• ベストアンサー

感情について

私は昔から場違いな感情を感じてしまうのです。 この前中学の時の友人が交通事故で亡くなり、線香をあげてきました。遺族が悲しんでいるのを見て、私は悲しいとは感じず、嬉しい、面白いといったら言い過ぎかもしれませんがそのような感情を感じました。 その友人とは、当たり障りのない話題ですがよく話し、普通のクラスメイトよりは仲がよく、二人の間ではケンカやいじめなどは全くありませんでした。 どう考えてもこれって異常ですよね? 普通の人が感じるようになりたいのですが手遅れでしょうか? 他にもこんな異常な人っているのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 お葬式の席であるのにもかかわらず場違いに、はしゃいだりするのは物事を、よく理解できない幼児と相場が決まっています。幼い子どもにとっては葬式でさえも一つの賑々しいイベントに過ぎないからでしょう。さすがに幼い子どもの年でなくなれば社会生活上、何かと不利があるので貴方のように口には出さず胸のなかにしまっておくまでです。 私の周囲にもいますよ。70代になっても他家の不幸ごとに出会うと、お手伝いに張り切りながら躁状態になってるような人。この年になったら、いい加減、自分自身も様々な苦労や不幸ごとを経験してきているはずなんですが、それによって他者の気持ちに寄り添うよりも「人の不幸は蜜の味」という感情のほうが強いのでしょう。本当の意味で年甲斐のない哀れな人だと思います。 ある意味、自分の安泰を確かめて安らいでいるというような心理かも知れません。 そう言えば昔、何かで読みました。 「うちの姉はテレビなんかで誰か亡くなったニュースを見ると♪ボク等はみんな生きている~生きているから楽しいんだ~♪と歌い出します・・・」 という投書。 貴方の場合まあ一口で言って人生経験が乏し過ぎる、不幸を味わっている人に心底から気持ちを寄り添わすことができない、それだけの想像力が培われていない、詰まりは若い・・・ということでしょう。 しかし、さすがに小さな子どもではないので表面にあらわにすればマズイということを、わきまえていらっしゃるし、こんなでは異常じゃないのか?と悩まれたりもするのでしょう。 貴方のような人は先にも述べたとおりイイ年の人間でもいることはいるのです。別に異常者として扱われてもおりません。ただ私のような観察者に陰で見抜かれ、この歳にもなって・・・と顰蹙を買うだけです。 貴方は御自分が異常ではなかろうか・・・と御悩みになるその御気持ちを、せめてもの幸いとして、先に例を挙げました老婦人のようなことにならないか、それは、これから御自身に降りかかってくる、あらゆる出来事それに対する感じかた捉えかた如何によるのだと御考えくださいまして、十年二十年三十年後に、こんにちのことを思い起こされてください。 そのときに御自身が内面の成長成熟を遂げられたかどうか御分かりになると思います。

bluebracelet
質問者

お礼

うーん、そうですね。人生経験少ないかもしれませんね。 夢も特に無いまま、適当に勉強して、適当に就職して、今に至るわけですから。 それに私は死に対する認識が甘いかもしれません。 この頃よく感情が溢れだし、突発的に「人間なんか死ねば良いのに」「死ね」などの言葉を発してしまいます。 自分自身で相当病んでるなーと思います。 十年二十年三十年後に普通の人になっていることを心から望みます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.5

別に普通じゃないのかなぁ。 僕も普通の家庭で普通に育ってきてますけど、そういう時よくありますし。 愛がどうのとか言えるわけないし。 例えば、大きな事故があってたくさんの人が死んで、たくさんの遺族が泣き叫んでいるテレビを見て、嬉しくってたまらないのか、笑いが浮かんできます。 楽しいって言うか、面白いって言うか。 誰かが怒っているのを見て、笑いが止まらない。 まあ、そういうような。 普通の人が感じるようになりたい、なら、いろんな場面に言ってみるってのは? 冠婚葬祭。 もしかして、悲しすぎて感情がわやくちゃになっていたのかも知れませんしね。

bluebracelet
質問者

お礼

よくありますね。 大きな災害があり死者の数が増えていくと妙に嬉しく感じてしまいます。 冠婚葬祭ですか、考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#20618
noname#20618
回答No.4

こんにちは。 私は昔から場違いな感情を感じてしまうのです。 この前中学の時の友人が交通事故で亡くなり、線香をあげてきました。遺族が悲しんでいるのを見て、私は悲しいとは感じず、嬉しい、面白いといったら言い過ぎかもしれませんがそのような感情を感じました。 この話、ウチの母がよくしていました。 お葬式で泣いている人の気持ちがよくわからない と言っていました。母も状況に合わないような 場違いなことをよく言います。例えば 十分に時間があるにもかかわらず今日は 宅急便の荷札を書かなきゃいけないから 早く早くと人をせきたてたりとか、 それくらい、2分もあれば書けるだろうと 思いますが、時間の感覚が異常に 人と違っていたりとか、表現が大げさすぎたり あるいは、さっぱり過ぎたり、偏っていたり 自分の世界みたいなものが確固として 存在していて、人とは、共感しにくい何かが あるようでした。それを昔から感じていて 真から友達ができないとか思っていたようです。 だからとても孤独だったようですが、 やはり、こちらの回答に書いていらっしゃる方が 言われるように、小さい頃母親に死なれ 愛情というものを感じられるずに育ったようです。 回答になっていませんが、このご質問を読んで 考えさせられました。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

自分にとって、どうでも良い友人が死んでも悲しくないと思います。 単に、親が不敏だと思うだけでしょう。 その友人は、家族に愛されていたから、幸せだったかもしれません。 そう思えば、あまり悲しくありません。 どんな人が死んだら悲しいか考えてみましょう。 障りのない友人より、ちょっと意地悪な人や、思いっきり喧嘩した事のある人を失う方がよっぽど寂しいと思います。

bluebracelet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>どんな人が死んだら悲しいか考えてみましょう。 何人か頭に浮かんできました。こんな人がこれからもっと 増えればと思います。 ありがとうございました。

  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.1

 あなたがまだ若いからそのような、場違いな感情を抱くのだと思います。あなたは親と一緒に住んでいますね。親はあなたに対して厳しい方なのでしょう。    親からの愛情を理解できないと、あなた自身が不幸です。不幸な人が人の幸福を喜ぶことはできません。  不幸な人が喜ぶのは、自分よりも不幸な人を見つけたときなどが考えられます。    まずあなた自身が親から愛されていることに気づき、そして本当に自分から人を愛せるようになってほしい。  人を本気で愛することにより、若い時にはわからなかったことが、必ず見えるようになってきます。  まずあなたに必要なのは、責める自分自身を許すことです。愛される人になってください。

bluebracelet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は今年で22歳になり、仕事をしながら一人暮らしをしています。 両親は本当に普通で悪いことをすれば怒り、良いことをすれば褒め、自分でも良い親だなと思います。 ただ、vinceroさんの言う通り親に愛されていると感じたことはありません。 また、人を愛したり、愛されたりと感じたことはあまりありません。 というか愛ってなんだ???と思ってしまう自分がいます。 ここら辺が問題なのでしょうか? 直せるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情的になってしまいます

    初めまして。 自分をコントロールできず、自己嫌悪に陥っております。 何か助言をいただきたく思います。 私はすぐ感情的になり、周囲に迷惑をかけてしまいます。 かといって処かまわず誰にでも、というわけではありませんが。 心療内科に通っていて、だいぶ社会復帰はできており、周囲からは普通に見られていると思います。 今は、周囲に迷惑をかけたくないので、一人で部屋で布団に包まって大声出したり、笑ってみたり、泣き叫んだり暴言を吐いたり物を投げたり等々・・ 第三者から見られたら異常に思うでしょう。 実際周囲の友人はいやなことは寝て忘れる、と切り替え上手な人が多く、私との違いを感じます。 私はこのような人たちがとても羨ましいです。 自分を変える努力をして来ましたが、感情的になるととめられません。 前者のような友人の一人は、私と話し合いや喧嘩もしてくれません。 いつも一緒にいるのに、仲はよかったのに、私はお互いの意見を話す価値すらないのか、と悲観してしまいます。 うまく文章をまとめられませんでしたが、何か少しでも感情を抑えるヒントがあればどなたかご教授願えませんか。 長文失礼いたしました。

  • 殺したいという感情

    先日、クラスメイトのCに友人と私の2人の悪口を言われました。 以前からCは嫌味なことばかり言う人間でした。 なのに他の人には普通に接しているし、好かれているし。 あたしはCが全然理解できませんでした。 悪口の内容はかなり酷く、腹が立つものです。 それより腹が立ったのはその人の心無い言葉で友人が傷つき泣いてしまったことです。 一緒に悪口を言われたあたしが友人を励ますことなんか出来ませんでした・・・ あたしも自分が情けなくてつられて泣きました。 担任の先生は見て見ぬふり。 入学当初は「いじめをしたり悪口を言っているヤツは絶対に許さない」と言っていたクセに。 あたしは本当に腹が立ちました。 夏にある学校祭で、学級ではウインドアートをすることになったのですが それを担任に「中学時代、美術部だったから」という理由で半強制的に代表責任者にさせられました。 あたしは吹奏楽部に所属していて、学校祭はもちろん全校生徒の前で曲の発表があるし、 来月はイベントも多数あるし、今もかなり忙しいんです。 それをちゃんと言ったし、忙しくなることを知っているにも関わらず、あたしに責任者を押しつけてきました・・。 他にもいろいろあって・・・Cと担任が大嫌いです。 見るのも会うのも話すのも声を聞くのも、全てにおいて拒否反応が出ます。 最近殺意まがいの感情も芽生えました。 会うたび「殺してやりたい・・・お前の人生メチャクチャにしてやりたい」と思っている自分がいます。 日に日にその想いは増してきて、先週の木曜日はカバンにナイフを忍ばせて学校に行ってました。 学校でナイフを見たときはハッとしましたが・・・ いよいよおかしくなったんでしょうか・・・

  • 恋愛感情について

    恋愛感情について質問します(ハート)(ハート) 私は今海外留学に行っていて、私の他に1名の男子と共に留学しています。その男子との関係は留学前はクラスメイトで、ほとんど話したこともないごく普通のクラスメイトの関係でした。留学することが決まってから話すようになり、今では仲良く友人のようです。彼はその国の言葉をほとんど話せないので基本私としか話してなく学校にいる8時間は常に2人で一緒にいる状態です。住んでる家は違いますがそれ以外はほぼ一緒です。ここで質問なのですが、例え今で恋愛感情が彼に全くなくても毎日2人の時間多いと好意が出来てしまうのでしょーか??また好意があればそれは一時的なものなのでしょうか?教えてください(T . T)

  • 私の感情が異常です

    以前にも相談したのですが、私には感情というものが極端に偏っています。 現実の出来事には怒りという感情しか無く、悲しみや嬉しい楽しいという感情がまったくありません。友人にプレゼントを貰っても嬉しいと思う事もなくどうゆう表情をしてお礼をすれば良いのか困る事が良くあります。人間的に問題が有るかもしれませんが、大好きだったはず?の家族や友人が死んだ時も悲しくもなんともありませんでした。悲しいというよりなぜ悲しくならないのだろうという事を悩んだくらいです。 そんなこともあり人に接することが非常に苦手です。普通なら何とも無い事でも怒りに変わってしまいます。 ですが、不思議なことに映画や小説などでは感動して泣いてしまう事が有ります。 自分でも何かがおかしいとは気づいているのですがうまく行きません。 精神異常者なのかもしれません。 みなさん相談に乗ってください、アドバイスをお願いします。 気持ちに余裕が無いので返答ができるか解りませんが、必ず真剣に読みます。 よろしくお願いします。

  • 感情的にこんなこと聞かれたら冷めますか?

    喧嘩中、恋人に「私のこと本当に好きなの!?」と感情的に聞かれたら冷めますか? 以前私のヤキモチと、彼から連絡がなかったことでケンカをし、私は感情的に上記の言葉を発してしまいました。 彼も衝動で「好きだって!」と言いましたが、その後呆れた?冷めた?様子でもう触れてくれませんでした。。。 次の日の予定もキャンセル、彼は今卒研で忙しいのもありますが、正直不安でケンカしてから2日目に電話しました。始めは作業中だったらしく出てくれなくて、電話できないっていうメールも物凄いそっけなかったです。でも耐えて、『連絡できるようになったらメールほしいかも(^^)がんばってね!』と送りました。その後「大丈夫になった(^^)まだまだ作業してくけど」とメールが来たので電話しました。全体的にあーとかわからんとか多くて悲しかったですが(普段から電話ではそうなんですが)、感情的になったら元も子もないと思い、なんとか普通の話をして切りました。ケンカの件も謝りましたが、それはホントにもういいよ。て感じでした。 昨日の夜気遣ったメールを送り、今日の朝の返信は「とりあえず卒研終わらす!今日もがんばってね」といった感じでした。ずっと別れを言われたらどうしようと不安になっていたのですが、これはもう安心して良いのでしょうか?元々すぐ別れとか考える人ではないです。今からまた信頼関係修復していかなければ、と思ってます。

  • 感情の薄い自分を変えたいです。

    20代前半の女です。 私は生れつき軽度の障害があり、小さい頃、学年ほぼ全員から激しいいじめを受けていました。 そして常に知らない人人からもジロジロ変な目で見られ、人が怖く感じるようになりました。 障害があることで、出来ることに限りがあったり、親に何かをやりたいと言っても障害があるのだからとやらせてもらえませんでした。次第に自分は何も出来ないから、興味をもつだけ無駄だと思うようになりました。 学校では学年全体でねじふせられ、『お前なんかキモイくせにみんなと同じことするなんて生意気だ』と人権などありませんでした。 漫画にあるような、いじめの光景でした。 毎日辛くて、けれど誰にも言えず、人と関わることを経ち、出来るだけ目立たないようにしようとか、何を言われてもされても我慢して何も思わないようにしようって考えるようになりました。 がその結果、感情の薄い人間になってしまいました。 何かに興味をもったりすることもないし、楽しいとか、嬉しいとか、ほとんど感じません。 みんなが盛り上がっていても、何が楽しいのか全く理解できません。 なので、人と会話するのも本当に苦痛です。 人が怖いというのもありますが・・・。 何をきいても『ふ~ん。』ぐらいしか思わないので何て返したらいいのかもわかりません。 よく『人に興味をもてばいい』とか『趣味をみつける』とか聞きますが、私にそもそも『興味』という概念がないので、いくら努力してみても楽しいとか気になるといった感情がわいてきません。 こんな自分が嫌で変わりたいと最近思うようになりました。 私はどうしたらいいでしょうか? どうしたら熱い感情をもてますか? 人とコミュニケーションがとれますか? また私は交友関係がとても狭いです。 友達は学校で知り合った人しかいません。 家族関係の繋がり・・・友人の繋がり・・・仕事の繋がり・・・街中での出会いなど・・・普通の人は、そんな感じで交友関係を広げているみたいですが、初対面でどんなことを話して仲良くなっているんですか? みなさんはどうやって交友関係をひろげていますか?

  • もう感情が分からない。助けて。(18歳女)

    楽しい、嬉しい、面白い、綺麗だ、感動する、ワクワクする、とかいう感情が分からなくなりました。 あまり良くない未来を想像してしまうのです。 人から何かを貰っても、残念ながら嬉しいとか思えません。 ずっと仲の良い友人とちゃんと盛り上がっていても、 それが楽しいのか分からなくて、何というか、相手がふわふわして実体のない存在のような気がします。 人を思いやったり可哀相と憐れんだりする気持ちとかさっぱり分かりません。 あと、綺麗と言われるものを見ても「これは一般的に綺麗とされるものなんだ」としか思えないです。 反対に、苛立ち、嫌悪、恐怖、後悔などのネガティブ感情は分かります。 でも前より薄くなったような気がするような、曖昧になった感じがします。 なんとなく罪悪感を感じることもあります。 1人でいるとしょっちゅう無表情です。 自分の頭に浮かぶ考えは普通なのだろうか、模範解答があるのではないか、 それともマスメディアとかに操作されてるだけではないか、とよく考えます。 自殺願望はありませんが、痛みが無いのならなら、早くこの世から消えてもいいと思います。 生きている実感が無いような気がします。因みに虐待なんてされたことないし、酷いいじめを受けたこともありません。食欲もあります。 私はちょっとおかしいのでしょうか? ただの甘えでしょうか? 心が病んでいるのでしょうか?それとも皆こんななのでしょうか? 自然に治るものなんでしょうか? どうすれば治るのでしょうか? 出来れば正常の感情を取り戻して何かにワクワクしてみたいです。 本当に支離滅裂な文ですみません。どなたか回答して頂けたら嬉しいです。 誹謗中傷はやめて下さい。

  • 感情がコントロールできません

    私は18歳の女性です、 私は2年と5ヶ月付き合ってる彼氏がいます 初めの頃は喧嘩しても今ほどではなく、ごく普通の喧嘩だったのですが、1年半年すぎたあたりから、喧嘩をする度に感情がコントロールできず、怒ってると思ったら今度は自分がダメな人間なのだと思い泣いてしまいます。彼はとてもポジティブ思考で私が何を言っても落ち着いてから話そうとか今は感情がコントロール出来てないから、明日にしようと言ってくるのですが、私はその日に話さないと気が済まないタイプで、思いつきで本音を言って余計喧嘩になってしまいます。 そして、付き合ってるうちに私より別の人の方がいいんじゃないか、とか色々考えてしまって、いつも喧嘩すると別れ話をしてしまいます。 1度すごく感情がコントロールできず無の感情になり生きているのが辛いと思い、病院に行きました、それが生理の後のことであり、産婦人科に行き月経困難症という診断を受け、薬も貰い、飲んではいるものの、月に多くて3回くらい情緒不安定になってしまいます、自分の考え方を変えなければとは思っているのですが、中々変えられません、、 彼氏とも喧嘩ばかりでお別れをした方がいいのかなといつも考えてしまいます、彼はそれでも一緒に居たいと言ってくれるのですが、自分がいつも傷つけてしまうので、別れるという思考になってしまいます、 自分と向き合う事が大切なのでしょうか? 自分はどうすればいいのかどうしたいのか、何を言いたいのかよく分かりません、 なにかアドバイスがありましたらお願いします。 ※文をまとめることが苦手で読みにくいと思いますみません、

  • 別れた人が狂ってます。恨み的な感情は・・

    3日前に別れた人が狂っています。 自分のfacebookに、私の嫌だった所を書きまくって、次はこんな人がいいだのなんだの言ってます。 僕に対してに頑張ってくれなかった、自分の好きなスポーツを一緒に見に行ってくれなかった、 小さい事ですぐ感情が揺れる、そして小さい事で別れるなんてのは異常だ。などと言ってます。 恨み的な感情なのでしょうか? 少し彼が恋しいのですが、恨みなのであれば避けたいです。 彼には前前から感情をストレートに表現出来ない所があります。 ヤキモチやいたら罵声などなど。普通に心配だと言えばいいのに。 メールをしたらどう返ってくると思いますか?

  • 感情がない?

    30代半ばになりますが、恋愛感情で人を好きになった事がありません。 20歳くらいの時に告白されてつきあった事はありますが、自分があまりに素っ気ない態度の為に半年程で別れました。 デートの頻度は月1(お金がないので理由をつけて断っていた)でしたし、用事もないのに相手に電話したいという気持ちも湧かず(携帯のない時代でした)、結局は友人以上の感情はなかったのだと思われます。 別れ話の時に相手を泣かしてしまったので、この失敗を踏まえてお試し感覚で付き合うのはやめようと思っていたら、未だ好きだと思える人ができませんでした。 出会いがない訳でもなく、職場で出会う機会もありましたし、職場の飲み会午前4時までがっつり付き合う程参加しますし、グループで遊びに行ったりする事もありますし、コンパにも参加してますし、友達の連れとも遊びに行ったりもします。 人として普通に好感は持つのですが、そこから恋愛感情にまでいきません。 どうしたらそういう感情が持てるようになるのでしょうか?