10年以上前に読んだ子ども向けの本|幽霊と推理要素あり|女の子主人公|ネズミやかき氷のエピソード|懐かしい本

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前に読んだ子ども向けの本で、幽霊が登場する推理要素のある話です。主人公は女の子で、男女4人(もしくは5人)の登場人物がいます。主人公の友達が好きな男の子のあだ名が「くま」で、料理が得意で兄弟がいるという特徴もあります。また、高頭脳なネズミが出てきて、熱を出した登場人物にかき氷を食べさせるエピソードもあります。幽霊は女性で、学校や塔のような場所にいたようです。表紙は絵があり、挿し絵もあるかもしれません。
  • 10年以上前に読んだ子ども向けの本のタイトルを教えてください。内容はうろ覚えなのですが、以下の要素があります。子ども向けで小学校の中学年向けの本で、幽霊が登場する話です。主人公は女の子で、男女4人(もしくは5人)の登場人物がいます。主人公の友達が好きな男の子のあだ名が「くま」で、料理が得意な兄弟がいるという特徴もあります。また、高頭脳なネズミが出てきて、かき氷を食べさせるエピソードもあります。幽霊は女性で、学校や塔のような場所にいたようです。表紙には漫画のような絵があるかもしれません。
  • 10年以上前に読んだ子ども向けの本のタイトルを教えてください。内容はうろ覚えなのですが、子ども向けで小学校の中学年向けの本で、幽霊が出てくる話です。主人公は女の子で、男女4人(もしくは5人)の登場人物がいます。主人公の友達が好きな男の子のあだ名が「くま」で、料理が得意な兄弟がいるという特徴もあります。また、高頭脳なネズミが出てきて、登場人物の熱を冷ますためにかき氷を食べさせるエピソードもあります。幽霊は女性で、学校や塔のような場所にいたようです。絵があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

本のタイトルを教えてください

もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本です。内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://webcatplus.nii.ac.jp/ このサイトはいかがでしょうか。

参考URL:
http://webcatplus.nii.ac.jp/
sirokekko
質問者

お礼

質問の日にちが古くなってしまったため閉め切らせていただくことにしました。 再度同じ内容の質問があるかもしれませんがご容赦ください。 とても良いサイトを教えていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 今回は探し当てることができませんでしたが、これからもこのサイトを活用したいとおもいます。

sirokekko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サイトを見てみたのですが、どうしても見つけられませんでした。 あれから少し思い出したのですが、本文の中に「アルジャーノンに花束を」という単語が出てきました。 おそらく高頭脳なネズミは「アルジャーノンに花束を」のネズミと同じように作り出されたのだろうという…というような会話の中で使われていたのだと思います。 もしお心当たりのある方が他にもいらっしゃいましたら教えてください。