らかの係りを引き受けることになっていました。 最初に、役員会でそれぞれの係りの人数枠をクラス単位で決め、 その枠を基に各個人に、どの係りになりたいのか第二希望まで記入してもらったアンケートをとります。 集まったアンケートを元に、大きな一覧表にして、最初の保護者の集まる席上で 人数調整をしました。 表を見て、自分の希望する係りが人数割れしていたら、そのまま決まりですし 希望する係りが定員オーバーしていたら、そのメンバー間で話し合いですね。 結構、これでメンバーの移動はできてました。 後は、係りの集まりがあった際、さらに仕事を細分化するのなら それぞれのリーダーさんを決めてましたし、 ただの連絡係程度なら、各クラスの同じ係りの中からリーダーを選出しています。 幼稚園保護者の場合、出産を控えている方や乳幼児を抱えている方もいますので 係り調整をする際はそんな方たちを優先するのは言うまでもありません。 あとその係りの中でも、たとえば中々集まりには出席できない方は バザーであれば販売するモノ作りやポスター作りに回ってもらいました。 役員の中でも担当をもち、仕事の負担を平均化(といっても難しいですが) するようにしていかないと、私の時には、指示があれば動くけれど 自主的には行動しない役員もいましたので こんなことを心の隅において、役員会で提案する前に、 事前に三役間でも話し合い、園との調整が必要であれば事前に園とに打診されてみてもいいかもしれません。 大変なことも多いですが、子供はお母さんがよく園に来るので喜びますし 園の普段の様子もそれとなく観察できるのは役得です。 あと、役員はあくまでもボランティアですから、役員間での取り組み方にも 温度差があっても仕方ないと割り切ることも大切かと思います。 頑張ってくださいね。