• ベストアンサー

感情って・・・

はじめまして。 私は学生で、家族と喧嘩をしたり、学校で嫌なことがあると、 すぐ動揺してしまって勉強に集中できません。 それを解消するために、音楽を聴いたり歌ったりしているうちに、眠たくなって寝ます。 感情を沈めるための音楽で、感情が高ぶる前に勉強に取り掛かればよいのですが、 一度聞き出すと、眠たくなるまで;寝るときまで止められません。 だいたいそれだけで毎日終わっているので、勉強できません。 成績は下がりっ放しです。 嫌なことが合ったら、すごく気にし、深く考えている間に気分が沈んで、 勉強に集中できない→成績はもちろん下がり、落ち込みます…。 誰かと話していても、つい感情的になってしまいます。 会話中、無意識に人を傷つける言葉を発してしまって、 その後よくよく冷静になって考えてみて、 私は何故あの時あんな事を言ってしまったんだろう…?と自己嫌悪に陥ります。 私がそうこうしている間にまた友達から、 (勉強など)置いていかれる・差をつけられる…と思うと 焦りまで出てきて、更に追い込まれ、そんなとき、もはや心にも時間にも余裕はありません。 だから、感情をコントロールしよう!とすると、 “人間はロボットじゃないんだから、感情があって当たり前” という声が心の中から聞こえてきて、 やはり自分の感情を抑えることが出来ない;感情を抑えるのを自ら止めてしまいます。 原因の一つとして、“五人家族で喧嘩ばかり+転勤族で、 人よりは落ち着かない生活をしている(?)”ことがあるかもしれません。 それでも自分では何の解決策も浮かばず、それを実行に移す力もありません;; とても辛いです。 どなたか解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は教師歴25年、アメリカ在住20年以上です。 解決策になるかどうかわかりませんが、大切なのは、「感情を言葉に出さない」ということではないでしょうか?もちろん感情はあって当たり前。しかし感情があるということと、それを外に出すということは違うと思うのです。「感情を外に出すか出さないか」と、「感情が有るか無いか」は違うということですね。 とかくアメリカ人は表情が豊かだと思われがちですが、大学教授や医師など、専門分野を理路整然と説明するときなどは無表情です。「感情を外に出すことは知的ではない」と思われているということもあります。 ご自分の考えを、感情抜きに理路整然と説明するトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?そのうちに他の人はあなたのことを「品のある人だ」とか「紳士的だ」と表現するようになるでしょう。 ベートーヴェンやチャイコフスキー等、作曲家は感情を音にぶつけるように思われがちですが、歴史を紐解いてみますと、彼らが作曲していた時は極めて冷静だったそうです。「感情を持つ持たない」と「それを出す出さない」は別なことと思うべきだと思います。 もし、どうしても感情を抑えられなければ、近所を5キロくらい走ってきたらどうでしょうか?或いは日帰りの旅行でもしてみてはいかがでしょうか?きっとそれまで思い悩んでいたことが小さく思えるようになるでしょう。 いかがでしょうか。

breakit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、礼が遅くなって大変申し訳ございません。 >とかくアメリカ人は表情が豊かだと思われがちですが、大学教授や医師など、 専門分野を理路整然と説明するときなどは無表情です。 「感情を外に出すことは知的ではない」と思われているということもあります。 >ベートーヴェンやチャイコフスキー等、(中略)別なことと思うべきだと思います。 そうだったんですか、意外ですね…。初めて知ったので驚きました。>< >ご自分の考えを、感情抜きに理路整然と説明するトレーニングをしてみてはいかがでしょうか? そのうちに他の人はあなたのことを「品のある人だ」とか「紳士的だ」と表現するようになるでしょう。 “感情抜きに理路整然と説明するトレーニング”はちょっと私には難しそうな気がします…。 しかしながら、確かにロボットじゃないので感情はあっても良いけれど、 それを外に出すことは知的ではないし、少し子供っぽいですね。気をつけようと思います。 >もし、どうしても感情を抑えられなければ、近所を5キロくらい走ってきたらどうでしょうか? 或いは日帰りの旅行でもしてみてはいかがでしょうか?きっとそれまで思い悩んでいたことが小さく思えるようになるでしょう。 体力があまり無い方なので、5キロはさすがに無理(何キロでも無理^^;)ですが、 旅行は大好きなので、今度実行に移して、気晴らしに出かけてみようと思います。 理論的な御回答で参考になりました。これからは、感情を言葉や態度、 行動に出さないということを胸に留めて、毅然とした態度で人と接していけそうな気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aoao99
回答No.7

恐らく、心の奥のほうが、疲れている、不安定なんだろうなと推測します。 その原因は、いろいろあるとは思います。 生まれながらのご自身の性格(繊細、真面目、責任感がある、敏感など)もあると思いますけれど、家庭環境も関係していると思いますね。 家庭環境というか、家族に対して、自分がどれだけ、心を開けているか・・ということです。 家庭では、喧嘩が多いとのことですが、喧嘩意外のときは、仲良く話したりしていますか? お母さん、お父さんと極力お話をするようにしたり、スキンシップをとったり、ご兄弟と一緒に遊んだり家族に係わることを重点的に意識を向けて行動していくと、今の状況は良くなると思います。 学生さんとのことで、まだまだ、親に甘えられる時期です。甘えるときに甘えないと、大人になってから、しわ寄せがくることもあります。 お父さん、お母さんにべったりと子供の頃のように甘えてみてはどうですか?

breakit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、礼が遅くなって大変申し訳ございません。 >家庭環境というか、家族に対して、自分がどれだけ、心を開けているか・・ということです。 家庭では、喧嘩が多いとのことですが、喧嘩意外のときは、仲良く話したりしていますか? お母さん、お父さんと極力お話をするようにしたり、スキンシップをとったり、 ご兄弟と一緒に遊んだり家族に係わることを重点的に意識を向けて行動していくと、 今の状況は良くなると思います。 学生さんとのことで、まだまだ、親に甘えられる時期です。 甘えるときに甘えないと、大人になってから、しわ寄せがくることもあります。 お父さん、お母さんにべったりと子供の頃のように甘えてみてはどうですか? No.3の礼のように家族には今まで、結構甘えてきました…。 甘えてはいるのですが、家庭環境が良かったとは言えませんかね…。 今まで色々なことがあって、家族の心はみんなバラバラで考えていることもバラバラですが 今の話をすると、父とは私はいまおそらく反抗期なので、ほとんど口を利いていませんし、 兄(いろいろあった^^;)とも口を利いていませんが、最近姉が社会人になったため、家から出ていって、 一番私の悩みを聞いていてくれて、相談に乗ってくれた姉がいなくなったので 自ずと母しか話し相手がいなくなってしまいました。というのは、私が学校で気の合う友達が居ないため (私がこちらに半年前引っ越してきたため友達と話す方言が違うのも理由として有り(?))と、 母とは一緒によく外食や買い物に行ったりすることが多いので、自ずと話す機会も多いのです。母は元々無口で、 母がよく話すときといえばほとんど、私に注意するときか、テレビでやっている内容についてなんですが、 なぜか私と母が話せば話すほど(いつも私が話しかける)、もめるのであまり話したくないのです; 私が小さかった頃から、何かあると“これだから駄目なのよ”とか“情けない”とか“出ていく”とか 父のことは“こんな人と結婚なんかしたくなかった”とか“離婚する”とかいつも言ってます…。 自分で読み返してみても、全く文章がまとまっていませんね。すいません。^^; 心のこもった御回答本当にありがとうございました。

回答No.6

そうやってどんどん遅れていく事にあせりを感じ、 そのことによってまた集中できなくなる悪循環に陥っているようなので、 入塾してみてはいかがでしょう? 家で一人で勉強に取り組めるタイプでないのかもしれません。 少なくとも塾での時間分は勉強がはかどるのではないでしょうか。 まず勉強がはかどれば、自信がついて穏やかにすごせるかもしれません。

breakit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、礼が遅くなって大変申し訳ございません。 >入塾してみてはいかがでしょう? 家で一人で勉強に取り組めるタイプでないのかもしれません。 少なくとも塾での時間分は勉強がはかどるのではないでしょうか。 小学・中学生の頃、塾を約5校と通信教育大手2社を、とっかえひっかえ変えて通っていました…。 が、なかなか続かない;飽きっぽい性格みたいで入っては直ぐ辞めていました…。 中学時代は塾に通っていたせいでこんなに成績が悪かったんだ!(ストレスと疲労で(!?)) と自分で勝手に思い込んで、結局何も通ったり、習ったりしていない今、逆に成績がどんどん下がっているので、 やはり塾に通っていたから小・中の頃の成績は今に比べマシだったんだと思います。 (小・中の勉強の方が格段簡単だったというせいもありますが^^;) それも踏まえ考えてみると、やはり回答者様のおっしゃることは正論だと思います。 >どんどん遅れていく事にあせりを感じ、そのことによってまた集中できなくなる悪循環に陥っている >まず勉強がはかどれば、自信がついて穏やかにすごせるかもしれません。 確かに余裕をもって勉強して、成績が上がれば、何かが変わるような気がします。 これからは勉強の方面にも力を入れていこうと思います。 ありがとうございました。

• pastorius
回答No.4

怒ったまんま、動揺したまんま、音楽を聴きながら、でもかまいませんから、問題集を1ページでもやって、今日やった授業のページを1ページでも声に出して読みなおしましょう。 1ページが無理なら1行だけ声を出して読むということでもかまいません。 無理せずできる範囲だけでいいから、まずは何か着手することです。 何もしないのだけは、ダメです。

breakit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、礼が遅くなって大変申し訳ございません。 >怒ったまんま、動揺したまんま、音楽を聴きながら、でもかまいませんから、(中略) 無理せずできる範囲だけでいいから、まずは何か着手することです。何もしないのだけは、ダメです。 確かに心が動揺していても、勉強に集中できないだけで、何もできないという訳ではないので、 最初は得意科目から…、とか戦略を立てながら勉強をしていくのも良いかも知れない…。 回答者様のおっしゃる通り、動揺しながらでも手当たり次第勉強をしているのとしないのとでは、 何かしている方が、確実に成績は上がりますね。^^ これから実行に移していこうと思います。 本当に参考になりました、ありがとうございます。

• st10
回答No.3

そうですね。ご家族の事は関係していると思います。でもそれって甘えではないでしょうか? みんなが悪い子としているから私も・・・ですか?違いますよね。 勉強をしないでもっと将来が辛くなるなら、まずは授業に集中し帰宅前に図書館などに寄ってみてはどうでしょうか? こんなに自分を客観的に見ることが出来るのですから頑張って下さい。ロボットじゃないから素敵な想像も出来るのですから。今度は良い未来をイメージして!自分はこうなろうとするとだんだんそうなっていくものです。 転勤しても、その場所に来たことはきっと人生において大切な意味があると思います。将来、あそこではこんな楽しい事があったと思えるように頑張って下さいね。

breakit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そして、礼が遅くなって大変申し訳ございません。 >ご家族の事は関係していると思います。でもそれって甘えではないでしょうか? みんなが悪い子としているから私も・・・ですか?違いますよね。 そうですね…。当方、末っ子なので、確かに親や兄弟に頼りっぱなし(?);甘えている面も多いかもしれません…。 それを最近自覚し始めていて、自立したい自立したいと思っていたのですが 親がずっと面倒をみてくれているという安心感とその環境からか、何も変わらず、未だに甘え放しです。 本当に自分では何もできないということを、周りに助けられる度に自覚しています。 普段喧嘩ばかりしていても、嫌なことがあると私のことについて心配してくれたり、 身の回りの面倒をみてくれたりするのは世界中探しても家族以外いないので感謝しています。 >ロボットじゃないから素敵な想像も出来るのですから。 今度は良い未来をイメージして!自分はこうなろうとするとだんだんそうなっていくものです。 最近段々マイナス思考になってきて、なかなか良い未来をもイメージしにくい状態になってきていますが…(笑)、 ここはプラス思考に…、がんばろうと思います。>< >転勤しても、その場所に来たことはきっと人生において大切な意味があると思います。 将来、あそこではこんな楽しい事があったと思えるように頑張って下さいね。 その通りですね、本当に励まされました。 ありがとうございました。

• ozisan
回答No.2

怒りの感情を殺している方は、全ての感情を殺しています。 その点あなたは大丈夫のようですね・・・ 一度、尊敬できる人物(偉人伝等を参考に)を一人選んで、こんな時この人ならどうしただろうか? を自分に問いかけてみれば? 感情が先にたてば、結果は思い通りにはなりません。 発言や行動する前に、今の自分を見つめてみましょう!

breakit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そして、礼が遅くなって大変申し訳ございません。 >一度、尊敬できる人物(偉人伝等を参考に)を一人選んで、こんな時この人ならどうしただろうか? を自分に問いかけてみれば? 私も昔何度か、自分の尊敬できる人物を選んで、 もしあの人だったらどうするんだろう…と考えてみたことがあったのですが、 なかなか自分の境遇と、その人物たちの境遇がかけ離れすぎていて、照らし合わすことができませんでした…^^; しかし、この機会にもう一度、“尊敬できる”だけでなく “自分と照らし合わせられそうな人物”を探して、自分を見つめなおしてみようと思います。 >感情が先にたてば、結果は思い通りにはならない発言や行動する前に、今の自分を見つめてみましょう! これからは何かあっても、感情が爆発する前に、一度一人になって落ち着いて考えてみることにします。>< 本当にありがとうございました。

回答No.1

ご家庭の事情が影響しているように感じられますね。  でも焦らないで、、今の状況を急に変えようとしても辛いから。  まず、言葉を発する時は、一呼吸してから、、  勉強の成績は気にしないで、学校の授業だけに注力すれば良い。受験の為の勉強なんて、すぐ忘れてしまう知識だから。  ご質問者様は、感情と同時に即動いてしまうようですね。感情のままに動いて後悔なさっているのですから、全てを、良く聞き、良く見て、受け流すか、対抗するか考える『余裕』ができれば、少しずつ変われると思います。  くれぐれも感情を無理に殺さないで、、僕のような悲しい情け無い大人になってしまうから、、

breakit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そして、礼が遅くなって大変申し訳ございません。 これからは、回答者様のおっしゃる通り 動揺しても感情と同時に動かず、 相手の言った言葉も受け流す余裕をもって、 自分が言葉を発する時は一呼吸…!で、 友人や家族、周りと接することを日々心がけていこうと思います><。 本当に励まされました。ありがとうございました。