子宮腺筋症と不妊治療についての悩み - 40歳の私の選択

このQ&Aのポイント
  • 過去の病院で子宮造影を受け、子宮の歪みと卵管の詰まりが見つかりましたが、治療は特に必要ないと言われ、薬ももらえず悩んでいました。
  • 最近、別の病院で子宮腺筋症と診断されました。治療としては、半年近く生理を止める薬を飲むことになり、妊娠は体外受精を選択しなければなりません。
  • 妊娠を希望していますが、体外受精は確立が低く、治療しても絶対の確率はないと言われています。40歳になる私には焦りもあり、同じ悩みを持つ方にアドバイスを求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮腺筋症

去年、不妊治療にと通っていた病院で子宮造影をした結果、卵管が片方詰まっていて子宮が少し歪んでいるように見える。っと言われました。先生に何かの病気なのか、治療は?と聞いたところ 特に気にする必要ないと言われ、何の治療も薬すらもらえず一年近く過ぎてしまいました。いいかげんチャントした治療をしてほしいを誘発剤の提案などをしたところ誘発剤は双子以上の可能性もあるから、それを育てる覚悟がないならダメだ。とまで逆ギレされました。病院の予約も待たされる事が半日近くと、おかげでストレスなどで会社も辞める事になってしまいました。 そして、最近別の仕事をして病院も変えましたが、その病院で子宮腺筋症と言う事がわかりました。治療・妊娠としては、治療は半年近く薬などで生理を止めて治す。妊娠に関しては体外受精という、選択になりました。色々調べてみたのですが、この病気は妊娠や、生理が止まると言う事で、病気の治療になるとの事ですが、今その選択で迷っています。 妊娠を希望してますが、体外受精も今の状況では確立はよくないと思いますし、治療をしたのち不妊治療に入っても絶対の確立はないとの事。 そして、私の年齢的にも妊娠は早めがいいと思っていたりしています。 私は来年初めに40歳になります。どなたか、同じ悩みの方いらっしゃいませんか?そして、どのような選択をされたのか参考に教えていただけないでしょうか?ホントに悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuquicco
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。 私も子宮腺筋症でひどい生理痛に10年近く悩まされていました。 病院では、対症療法(鎮痛薬)以外の治療方法としては、 1.ピルで半年生理をとめる 2.子宮摘出手術をする 3.がんばって妊娠する のどれかだと言われ、3.に取り組んだ訳なのですが 不妊治療中は、薬の影響なのかさらに生理痛がひどくなり、 鎮痛薬も効かなくなり、仕事中に何度か倒れてしまうほどでした。 たまたま主人が通っていた鍼灸院に相談したところ、 妊娠できる体づくりが効果的とのことで、病院での不妊治療をやめて 鍼灸院に週2回7ヶ月間通い、現在妊娠9か月をむかえたところです。 (今年で33歳になります。) 私の場合、明らかな不妊原因がなかったので鍼灸に専念しましたが 体外受精と鍼灸を併用されている方もいました。 体づくりができると、妊娠の可能性も高まるようです。 鍼灸はそれなりに時間もお金もかかる方法ですが、 西洋医学の治療だけに頼るよりは前向きに治療に取り組めました。 先生の指導で日々の生活を見直し、自分でもいろいろと努力しながら 徐々に体調が良くなっていくのは楽しいものでした。 相性のいい鍼灸院を探す努力は必要となりますが、 東洋医学を方法の1つとして検討していただければと思います。 がんばってください!!

toraji01
質問者

お礼

力強い意見ありがとうございます。 今日、病院で血液検査などの結果を聞きに行きました。先生より、かなり辛い宣告を受けてしまいました。子宮腺筋症は軽い方でホルモンも正常値だそうです。。 ただ、それよりも子宮頸がんを発病していて、手術をしなくてはならないとのことでした。辛いですが、まずそちらの手術を受けて完治し、まだ妊娠の可能性が残っていたら、また不妊治療をしたいと思います。 その時にご意見を参考にさせて頂きます。 本当に元気になるご意見ありがとうございました。それから、赤ちゃんおめでとうございます♪元気な赤ちゃんを産んで下さいね。応援しています。(^_^)v 

その他の回答 (1)

回答No.1

子宮腺筋症は、まだまだ研究途上の病気です。 ドクターによって見解や治療方針が大きく違ってきます。 腺筋症の確実な治療法は現在のところ唯一つ、子宮全摘術です。 薬剤投与による腺筋症の根本的な治癒はほぼないと思って良いと思います。 ホルモンを調整することで、「症状の進行を抑える」可能性がありますが、子宮内膜症ほど効果はなく、人によっては時間の無駄となります。 また、腺筋症が不妊の原因になるかというと、流産や早産のリスクには関係しますが、妊孕性とは無関係だという見解も多数あります。 しかし、腺筋症を持つ患者さんは大抵内膜症も患っていることが多いですから、その場合は不妊の原因があることもあり得ます。 もし今現在、痛み止めも全く効かないような酷い月経痛や過多月経による貧血など、顕著な臨床症状がなければ、すぐに体外受精に入るのがベストだと思いますよ。 子宮筋層がまんべんなくガチガチに固まっていない限り、子宮破裂の心配も殆どないでしょう。 とにかく進行するだけの病気ですので、一刻も早く妊娠する方法を取られてみてはいかがでしょう。 体外受精での一番重要なファクターは卵子の質=若さですから、1ヶ月でも若い卵子を確保した方が得策だと思います。 セカンドオピニオンはされましたか? 最低2人くらいのドクターに意見を聞いた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。

    子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。 私は37歳結婚一年目です。 結婚してすぐに婦人科へ行き、子宮内外に筋腫がいくつかあり、腺筋症も併発していると言われました。 それでも妊娠が不可能ではないからと半年間生理を止める治療を受け、次は卵管造影検査を受けました。 まさに今日だったのですが、造影剤が卵管の途中までしか通っていないから、自然妊娠はほぼ無理だろうと言われました。 これからのステップとしては、子宮内にある筋腫が3cm程でそんなに大きくはないけど場所が悪いから手術して取り、 その後、体外受精をしていくのがいいだろうと言われました。 本当は月曜日にレントゲンを撮る予定だったのが、 造影剤が通ってないから必要ないと言われ急遽、不妊治療の説明に変わりました。 今は頭が真っ白で何も考えられず、どなたか似たような症状の方がいらっしゃればと思い投稿しました。 年齢的にも時間がないしとても焦っているのと、 半年も治療をして何もならなかった悲しさでいっぱいです。 どんなことでも良いので、アドバイスがあれば是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮腺筋症について教えて下さい

    私は31歳です 昔から生理痛がひどく、2年前、婦人科に行ったところ、軽度の子宮腺筋症と言われました。 今結婚を考えてお付き合いしている彼います。 彼も私も子供が大好きなので、子供が欲しいのですが、この病気のせいで不妊ということがあると聞きました。 お医者さんには「妊娠したら治るから早く子供を作りなさい」といわれたのですが、色々調べると、本当に子供が出来るのか不安です。 進行する度合いも分からないし、もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか? この病気でも子供は出来るのでしょうか?

  • 大きな子宮筋腫があります

    現在38歳(結婚直前)です。以前から子宮筋腫があり、気になっていたので近くの産科で診てもらったところ約10cmまで大きくなっていました。MRIの結果を診て取った方が良いかどうか教えてもらうことになっています。が、急に不安になり、今日不妊専門の病院で診てもらったところ、筋腫が大きい、かつ取るとしたら子宮全体を取らなくてはならないため、「早めに体外受精による妊娠を考えた方が良い」とのことでした。体外受精で妊娠できたとしても筋腫があると流産しやすいのでは?とも思うと、それはそれで心配でなりません。不妊専門の病院はあくまで「妊娠するまで」で考えているのでしょうか??病院をどのように選べばよいか?含めて良きアドバイスを頂ければ助かります。

  • 子宮内膜症と腺筋症で治療について

    こんばんは。先日以前より生理痛がひどく、 勇気を出して婦人科でMRIとエコー血液検査を 受けた結果、子宮内膜症と腺筋症の”疑い”と 診断を受けました。何でも、実際は開腹しないと どうとも言えないらしく、今のところホルモン治療で生理をとめてもあまり効果がない段階らしいので、投薬はなし。 ただし、生理痛自体は会社を休めば2日くらいの しんどさなので、日常生活には支障がないのですが、 問題は(私既婚ですが子供の予定はなし) 不妊の原因になりやすいということでした。 で、このまま生理を重ねると内膜症が進行するため 今すぐではないが手術をすすめられました。 また妊娠が一番の治療法だとも言われました。 結婚したばかりでまだ子供の予定もなかったし 何よりいきなり新婚早々”不妊”と言われ 心は真っ暗です。 今回お聞きしたいのは、似たようなケースで 皆様どのような選択をされたのかということです。 (手術に踏み切った、子作りをした→妊娠、その他の 治療で妊娠までの期間を延ばした 私は30歳です。年齢的なものもあって 非常に今 悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。

    子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。 AIHで不妊治療をしています。 1人目を右からの排卵で無事妊娠出産しています。 2人目も右からの排卵で子宮外妊娠をしてしまい卵管切除しました。 開腹の際、「左も癒着があるのでまた子宮外妊娠する可能性が高い。」 と言われて次からは体外受精での治療を覚悟していましたが 本日通水検査をお願いした所、左卵管は通っていました。 今までは左からの排卵で妊娠した事がないので何とも言えないのですが 左卵管は通っていたなら、体外受精が出来るまででも AIHで頑張ってみたいのですが この場合、やはりまた子宮外妊娠になってしまう可能性の方が高いのでしょうか? (体外受精が出来るまで何ヶ月も待たなければいけないのでそれまででも) 癒着がある事と卵管が通っていると言う事は違うのでしょうか? 癒着があっても卵管が通っていればいいのでは?と思いたいのですが 主治医は卵管が通っていても癒着があるならばAIHはお勧め出来ないと言う考えのようです・・・。

  • 子宮腺筋症について

    はじめに、 病院で医師に聞くのが一番はやいことだとは思うのですが 次に病院に行くまですこし時間があるため気になって質問しました。 どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私は現在26歳の女性です。 今日、子宮がん検診で婦人科へいったところ 「子宮腺筋症かもしれない」 と言われました。 けれどそれ以外は 「今日の検査結果を聞きに来て下さい」 と言われただけで、詳しい検査のことや次回の診察日のことも何も言われませんでした。 「生理痛は重いですか?」 とは聞かれましたが 私は、生理痛の重いときと軽いときがあるのでそのように答えました。 そこで質問です 子宮腺筋症は、自覚症状がなければほおっておいて構わない病気なのでしょうか? 検査結果を聞きに行くときにもう一度詳しく聞こうとは思うのですが この先生に少し不信感を抱いています。 自分なりに子宮腺筋症について調べてみたところ 重い生理痛・排卵痛・性交痛・不正出血 などが当てはまるかなと思いましたが、いずれもまれにです。 似たような経験がある方や、それ以外の方でも何かアドバイスを下さると嬉しいです。

  • クリニックに通うペースと子宮の癒着について

    こんばんは。私は先月から不妊治療専門のクリニックに通っていて先生がいつも「あさって来て」というのでほぼ2日置きにいってます。 不妊治療専門なので仕方ないと思うのですが最近なんだか2日置きに通うのを疑問に感じてしまいます。皆さんはどのくらいのペースで通っていますか? あと、先日卵管造影をやって、子宮に癒着が見つかりました。先生には今後体外受精を視野にと言われました。私は出来れば人工授精を何回かして体外受精にステップアップしたいと考えています。癒着があっても人工授精で正常に妊娠出来るのでしょうか?ネットで調べてみると癒着があると子宮外妊娠する可能性があると書いてあったので怖くなりました。いきなり体外受精をしたほうが良いでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

  • 子宮腺筋症での妊娠

    不妊歴かれこれ8年、4歳になる娘が1人います。 内膜症IV期で両卵管は完全に閉鎖していて、治療当初からIVF-ETしています。1人目を4回目のIVF・7回目のETにて授かり、現在は二人目にとりかかってIVF2回・ET10回、うち8週目に入ったところで2回流産しました。(いづれも、胎のう確認後ほとんど成長しませんでした) 1人目を妊娠する直前までリュープリンで約11ヶ月生理を止め、二人目にかかってからも同じく約8ヶ月ほど治療をしました。 担当医によると、現在の子宮の状態は1人目のときよりは(超音波検査の所見によると)良いし、2度目のリュープリン後もIVF-ETを繰り返していますが、腺筋症はあまり進行していないとの事。 流産という悲しい結果は、全く着床しない子宮では無いのかな・・・とわずかな期待を抱かせるものなのですが、度重なる治療でも結果が出ず(ちなみに去年は隔月でETしました)最近では今年辺りでもう潮時かな と考えるようになりました。 ちなみに昨年12月に流産した後の診察で、腺筋症の病状を聞いたところ「結構悪い方だ」と言われました。 確かに、あまり進行していなくてもなかなか妊娠しない人もいればこんな子宮でよく妊娠したな(私の場合ですが)というような事もあり、一概には言えないのかな とも思います。 そこで・・・腺筋症を抱えて妊娠・出産に至った方、どういった状況だったかなど情報をいただけませんでしょうか? 人それぞれだとわかっていますが、あともう少し治療を続ける上での励みにさせて欲しいのです。現在は心と体を休めるために治療はお休みしています。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • すみませんがわかる方いたら教えて下さい。私は不妊治療2年半続けています

    すみませんがわかる方いたら教えて下さい。私は不妊治療2年半続けています。過去に子宮筋腫、内膜症で手術経験あり、なかなか妊娠に至らないため、8月に体外受精をしました。が、結果はダメでした。そのあとすぐ生理が来て、そのつぎの生理が来たら、病院に来るよう言われました。しかし47日目の今日も来ないので、ダメ承知で、妊娠検査薬で試したら、陽性がでました。でも今まで何をしても妊娠に至らなかった私が自然妊娠は考えられません。体外受精後の次の周期何も薬など使用していなかったのですが、妊娠していなくても何らかの原因で陽性反応がでてしまうことはありますか?明日病院にいくつもりですが、初めて陽性反応が出て、興奮してしまって。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう