• ベストアンサー

リアルタイムPCRと量的リアルタイムPCRの違いについて

リアルタイムPCR法は、DNAなどの定量などに用いられると思うのですが、 リアルタイムPCRと量的リアルタイムPCRにはどのような違いがあるのでしょうか?

• inmo87
  • お礼率29% (170/577)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTAB
回答No.1

言葉自体に違いはないとおもっても問題ないです。 「リアルタイム」というのはPCRの反応中のプロダクト量を“経時的(リアルタイム)”に測るという意味。 「量的」はPCRのプロダクトの「量」を見るという意味。 なので「定量リアルタイム」だと経時的なプロダクト量の変化から定量する、という意味。 リアルタイムで測る意味は定量以外にはまずありえないので、一般的には量的リアルタイム=リアルタイム です。 プローブを使った定量PCRは目的プロダクト量だけを見れるから量的で、SYBRGreenをつかったのはすべてのDNA量だから、厳密にはプロダクト量とはいえない・・・みたいな意味なら、すこし違いもありそうですけど、普通はそこまでは考えませんね。

inmo87
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。