• 締切済み

心の病気?

なんだか最近心の中にずっと焦りや不安のようなもやもやしたものがあります。 そのせいかわかりませんが、集中力が欠けてるみたいで原付で事故になりそうでした。 吐き出したいけどずっと溜まったまんまで 友達に言いたいけど、なにか乗り気にはなれません。 1週間ぐらいつづいてます すごく気持ち悪いです。 解決策やこうしてみたらなどのご意見を どなたかお願いします

みんなの回答

回答No.4

〈焦り・不安・もやもや〉を起点にして マインドマップを書いてみませんか。 女性には、 不定愁訴といったようなことが あるんですけどね。 マインドマップが書き進まないのであれば 精神科医の診察をうけてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 期待心、被害者意識、承認欲求、 偏執的自己愛などに起因するマイナスの 心的エネルギーはないのでしょ。

回答No.3

本来、焦りや不安は誰もが持っているものです。 逆に全く無いとそれはそれで問題です。 まずは、楽しい事をやってみるのがいいと思います。 楽しい事がない場合は、楽しい事を見つける作業をしてみてください。 それでも、もやもやする時は心療内科などに相談に行くのもいいと思います。 心の病気は誰しもがなる可能性があり、きっかけは小さい事から始まる事も多々あります。 気をつけてくださいね。

noname#156504
noname#156504
回答No.1

躁うつ病持ちのおばさんです。 まだ病気と決め付けてしまうには早いですね。 でもそんな状態が1ヶ月、2ヶ月と続いたらさすがに まずいです。病気になる前に事故っちゃいますよ。 『愚痴とゲ○はさっさと吐いた方が楽』 と、いうのが若い頃からの私のモットーです。 友達にも言えない(言いにくい?)のなら、このサイトを 活用するのも一つの手です。 内容にもよりますが、ここのカテゴリーでもいいし、別の カテゴリー・・・「人生相談」とか「人生・恋愛・その他」 なんてカテゴリーもありますから。 ただ、どこのカテゴリーにもいるようですが『質問者叩き』を 趣味にしているかのような悪質な『トンデモ回答者』も存在 しますのでご注意を。

関連するQ&A

  • 心急いてます

    妻と死別してから8年 今何があるわけでもないのに何か満たされない気持ちで虚ろとまでは いかないのですがこのままでいいのかと考えると何気なく焦りに似た不安?を感じます。 話し相手が無いせいでしょうか? 同じ悩みをお持ちの方**良い知恵があったら教えて頂けませんか?

  • 霊らしきものが見えてしまいます。心の病気でしょうか?

    疲れているのかここ二日連続でそこに無いはずのもの(霊らしきもの)が見えてしまいます。離婚や仕事の疲労が極度にたまっているので、そのせいかと理解していますが不安定な自分の心と関連があるようにも感じます。ただこの一ヶ月の間に交際中の彼が事故にあったり火事になり損ねるなど良くない出来事が続いているのが気にかかります。私の心が病んでいるのか、それとも何か因縁があるのか解らず不安なのです。私は異常でしょうか?

  • 心の病気でしょうか?

    20代女です。 実家暮らしで働いています。 幼い頃からそうなんですが 不安で不安で仕方ない時があります。 両親の帰りが遅ければ 事故に巻き込まれたんじゃないか 弟が遊びに行くのでも 事故にあうんじゃないか。 具合がわるければガンなんじゃないか等々。 自分の体に対しての不安は ほぼないのに、家族のことに対して 不安がすごい強いです。 事実かわからないのに、自分がそう 勝手に考えているだけで 涙がでて不安でたまらなくなります。 全てのことを悪いほう悪いほうに 考えてしまいます。 職場でも私は嫌われてるんじゃないかとか いない時にすごい悪口を言われてるんじゃないかと不安になります。 嫌われたくないことがとても強いです。 家にいてもふとした時に 自分は一人ぼっちだとそう思い 目が腫れるまで泣く時があります。 恥ずかしい話ですが爪を噛むこと 寝る時にお気に入りの布団を口元に 置いて寝ることをやめることができません。 あまりにも不安な気持ちが 強いので質問してみようと思いました‥ くだらない悩みかもしれませんが 何かアドバイスや意見を言っていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • なにをしても楽しめません。これは病気ですか?

    友達や好きな人と遊びに出かけたりしても、多少気をつかうし、疲れてしまうし、心から楽しめません。なのでなるべく一人でいたいです。 たまに誘われても、まず遊びに行きたくないという気持ちがよぎり、断る理由が何かないか考えてしまします。出かけたとしてもすぐ帰って独りになりたいという思いになってしまいます。 みんなが友達や恋人と楽しそうに遊んでるのを見ると、うらやましく思うし、自分もそういうふうに楽しみたいと思いはするのですが、何をしても楽しめないので、友達も恋人もいらないと思ってしまいます。 こんなふうに思ってしまう人は他にあまりいませんよね?病気ですか? なにか解決策とかってありますか?

  • これはもしかして心の病気?

    これはもしかして心の病気? 当方は大学生(男)です。以前に何人かで携帯で写メを撮ったとき、 撮った人がわざと私を写さないような形で写メを撮られた事がありました。 撮った人間というのは初対面で何故かは分からないですが 非常に私を馬鹿にしようとしてきてました。 なんといいますかその人は根本的に幼稚といった感じでした。 この出来事と言うのは結構前の話しです。 それ以来誰か人に写メを撮られる際、何かしらの事をされないかと 余計な考えをしてしまうようになりました。 そして被害妄想が激しくなり、普段私が生活している中でふと、 「今私が取っているこの行動を先ほど言った初対面の人が、または他の人が写メにとって馬鹿にしないだろうか」 とまで被害妄想をするようになってしまいました。 ここまでが今の私の状況です。 正直写真を撮られることに関して非常に不愉快な気持ちにさせられたのは 例の初対面の人間だけで今まで生きてきてそのような気持ちになったことは なかったですし多分これからもないと思います。 そして論理的に考えて先ほどの被害妄想が現実になる可能性など 皆無に近いと思います。でも「もしも…」の事を考えて、 そしてその考えが膨らみとても不快な気分になります。 そんな事をしていると全くの無駄な時間を過ごしてしまい、 いちいち物事を中断しないといけません。 なのでこういう考えはすべきではないと言う事も分かっていますし、 「人生生きていく中で起こる極まれな理不尽な経験をたまたましただけ。 何一つ引きずる必要はない」とまで解決策さえでています。 しかし問題はここからなんです。それは、私が経験した嫌な事、 そしてそれを引きずらない為に、これから気にする必要がない為にだした解決策が他の方たちから見ても正しいのかどうかを知りたいのです。 なのでここで今こうやって質問しているのですが。 こう言う事を考えるようになったって事はいよいよ私は心がどうかし始めてきた証拠なのでしょうか?  そして大学生というこの貴重な時間に私は一体どんなことで頭を抱えているのかと思うと非常に情けなく思うのですが…。 自分ではどうも解決できそうもないので、アドバイスできる方がおられましたらお願いします。

  • 心の病気を持つ彼女への接し方が分からなくなりました

    心の病気に関する質問です 僕は大学二年生で、付き合って3ヶ月の彼女がいます。彼女とは同じ学部の同期です。 彼女は内向的な性格で友達も少なく、人間関係が苦手で、人と接することに大きな抵抗があるようです。自分の容姿、価値などを本気で否定していて、自分にコンプレックスしか抱かない、ネガティヴな気持ちばかりが特に夜は積もっていって、なかなか眠れない日もあるそうです。日によって波が大きいそうですが。僕が何を言っても心に絶対に届かないなというのが、3ヶ月で嫌になるほどわかりました。 現在週一回のペースで精神科(心療内科?)に通っており、薬を処方されているようです。漢方系の神経症などに対するものを三種です。 彼女の「生きてる理由がわからない」「娯楽をするのが申し訳ない」「自分がどう思われているのかで精一杯で、他人をどう思うかはわからない」など、いろいろな話を聞いて、第三者であり専門家でもない僕の解決できる問題ではないことはわかりました。そこはいいです。 ここからが本題なんですが、現在、辛い心の状態が続いているようで、1人になりたいと言っていた彼女に合わせて、次に会う日を決めて2週間距離を取ろうと提案してお互い納得し、4日が経ちました。彼女は僕に依存してこないと決めているそうで、俗に言うメンヘラとは逆に自分だけで抱え込んでしまっています。最近、「恋人よりも非常に仲のいい知り合いがほしい」とか「容量が小さくて、自分には精神的に死んでしまう」みたいなことを言っていると聞きました。 僕は彼女に依存するつもりはありませんし、遊びの関係で終わらせたくないので彼女のペースに合わせてゆっくりと関係を進めていくつもりです。会うのも毎日同じ教室にいるのに週1回ですし、まだハグしたりするだけでキスもしていません。 最近特に精神状態が悪くなってるように見えて距離を取ろうと提案したんですが、僕にはこれからどうしたら彼女の気持ちにそえるか、重荷にならずに関係を進めていけるのかがわからなくなってしまいました。このまま負担になって別れ話になるのは絶対に嫌です。 彼女の気持ちが推測できる方、共感できる方、どうかアドバイスをいただきたいです。

  • 性格と心の病について。

    9ヶ月ほど前、様々なコトが重なり耐えられなくなりました。 症状としては、とにかく自分を責めてしまい夜眠れなかった。 泣いてばかりいて、仕事にも集中できず失敗ばかり。 自分も他人も信用できず、そんな自分が大嫌いで。。。 その内死ぬことが、自分にも周りにも1番の解決策としか考えられなくなりました。 でも死にたくなくて。 そうして心療内科に行きました。 先生に「自律神経失調症」と言われました。 しばらく通い、薬を飲めば寝れるようにもなりました。 でもカウンセリングは毎回10分位で、自分の気持ちも現せないまま薬をもらって次回へ。。。 その繰り返しで、意味の無い気がしていました。 薬がなくても眠れるようになった時通院をやめました。 「自分が病院はもういらないなと思ったら来なくていい」と先生に言われたので。 でも最近また多いのですが、不安があると自分を責めて死ぬコトもすぐ考えてしまいます。 以前よりは全然いいのでほっておいてますが。 これはまだ心が病んでるんでしょうか? それともただ単に私の心が弱すぎ?甘ったれすぎ? また以前のようになったらと思うと恐くてしかたない。 ちなみに以前の悩みはほとんど解決してません。 ヨロシクお願い致します。

  • 心から愛し愛されたい(長文ですが、お願いします)

    私はこれまで数人の方とお付き合いしましたが、一度も、心から愛して付き合えたことがありません。向こうから好きになってくれた人と付き合ってみたり、好きになってくれそうな人に告白して付き合ったりです。相手はとても愛してくれるのですが、自分はそこまでの気持ちになれないな・・・という気持ちでいました。 今は彼氏はいません。30歳を目前にして、周囲から結婚のプレッシャーがありますが、一度でいいから、本気で心から好きな人と愛し合う体験をしたいのです。 今、好きな人がいます。告白もしましたが、彼は私を好きになるかどうかまだわからないということで、お付き合いするかは保留になったまま2ヶ月すぎました。友達と彼の話をしていると、友達から「ほんとに好きになったんだね。」と言われます、そうなのかもしれません。でも、彼に振られるのは怖くて、彼を好きな気持ちを自分で素直に認められないのです。彼に会っても、一度告白をしているにもかかわらず、どうでもいいような素振りをしてしまったり、好きでいることをやめてしまいたい気持ちになるときもしばしばです。 こんなのでは、彼に好きになってもらえないだろうなとは思います。それでもふられる可能性もあることを考えると心を預けることができないのです。 彼とは可能性があるのか、元々付き合えない運命の人なのかわからないのですが、私が心から好きと素直に認めて好きにならないと、「心から愛し合う」ことへは絶対つながっていかないとはわかっています。 どうしたら好きな人に対して、純粋に心から好きな気持ちだけで向かうことができるでしょうか?このまま心が折れてしまったら、やはり一生「心から愛し愛される」ことができないように思うのです。私はなかなか好きな人ってできないので。どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 心がやたらと悲しいです

    こんにちは。 久しぶり(?)に質問をさせていただきます。 私はつい最近まであることがきっかけで対人恐怖症になってしまっていました。 そのせいで今までのようにうまく友だちや親友と話せなくなってしまい、 そのせいで友だちがいなくならないかとだいぶ悩んでいました。 とにかくうまく喋れない自分が悔しくて悲しくて、仕方なかったのです。 笑い方も話し方もわからなくなって、友達が自分のことを嫌いになってしまわないかとばかり考えてしまって、 本当に人生のどん底という感じがしました。 それで3ヶ月間ずっと悩み続けていたせいか、今では対人恐怖症も 少しずつ直り、前ほど話せないということはなくなったのですが、友達にまったく執着しないようになってしまったんです。 友だちに遊びに誘われてもあまり嬉しいとは思わないし、わくわくすることもなくなりました。 一緒に笑っていても、どこかさめた気持ちでいる自分がわかるんです。 前までは、友だちは本当に心から大事な存在で、友だちと過ごす時間は宝物でした。 自分の友人関係に誇りがもてましたし、いつも心があったかい感じがしていたんです。 でも今は、本当になんとも思えなくて、大切なのかどうかもよくわからないし、心がいつも冷たい感じです。 なんだか、自分がとても冷たい人間になってしまった気がします。 彼女たちは何もわるくないのに、こんなの最低じゃないですか。 その上、最近自分の感情を表に出すことができなくなってしまい、 喜びや驚きをうまく表現しきれません。 今日も友だちにプレゼントをもらったのですが、うまく表現できず「ありがとう」と普通の声で言ったら、 「え…反応うす(笑)」といわれてしまいました。 心の中では踊っている気持ちも、自分が発する冷めた声を聞くと冷めていってしまいます。 最近は言葉を発するのもだいぶ億劫です。 これはどうしたらいいのでしょうか。 治りますか。それとも、一生このままなんでしょうか。 自分でもどうすればいいのかわかりません 荒らしはなしで、何かアドバイスをお願いします

  • 心の悩みで・・・。

    中学3年の男です。 去年の秋ぐらいから徐々に何か物足りなさを感じて、ずっとやる気が出ないままで困っています。 何に物足りなさを感じているのか自分でも分かりません。 それに伴って対人にも不安を持つようになり、挨拶もなかなか言いにくくなりました。 最近はその不安を乗り越えようと、興味を持ったスポーツで心を鍛えようとしていますが、心が持つかどうか心配です。 丁度物足りなさを感じた時ぐらいに今まで自分の特技として持っていた事に対して何か言われたような気がします。これが関連しているのかどうか分かりません。 一体自分は何を求めたらいいのか分からない状態です。 ずっと解決策を探したり試したりしていますが、なかなか自分に合うのが見つかりません。 分かり難いと思いますが、何かアドバイスしてくれると有り難いです。