• ベストアンサー

本のタイトルがわからなくて困っています。

間取り図が書いてあってそれを解説する本で、その解説が面白いらしいのです。最近本屋で主人が立ち読みしたらしいんです。本のタイトルも著作者もわからないので、探しようがないんです。もう一度その本を見てみたいので、何とかこの手掛りだけで、何という本か教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

佐藤 和歌子著『間取りの手帖』 ではないでしょうか。 ちょっと変わった間取りを集めた本で、 間取りごとに、解説というか、一言のツッコミが入っています。 不自然に離れがある間取りには「反抗期の息子がいそう」とか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489815090X/
h-akku
質問者

お礼

ありがとうございます!「それだー!」と申しております。

その他の回答 (2)

noname#11153
noname#11153
回答No.3

多分その本は「間取りの手帳」だと思います…。 解説というほどの文章は入ってないのですが、質問を読んで一番に思いついたのはこの本です。 変な間取りばっかりをたくさんあつめていて(扇形の部屋とか、部屋よりもベランダのほうが広かったりとか)それに一言、つっこみというか妄想のようなコメントがついてます。 「間取りの手帳」佐藤和歌子さん著。リトル・モアという出版社からでています。 違っていたらすいません。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=489815090X
h-akku
質問者

お礼

ありがとうございます。その本だそうです。つっこみがたまらなくイイと申しておりました。

• 39call
回答No.1

妹尾河童さんの「河童が覗いた...」シリーズではありませんか? 私は「河童が覗いたインド」を読みましたけど、面白かったですよ。 さすが舞台美術家なので絵はうまいし、エッセイストでもあるので飄々とした文章で楽しめます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410131103X/qid=1102243049/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-7791747-7154608
h-akku
質問者

お礼

早速ありがとうございます。でも、河童さんのではないようです。