文化祭衣装(死神)の製作で困っています

このQ&Aのポイント
  • 文化祭の衣装製作で困っている方へのアドバイス
  • 裁縫未経験でもできる死神の衣装の作り方
  • 早急な回答をお待ちしています
回答を見る
  • ベストアンサー

文化祭衣装(死神)の製作で困っています

文化祭でお化け屋敷をやる事に決まり、私は死神の担当になったのですが、 それだけでは有り勝ちなので、文化祭の後半は、 使った手作り衣装を展示するというイベントを行う事に決まりました。 なのですが、私は裁縫未経験で、かなり切羽詰っております。 展示するという事で、その場しのぎの衣装を作るわけにも行かず、できればちゃんとした物を作りたいですし・・・。 大きなフードの付いたブカブカで足元を引きずって歩くような、 (色は違うし目も要らないけど、ぷよぷよフィーバーのユウちゃんの様な)そんな服を作りたいと考えているのですが、 調べてみても、いわゆるコスプレの衣装のお店しか見つからず・・・。 そこで文章で説明するのは難しいとは思うのですが、 必要な材料や、手順などをご教授いただけると本当に助かります。 その様なサイトがあるのでしたら、それも教えていただけると幸いです。 裁縫に必要な道具は一通り揃っています。 不器用なもので、製作時間が人一倍必要と思うので、出来れば早いご回答を期待しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

スイマセン#1です ならばこんな感じが図面です http://yousai.net/nui/seizu/manto/index.htm 身長がありますので其のまま巻くのは難しい(バランスが取りにくいかもしれません) かも知れませんので ご参考までに

guzuri
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 一度しか返信が出来ないので、完成してからの書き込みになってしまいました。(苦笑) 色々とトラブったりもしまして、あちこち粗も目立ちますが何とか形にする事が出来ました。 長い間お付き合いして頂きありがとうございました。 それでは、いっちょお化け役、頑張ってまいります!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 大丈夫ですよ そのための長さを余分にとって居るわけですから 下の方から手を出してください 手がめくり上がりそうなら安全ピンで適当なところで布をつまんでしまえば ひじまで出ませんよ そっか、お化け屋敷なら ジョーゼットでもいいかも、ちょっとくたびれた感じのほうが 雰囲気にあいそうですよね がんばってください

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 男性の方ですか しかも身長が高いので 2M以上必要そうですね 3Mあれば足りるかな?ネットで購入予定ですか? 手芸店ならお店の方に頭までかぶりたい。と相談すると 正確なM数出してくれますよ それとジョーゼットは重たいと思うのですが それと暑いかも知れません 照明あたりますか? あと舞台に立った時に光沢のないものですと目立たない部分がありますが それは照明で効果を出すのでしょうか? でもイメージ的にはドレープはきれいに出ますよ http://oharakikaku.com/about/stage/pict/georgette_2l.gif 舞台の感じも有りますので 一度購入しなくても実物見に行ったほうがいいと思います(演出家の方と) ご参考までに

guzuri
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり長さは足り無そうですかね。 近所に布を売っている店が無いので、ネットで探そうかと思っていたのですが、 そう考えると一度足を運んでみた方がいいと思います。少し恥ずかしいですが、行って見ます。 照明はお化け屋敷なので、裸電球程度になるのだと思います。 後半の展示する時には、ハンガーか何かにつるす程度とかだと思いますしまあ大丈夫だと思います。 どのくらいの厚みなのかも分からないので、その辺りも実際に見てから検討する事にします。 ところで、#1の方の方法で作った場合、手は外に出せる状態になるのでしょうか。 小道具などを持たなくてはいけないため、袖が必要になるのかなあと、無知なりに心配になっている次第です。 質問ばかりですみません。出来ればご教授お願いします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 死神経験者です 私の場合は貸衣装だったとおもいますが サテンの布を購入してきます 2Mで十分かと(布の巾の広い方を購入してください112巾だと思います) まず巻いてみます 床ぎりぎり踏まない程度の長さですそを決め 首元で安全ピンで留めます 布の端に2箇所シルシをつけていただくと良いと思います 布の端から10センチ程度入った場所に穴を開けサテンリボンなどを通していただくと止め易いですよ 頭の部分ですが あまった後ろの布を頭にかぶせて長さを見ます 一番簡単なのは顔が見えないくらいにかぶりますので 布の切った方ではなくて切れていないほう(巾のほうになります)を使うと このままでできます 重要なのはドレープがどれだけ取れるか 動いても前がはだけないようにする事です 中は黒のTシャツ&黒スパッツで黒い靴下で肌が見えないように ご参考までに

guzuri
質問者

補足

まずスパッツという単語を聞いて焦ってしまったので補足から・・・。 自分、男です。説明不足ですみません。身長は170cm程で体型は細身ですが、布はそのままでも大丈夫でしょうか。 体型やら性別やらが誤魔化せるという事で、自分が死神役になったのですが、その辺りも説明していないとダメでしたね・・・。すみません。(汗) 生地についても無知だったので、私のほうで調べてみたのですが、 説明にある布というのは、これで大丈夫なのでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/kijiya/508306/ ええと、とにかく回答ありがとうございます。 経験者さんという事で、とても心強いです。手探り状態だったもので。 宜しければ、もう少しお付き合いをよろしくお願いします。