• ベストアンサー

本のタイトルがわからなくて困っています。

間取り図が書いてあってそれを解説する本で、その解説が面白いらしいのです。最近本屋で主人が立ち読みしたらしいんです。本のタイトルも著作者もわからないので、探しようがないんです。もう一度その本を見てみたいので、何とかこの手掛りだけで、何という本か教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

佐藤 和歌子著『間取りの手帖』 ではないでしょうか。 ちょっと変わった間取りを集めた本で、 間取りごとに、解説というか、一言のツッコミが入っています。 不自然に離れがある間取りには「反抗期の息子がいそう」とか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489815090X/
h-akku
質問者

お礼

ありがとうございます!「それだー!」と申しております。

その他の回答 (2)

noname#11153
noname#11153
回答No.3

多分その本は「間取りの手帳」だと思います…。 解説というほどの文章は入ってないのですが、質問を読んで一番に思いついたのはこの本です。 変な間取りばっかりをたくさんあつめていて(扇形の部屋とか、部屋よりもベランダのほうが広かったりとか)それに一言、つっこみというか妄想のようなコメントがついてます。 「間取りの手帳」佐藤和歌子さん著。リトル・モアという出版社からでています。 違っていたらすいません。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=489815090X
h-akku
質問者

お礼

ありがとうございます。その本だそうです。つっこみがたまらなくイイと申しておりました。

  • 39call
  • ベストアンサー率46% (59/126)
回答No.1

妹尾河童さんの「河童が覗いた...」シリーズではありませんか? 私は「河童が覗いたインド」を読みましたけど、面白かったですよ。 さすが舞台美術家なので絵はうまいし、エッセイストでもあるので飄々とした文章で楽しめます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410131103X/qid=1102243049/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-7791747-7154608
h-akku
質問者

お礼

早速ありがとうございます。でも、河童さんのではないようです。

関連するQ&A

  • この本のタイトルを教えてください

    本屋で立ち読みした本を購入しようと思ったのですが、タイトルが思い出せません、、、。 「お茶のカテキンは農薬」というようなことが書いてあることしか覚えていないのですが、、、。 お分かりになる方はいらっしゃいますか?

  • 本のタイトルを教えてください

    先日立ち読みしていた本が気になったので買いに行ったのですが、同じ場所になく、著者もタイトルも覚えていなかったので探しようがありません。 読んだことある人いたら教えてください。 手掛かりは、 (1)特設コーナーに置いてあった単行本なので、最近発売されたものだと思われます。 (2)妃が浮気をしているのが王にバレてしまうのですが、浮気相手の男はお咎めなしで、妃が体中にある穴という穴をふさがれるという出だしだったことです。 これだけしかわかりませんがよろしくお願いします。

  • レシピ本のタイトル

    ここ数ヶ月前に、本屋さんで立ち読みしたのですが、 (1)ケーキ(お菓子)のレシピ本で (2)分量の比率が載っていた  (例えば、パウンドケーキなら、卵1:薄力粉4:バター4...みたいな感じでした) こんな、あいまいな記憶しかないのですが、どこの本屋さんで見たのかも忘れてしまいました。   本のタイトル、又は著者についてご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • ある本のタイトルが思い出せません

    5,6年前、立ち読みした小説の題名を思い出せません。 どなたか可能性のある題名を教えて下さい。 立ち読みのため2,3ページしか読んでいないので手がかりが ほとんどありません。 主人公が自分の部屋で試験管のようなカプセルを見ていました。 その中にはフィギュアぐらいのサイズの女の子が入ってたと 思います。そこに幼馴染の女の子が入ってきて、主人公を変態 扱いします。で、「これはホログラム(?)なんだ」と説明します。 あとは、アニメの挿絵があったことしかわかりません。 内容というには乏しい手がかりですが、この場面しかわかりません。 このような内容の小説に心当たりのあるかた、よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを調べています。

    こんにちは。 本屋で立ち読みした本のタイトルがどうしても思い出せず、質問致しました。 「心」についての本で、 表紙には 青とか水色の字でタイトルが書いてあって、 人の顔のイラストがあったと思います。 そして、文庫本です。 弱い心をトレーニングするとか、 芸術家の心理状態(なぜ自殺するのかとか、薬物依存になるのかとか)なんかが書いてあったと思います。 私は理性より感情が勝ってしまう方で、くよくよしやすく、いつか自殺してしまうのではないかと不安に思っています。 でもちゃんと生きたいので、 この本を買ってそばに置きたいです。 間違ってても構わないので、何か教えていただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • おすすめのflash5解説本を教えてください。

    最近flash5を使い始めたのですが上手い事使いこなせていないので、おすすめのflash5解説本を教えてください。よく聞く『おしえて!!Macromedia Flash』を本屋で立ち読みしてみたのですがが、そこまで初心者じゃないよ…。という感じがして買うのをやめてしまいました。どなたかこれは良かった!という解説本があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの本で、漫画で解説しているシニア向けの超簡単な入門書を探してい

    パソコンの本で、漫画で解説しているシニア向けの超簡単な入門書を探しています。 パソコンの入門本で、以前本屋で見かけたんですが、漫画や図で解説してある 本を探しています。 1年ほど前近所の本屋で立ち読みして、購入しなかったのですが、ほしくなりました。 思い出せる特長は  漫画と図解で解説している。  表紙が赤い  本の名前は「○○○パソコン○○○」というような…  解説にマウスとキーボードの両方が書いてあり  わかりやすかった 宜しくお願いします。。

  • ブログとかにお店で売っている本の内容の一部分をかいていいの?

    こんにちわ、さっそくですか私はよく本屋さんにいって立ち読みをよくするのですが、その本の内容がとても面白くその本に書かれている内容の一部分を最近やり始めたブログにちょっと書きたいなと思うことがよくあるのです、でも最近は著作権の侵害とかで訴えられることがよくあるみたいでなかなか書くことができません、 そこで質問なんですがお店に売っている本の内容の一部分をブログとかに書いていいんですか?もしだめだったらどうすれば著作権とかに引っかからないで本の内容の一部分を書くことができますか?教えてください!お願いします! ちなみに本のジャンルはなんでもいいです

  • 本沢山読まれる方、本のタイトルを教えて下さい!

    最近でた本だと思うんですけど、題名を忘れてしまいました。 本の表紙は、女の子が表紙でした。 本の帯には、「14歳は無敵だ!」みたいなあおり文句が書かれていました。 最初の方の内容は、主人公の冷めた女の子がやりたい盛りの思春期の男子の部屋にいるところから始まって…。 やりたい盛りの男子が「しよ?」みたいに誘ってきて、 冷めた主人公の女の子が「生理中」という口実で断る… というところまで立ち読みしました。 説明が下手ですみません…。それらしい単語で検索したり、 再度本屋にも行ったのですが場所が違うところになっていて 結局見つけられませんでした…。 本のサイズは、フツーの大きめの本です。(文庫本とかではないやつです。) 本当に説明が下手で申し訳ないのですが、もし、思い当たりのある方は教えてください。

  • 本の名前が思い出せません

    以前、本屋で「性格の違いによって句読点をつける量も違う」みたいな内容が冒頭に書かれた小説を立ち読みして、またその本を読んでみたいと思うのですが、その書名も作者名も忘れてしまいました。 うろ覚えの記憶なのですが、短編集だったような気がします。 少ない手がかりですが、これに当てはまる本ってないでしょうか? 心当たりがあれば教えていただきたいです。