• ベストアンサー

大学の実験で特定DNA配列を増幅するPCR法をやりましたが、PCR法は

大学の実験で特定DNA配列を増幅するPCR法をやりましたが、PCR法は大変優れた方法であるが注意しなければならない点があるそうなのですが、その難点はどのようなところなのですか、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drgorilla
回答No.1

特定のDNAを取得する場合、増幅中に変異が入りやすい。 DNA診断の場合、微量のDNAでも増幅してしまうので、混入DNAにより誤った陽性が出る可能性がある。

milkrings24
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと、注意しなければいけないことがわかりました。