• ベストアンサー

何かしたいという感情のこと

「何かしたいという感情」のことを熟語で表したいのですが、なかなか思いつきません。 「~心」みたいな形で、ちょうどいい言葉はないでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

こんにちは。3/9の英語のご質問ではご丁寧なお例のお返事を有難うございました。 1.「心」を使った表現: 発起心:思い立って何かしようとする心 2.「~したい感情」=「欲」「願望」を使った表現: 発動欲:活動を起こしたい気持ち 始動欲:動き始めたい気持ち  起動欲:働きを起こしたち気持ち 意欲:やる気 自発願望:自ら進んで行いたい気持ち 3.やる気の「気」を使った表現: 気鋭:意気込みが鋭いこと 気焔:さかんな意気  気勢:意気込んだ気持ち 覇気:あふれるばかりの意気込み  4.「発」を使った表現: 発意:計画などを考え起こすこと  発憤:これから大いに励もうと精神を奮い起こすこと 発奮:同上   神気発動:万物のもとである気が動き出すこと 奮発:気力を奮い起こすこと  発揚:奮い起こすこと 5.「起」を使った表現: 奮起:心を奮い立たせること  振起:奮い起こすこと 6.意志の「意」を遣った表現: 意気:何かしようとする積極的な心  意気込み:張り切った勢い 7.その他: 焦燥感:(何かしなくてはと)焦って苛立つ気持ち 立志:目的を立てそれを成し遂げようと決心すること などなど、ご参考までに。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 英語だけでなく、この分野でも丁寧な回答をしてくださって大変嬉しいです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは ( ^^ もし砕けた表現の文章で使うのならば、「やる気心」(やるきごころ)なんてどうでしょうか? <例> 彼のあの一言が、私の “やる気心” に火を付けた。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 例もあげてくださって、大変わかりやすかったです、どうもありがとうございました!

• yambejp
回答No.5

探究心よくつかいませんか?

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かによく使う言葉ですよね、どうもありがとうございました!

回答No.4

熱望、渇望、渇急などが思い浮かびます。 文脈によっては「~心」などをつけることも可能です。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分では思いつかない言葉もあって、とても参考になります、どうもありがとうございました!

• jo-zen
回答No.2

「好奇心」珍しいことや未知のことに興味をもつ心 「向上心」現状に満足せずより高みを目指そうとする心 「発心」何か物事を始めようと思い立つ心 など思い浮かびました。

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なかなか咄嗟には思いつかなかった言葉ばかりで助かりました、どうもありがとうございました!

回答No.1

「~心」ですか、ちょっと違うけど「何かしたい感情」と聞いて一番に思い浮かぶのは「衝動=動作または行為を行おうとする抑えにくい内部的な欲求」ですね。 でも衝動には「心」はつけないですね 衝動的とは言いますが。

doramoku
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 参考になりました、どうもありがとうございます!