• ベストアンサー

PCRとクローン化の違いは?

PCRとクローン化の違いがよくわかりません。 方法の違いはわかるのですが、 DNAを増やすという意味では目的は一緒なのですよね? どのように使い分けるのでしょうか。 実験経験がないのでおかしな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.1

ものすごく簡単に言います。 クローン化とは、例えばPCRで増やしたDNAの中の1つを取り上げる(単離する)ことです。 厳密に言うと、PCRで増やしたのは、目的の遺伝子と違うものも増えている可能性が否定できません。 目的の遺伝子と同じ分子量で全く違う何かを増やしている可能性もありますし、電気泳動で見えない全く違うものもあるからです。 >DNAを増やすという意味では目的は一緒なのですよね? DNAが増えるのは結果であって、クローン化という言葉は、いろいろな遺伝子のプールの中から、目的の遺伝子を単離することを指します。

momoko8888
質問者

お礼

なるほど! 「クローン」ということばから、「同じものをつくる」というイメージがあったので混乱していましたが、「遺伝子の単離」のことをいうのですね。 すごくすっきりしました。 どうもありがとうございました。