• 締切済み

ある本のタイトルが思い出せません

5,6年前、立ち読みした小説の題名を思い出せません。 どなたか可能性のある題名を教えて下さい。 立ち読みのため2,3ページしか読んでいないので手がかりが ほとんどありません。 主人公が自分の部屋で試験管のようなカプセルを見ていました。 その中にはフィギュアぐらいのサイズの女の子が入ってたと 思います。そこに幼馴染の女の子が入ってきて、主人公を変態 扱いします。で、「これはホログラム(?)なんだ」と説明します。 あとは、アニメの挿絵があったことしかわかりません。 内容というには乏しい手がかりですが、この場面しかわかりません。 このような内容の小説に心当たりのあるかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3
nagomi1220
質問者

お礼

忙しい中、2度も回答して頂いてありがとうございました!

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.2

もしかしたら、「福音の少年 Good News Boy ~錬金術師の息子~」(加地尚武・ぺんぎん書房)ではないでしょうか。錬金術師の息子である少年が、ホムンクルス(人造人間)の少女を育てる話です。 ぺんぎん書房倒産のため、現在は、徳間デュアル文庫で出版しなおされていて、続編も次々と出ています。

nagomi1220
質問者

お礼

先ほど確認して買ってきました。 さっそく読もうと思います。 本当にありがとうございました!

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1

内田春菊さんの「南くんの恋人」? http://www.hmv.co.jp/product/detail/1831769 違ってたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 本のタイトルを教えてください

    2年位前?に多分朝日新聞に連載されていた小説のタイトルを、教えて下さい。 若き日の井伊直弼が主人公だと思います。幼馴染?の女性と冒険をするような話のようです。時々チラチラとしか、読んでいなかったので内容はあやふやです。挿絵を、畠中恵さんの本などの表紙を描いている方が担当していました。・・・花の木か桃の木のようなタイトルだったような気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 重松清さんの小説で、緘黙の女の子が出てくる本の題名

    題名の通り、 重松清さんの小説で、場面緘黙の女の子が出てくる本の題名が知りたいです。 記憶がもう曖昧になっているのですが、確か中学卒業間際の女の子と 吃音を持った先生の2人がメインとなって 話が展開していたように思います。 また、その内容だけで1冊が構成されているのではなく、いくつかの短編の1つにその話が載せられていました。 重松さんの小説が大好きでよく購入して読むのですが、今回の本は図書館かどこかで立ち読みしただけで… しばらく経ってから急に読み返したくなったけれど肝心の題名を忘れてしまい、最初に購入しておけば良かったと後悔しているところです。 どなたかご存知の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが分からない

    8年か9年前に読んだ小説がまた読みたいんですがタイトルが全然分かりません... 覚えてる場面は、 先生が触手攻めにあっている、 主人公の少年が怪物化?モンスターになるのを防ぐために幼なじみか同級生の胸を吸ったりするとかです! 昔に何気なく手に取って、 これはエロ本だ!!と直してしまったのですが児童文学のコーナーに置いてあったし今見ると全然普通なのかもしれませんが、 一体どういう話だったのか気になります!

  • 本のタイトルを教えてください。

    昔読んだ小説のタイトルがわからなくなってしまいました。 6、7年前に読んだものなのでどうしようもなく記憶が曖昧で、 内容もほとんど覚えていないのですが、お風呂ではらはらと泣く女の子が出てきました。 わたしはずっと角田光代さんの本だと思っていたのですが、探してみてもピンと来る題名が無く悩んでいます・・・。 心あたりがありましたら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 本のタイトル、分からないので教えてください。

    友人からある本の内容を聞いて、興味があって読んでみたいなと思ったのですが、本の題名を残念ながら覚えていないらしくて・・・。もし以下の内容を見て本の題名が分かる方がいらっしゃれば教えてください。 女の子が瞬きをしたらお婆ちゃんになっているという話です。 そして、幼馴染の男の子がその夫になっていて、子供も孫もいて・・。 女の子はお婆ちゃんになるまでの記憶を覚えていないのに、周りは昨日の話や、高校の文化祭の思い出話をして来て混乱するという感じのお話だったそうです。 公文式で出た課題文だったそうなのですが、どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 本沢山読まれる方、本のタイトルを教えて下さい!

    最近でた本だと思うんですけど、題名を忘れてしまいました。 本の表紙は、女の子が表紙でした。 本の帯には、「14歳は無敵だ!」みたいなあおり文句が書かれていました。 最初の方の内容は、主人公の冷めた女の子がやりたい盛りの思春期の男子の部屋にいるところから始まって…。 やりたい盛りの男子が「しよ?」みたいに誘ってきて、 冷めた主人公の女の子が「生理中」という口実で断る… というところまで立ち読みしました。 説明が下手ですみません…。それらしい単語で検索したり、 再度本屋にも行ったのですが場所が違うところになっていて 結局見つけられませんでした…。 本のサイズは、フツーの大きめの本です。(文庫本とかではないやつです。) 本当に説明が下手で申し訳ないのですが、もし、思い当たりのある方は教えてください。

  • この本のタイトルは・・・?

    前に書店で立ち読みした本が欲しいのですが、今となってはどの本かわかりません。内容はこんな感じです。 地球が危険な状態になって、たくさんの人が亡くなっていきます。主人公一家は地下のシェルターに非難します。主人公の男の子は無線をしていて、それが一人の女の子とつながって・・・ という話です。 心あたりのある方いましたら教えてください。

  • 小説のタイトルが思い出せません。

    こんにちは。 昔読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトル、著者名共に思い出せません。 覚えているのは、 ・短編集であること ・その中の一編の内容は、男の子供が夜になると助手席にガールフレンドの女の子を乗せてポルシェ(?)のような車で高速をぶっ飛ばすみないな内容 ・挿絵が宇野亜喜良のような印象がある ・読んだのは単行本である ・全体的に不条理な感じの短編が収録されていた こんな感じです。手がかりが少なく、曖昧で申し訳ないのですが、 かなり変わった雰囲気の小説で、もう一度読みたいので心当たりのある方はご回答よろしくお願いします。

  • 本のタイトルをご存じないでしょうか

    10年ほど前に読んだ本(児童書?)のタイトルが思い出せません。 シリーズ物といったらいいのでしょうか?同じ女の子が主人公の物語が 何冊かあったとおもいます。 アリスにお話が似ていたような気がします。 内容もうろ覚えなので、わかりづらいと思いますが思い当たる物語が ありましたら回答お願いします。 ▼私のおぼえている限りの本の内容です。 主人公は女の子。小学3、4年生くらい。 森に迷い込んでしまう。 うさぎ(多分)が木苺や朝露を持ってきてくれる。 森の精霊(森の王様の娘?)の様な女の子(主人公より年上)と出会い仲良くなる。 物語の終盤、王様の娘は主人公を逃がす途中に川のほとりで 王様の力によってとげとげの木にされてしまう。←王様は娘が森から 出ることを許さない。 挿絵はふんわりした絵だったと思います。

  • 本のタイトルを教えてください

    もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本です。内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。