• ベストアンサー

この本のタイトルは・・・?

前に書店で立ち読みした本が欲しいのですが、今となってはどの本かわかりません。内容はこんな感じです。 地球が危険な状態になって、たくさんの人が亡くなっていきます。主人公一家は地下のシェルターに非難します。主人公の男の子は無線をしていて、それが一人の女の子とつながって・・・ という話です。 心あたりのある方いましたら教えてください。

  • ykoo
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.2

那須正幹さんが1984年に書いた「The End of the World」という作品です。 ポプラ社の短編集「六年目のクラス会」に収録されていました。 現在はポプラ社から再編集されて「ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド」という 短編集で読むことができます。 「ズッコケ三人組」書いている那須正幹さんがマジメな作品(笑)も 書いていたのね、と驚いた覚えがあります。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/4179f22cb919701064e5?aid=p-mahiro07726&bibid=02313690&volno=0000
ykoo
質問者

お礼

ありがとうございます!まさに表紙はこの男の子でした。ズッコケ三人組の方だったんですね。よみやすいわけです。詳しいお答えありがとうございました。探してみます。

その他の回答 (1)

  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.1

「渚にて」かな?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488616011/249-2669202-3576361
ykoo
質問者

お礼

渚にて、ではありませんでしたが、すばやいお答えどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある本のタイトルが思い出せません

    5,6年前、立ち読みした小説の題名を思い出せません。 どなたか可能性のある題名を教えて下さい。 立ち読みのため2,3ページしか読んでいないので手がかりが ほとんどありません。 主人公が自分の部屋で試験管のようなカプセルを見ていました。 その中にはフィギュアぐらいのサイズの女の子が入ってたと 思います。そこに幼馴染の女の子が入ってきて、主人公を変態 扱いします。で、「これはホログラム(?)なんだ」と説明します。 あとは、アニメの挿絵があったことしかわかりません。 内容というには乏しい手がかりですが、この場面しかわかりません。 このような内容の小説に心当たりのあるかた、よろしくお願いします。

  • 10年以上前に読んだ本を探しています。

    10年以上前に読んだ本を探しています。 ・核戦争後の世界で、世界は核の冬を迎えていて、外は氷河期のような状態。 ・世界はもうすぐ滅びることがわかっている。 ・主人公の女の子はシェルターみたいなところに住んでいる。 ・何らかの理由で外に出て、死にそうになったところをエスキモーみたいな生活をしている男の子に助けられる。 ・なにかいろいろあって、シェルターに男の子を連れて戻る。 ・シャワーかなんかを浴びるのを嫌がって暴れる男の子を変に思う。 ・結局男の子と暮らす方を選んで、シェルターの外へ。 ・2人でオーロラを見て終わり。 こんなような話だったと思うのですが、 10年以上前の子供のころの記憶なのでかなりあやふやです。 本はハードカバーで、たぶん、児童書だったと思います。 ずっと探しているのですが見つかりません。 もし、お心当たりがあったら情報をお願い致します!

  • 本のタイトル

    高3の女です。 ある本を探しているのですが 書店でちょっと見ただけなので どうしても本のタイトルと著者名が思い出せません 2度目に書店に行ったらすでに売れていて タイトルが分からないので注文も出来なくて困っています 表紙は少し覚えているので 下の表紙に当てはまりそうな本があったら タイトルを教えてください 表紙はピンク系で キラキラした装飾もあって マカロンの絵が描かれていて 真ん中のほうには女の子(人)がいます 多分モデルさんだと思います 女の子が読むような本で とっても綺麗で可愛い表紙をしています 本の中には、詩(ポエム)などが書かれているページがあったり たくさん文章が書かれているページもあります 内容的には可愛い女の子になるという感じです 心当たりのある方、知ってるかもという方 回答よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください

    もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本です。内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本のタイトルを教えてください

    前回の質問で解決できなかったため、再度同じ質問をさせていただくことにしました。 もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本を探しています。 内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ↑ ここまでが前回質問させていただいた内容でしたが、あれから少し思い出したのですが、本文の中に「アルジャーノンに花束を」という単語が出てきました。 おそらく高頭脳なネズミは「アルジャーノンに花束を」のネズミと同じように作り出されたのだろう…というような会話の中で使われていたのだと思います。 タイトルが分からなくても、自分も同じような内容の本を読んだことがある、というような情報でもかまいません。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 本のタイトルが思い出せません

    昔、兄が小学生の時(10年くらい前?)に読んでいた本のタイトルが思い出せません。 たぶん、課題図書か推薦図書とかだった気がするのですが…。 ・主人公は男の子2人と女の子1人の3人組 ・事件に出合う ・その事件に動物が絡む ・動物はブレーメンの音楽隊を思わせる種類だった記憶があります ・その動物たちは実験?だか開発されていて、終盤で人語を解する描写があったような… 記憶がおぼろげで、キーワードに出来ず、調べるにも難しいのです。 表紙はオレンジっぽかったような気もしますが…曖昧であてにはなりませんね; もし心当たりのある方いらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします。

  • 本のタイトル

    6年程前に読んだ本のタイトルが思い出せません。 思い出せる限りの特徴を挙げると、 ○パンプスがところどころに出てくる。 ○主人公は高校生くらい(?)の女の子。 ○↑の女の子は結構悪ぶってる。 ○主人公の女の子が友達の男の子と話してる時に、  彼女のお母さんがやってきて彼にビンタを喰らわせる。 ○↑の彼が警察か何かに追われてそれを主人公は追いかけようとするが、  パンプスが壊れて座り込んでしまう。 位のものなのですが、もしかしたらタイトルはキーワードがそのままの 『パンプス』だったかも知れません。 作者、版元など詳しいことが分かる方は是非教えて下さい。

  • 本沢山読まれる方、本のタイトルを教えて下さい!

    最近でた本だと思うんですけど、題名を忘れてしまいました。 本の表紙は、女の子が表紙でした。 本の帯には、「14歳は無敵だ!」みたいなあおり文句が書かれていました。 最初の方の内容は、主人公の冷めた女の子がやりたい盛りの思春期の男子の部屋にいるところから始まって…。 やりたい盛りの男子が「しよ?」みたいに誘ってきて、 冷めた主人公の女の子が「生理中」という口実で断る… というところまで立ち読みしました。 説明が下手ですみません…。それらしい単語で検索したり、 再度本屋にも行ったのですが場所が違うところになっていて 結局見つけられませんでした…。 本のサイズは、フツーの大きめの本です。(文庫本とかではないやつです。) 本当に説明が下手で申し訳ないのですが、もし、思い当たりのある方は教えてください。

  • この漫画のタイトルを教えてください。

    昔、本屋で立ち読みした漫画でどうしてもタイトルがわからないものがあります。 覚えている内容としては、 (1)主人公が男の子で、おじいちゃんから中国?武術、拳法を教わっている。 (2)ひょんなことから、過去の中国みたいな異世界に飛ばされてしまう。その後大道芸人一家のような人たちに拾われて生活する。 確か、2002年~2004年位の間に、一巻が発売されその後、続刊を見ていないのでもしかしたら打ち切りか絶版になってしまっているかもしれません。 もし心あたりのタイトルがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 本のタイトル

    二年くらい前に出版された本だと思うのですが、 ノンフィクション(だぶん)で 17歳の女子高生が書いた本です。 高校の隣にラブホテルがあるんですけど 主人公の女の子は休み時間に高校の屋上から いつも覗いています。 ところがある日、クラスメイトの男の子に 見つかって・・・ という話しです。 タイトルを教えてください。