• ベストアンサー

本のタイトルが疑問形である理由

こんばんは。よろしくお願いします。 今に始まったことではないのかもしれませんが、大きい本屋さんの人気のコーナのところへ行くと、大体”なぜ○○は××なのか”というタイトルの本があります。 これは心理学に詳しい皆様方からするとなにか意味があるのですか?

  • areru
  • お礼率49% (191/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

注意を喚起するのに!(エクスクラメーションマーク:感嘆符)を使ったのでは当たり前すぎるし、押しつけ的に感じられるかもしれません。 ?(クエスチョンマーク:疑問符)を使ったり、疑問形にすることにより、注意を喚起するとともに、知的好奇心を刺激して購買意欲を煽ろうとしているのです。 たくさんの本の中から選んでもらうためには、差別化しないと目立ちませんから、すごく長い名前をつけたりすることもあります。

その他の回答 (1)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

例えば テーマとターゲットを絞った本なら 「アイルランドにおける貧民の子女が、その両親ならびに 国家にとっての重荷となることを防止し、かつ社会に対して 有用ならしめんとする方法についての私案」 スウィフト こんなタイトルより 「なぜアイルランドの人民は裕福になれないのか?」 の方がましでしょう? これは小説ですが 「睡魔」 梁石日 こんなタイトルで、まさか布団のマルチ商法の話とは思わない。 「タバコの害について」 チェーホフの短編 このタイトルで、恐妻に怯える男が日頃の鬱憤を叫ぶ話だとは思わない。 あまり関係ないですが「タバコの害について」は おもしろかったですよ。

関連するQ&A

  • 本のタイトルを調べています。

    こんにちは。 本屋で立ち読みした本のタイトルがどうしても思い出せず、質問致しました。 「心」についての本で、 表紙には 青とか水色の字でタイトルが書いてあって、 人の顔のイラストがあったと思います。 そして、文庫本です。 弱い心をトレーニングするとか、 芸術家の心理状態(なぜ自殺するのかとか、薬物依存になるのかとか)なんかが書いてあったと思います。 私は理性より感情が勝ってしまう方で、くよくよしやすく、いつか自殺してしまうのではないかと不安に思っています。 でもちゃんと生きたいので、 この本を買ってそばに置きたいです。 間違ってても構わないので、何か教えていただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 笑える本!おしえて下さい。

    本屋に勤務しています。今度、15~20タイトル くらいでコーナー展開をしようと思っていて、 テーマは『笑える本』(エッセイ系)にしたのですが・・・ これがまた、どれがいいのか困っています。 文庫とハードまじえて展開しようと思っています。 皆さんの力を貸して下さい!! 大笑いできる本、「プッ」って笑える本、 おしえて下さい!

  • ある程度の化粧を出来るようになりたい人にオススメの本

    もうすぐ社会人となるので今よりももう少し化粧をできるようになりたいと思い、何か本を買おうと考え本屋に行ったのですが、どの本がいいのか分かりません。 他の方の質問に対して「○○という雑誌がいい」などという回答もありましたが、その雑誌は本屋に並んでいなかったですしその質問は数年前のものでしたので改めて質問させていただきます。 何かメイクを勉強するのにオススメの雑誌はないでしょうか? それと本屋さんの美容のコーナーに行ったら健康法などの本ばかりでメイクに関する本が全く無かったのですがメイクに関する本は本屋さんのどのコーナーに大体あるのでしょうか?

  • この本のタイトルを教えてください

    本屋で立ち読みした本を購入しようと思ったのですが、タイトルが思い出せません、、、。 「お茶のカテキンは農薬」というようなことが書いてあることしか覚えていないのですが、、、。 お分かりになる方はいらっしゃいますか?

  • 本のタイトルが思い出せません・・・

    本のタイトルが思い出せません・・・ 少し前に本屋さんに置いてあった、文庫本のタイトルを忘れてしまいました。 凄く長いタイトルで、表紙は、女優の岡本杏理さんの写真だったと思います。 あいまいな情報で、ごめんなさい。 分かる方がいたら、宜しくお願いします。

  • 本のタイトルが分かりません。

    本屋さんで見かけた、小説のタイトルを忘れてしまいました。 といっても、内容を覚えているわけじゃなくて 本の帯に惹かれただけなのですが・・・。 ・小説 ・文庫 ・サスペンス(?) ・「だって僕は悪くないもん」「僕のせいじゃない」  といった文句が、本の帯に書かれていた ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。 別の日に行ったらもう無くなってしまっていて・・・。

  • 本のタイトルがわからなくて困っています。

    間取り図が書いてあってそれを解説する本で、その解説が面白いらしいのです。最近本屋で主人が立ち読みしたらしいんです。本のタイトルも著作者もわからないので、探しようがないんです。もう一度その本を見てみたいので、何とかこの手掛りだけで、何という本か教えていただけないでしょうか。

  • この本のタイトル・・・?

    本屋で見た本なのですが、題名を忘れてしまい、ネットで注文しようとしても、注文できない状態です。 本のカバーは、濃いピンク色に白い文字でタイトルが入っていたと思います。 初めの方に 「リスカしてよかった」 のような言葉が書かれている本なのですが・・; 値段は1300円前後だったような気がします。 もし、知ってるという方が居られましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 本のタイトルが分かりません!

    以前、九州に行った時の本屋さんで、何十年と世界を放浪している50~60歳近い夫婦の本を目にしました。 その時は買わなかったのですが、今になって買っておいたらよかったと後悔しています。しかしタイトルを忘れてしまいました。ネットで「夫婦 旅 放浪 本」などと打ち込んでも出てきません。 ほとんど情報はないですが、どなたか心当たりのある方、良い検索の仕方を知っている方がいたら教えて下さい。 ノンフィクションで文庫本ではありません。ゲリラのような者に切り付けられて、血を流している写真が写っていた(ような気がします)。 お願いします。

  • 本のタイトルを忘れました。

    この前本屋で見て気になった本があるのですが、タイトルを覚えていません。 覚えていることは、 ・文庫 ・表紙に箱に入ったチョコレートの絵が描いてある ・著者は女性 ・短編集色をテーマにした話が7、8編入っている(確か) です。 これかな、と思いついた方は教えてください。