• ベストアンサー

ある程度の化粧を出来るようになりたい人にオススメの本

もうすぐ社会人となるので今よりももう少し化粧をできるようになりたいと思い、何か本を買おうと考え本屋に行ったのですが、どの本がいいのか分かりません。 他の方の質問に対して「○○という雑誌がいい」などという回答もありましたが、その雑誌は本屋に並んでいなかったですしその質問は数年前のものでしたので改めて質問させていただきます。 何かメイクを勉強するのにオススメの雑誌はないでしょうか? それと本屋さんの美容のコーナーに行ったら健康法などの本ばかりでメイクに関する本が全く無かったのですがメイクに関する本は本屋さんのどのコーナーに大体あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

多分本屋さんの美容のコーナーに行けばダイエットなどの本が多いかもしれませんが メイクの本もあると思いますよ。 私がお勧めなのはオレンジページの「メイクの基本―なりたい顔に今すぐなれる! 」という本です。 こちらは本当に初心者の人からメイクの基本が学べると思います。 あとはメイクアップアーティストの山本浩未さんの「美人はこの1冊で始まる 基本のメイク 」も分かりやすいかなと思います。 あと普段どんな雑誌を読んでらっしゃるか分からないのですが、3月4月ごろになるとCANCAMやminaみたいな雑誌でも 大学デビュー、社会人デビューのメイク特集が組まれて、初心者にも分かりやすくメイクの仕方が説明されているので、こちらもお勧めです。 年齢からいくとビーズアップの特集とかもいいですね。 アマゾンでメイクの基本といれて検索するといろいろ出てくるので、書店で見て読みやすいものを見つけて下さい。 図書館でもメイクの本を置いていたりしますのでそれでもいいかも。 あと出版が少し古い本だとメイクが古い可能性もあるので、春に出る特集をあわせてみるとトレンドや今売れているメイクものなどが分かっていいと思います。 一番いいのは化粧品カウンターで教えてもらうのが一番分かりやすいとは思いますけどね。 がんばって下さい。

kogepoke
質問者

お礼

早速、オレンジページの本を図書館で予約してきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.5

メイクの本は、みなさんが挙げていらっしゃる雑誌と、同じ場所に置いてあることが多いです。 また、「佐伯チズ」や「大高博幸」の名前を見たら、そのあたりを探してみてください。 ヘアメイク本の側も探してみてください。 でも、逐一新しいメイクを勉強したいなら、やっぱり美容雑誌が一番いいと思いますよ。

kogepoke
質問者

お礼

今日大きい本屋さんに行ったらメイクの本が雑誌コーナーの近くにありました。回答ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

美容専門誌としては、 「VoCE」講談社刊 「Maquia」集英社刊 「美的」小学館刊 が挙げられます。 いずれも月刊で、「Cancam」等、普通の女性誌のコーナーに置かれていると思います。

kogepoke
質問者

お礼

今日本屋さんに行って教えていただいた雑誌を見てきました。回答ありがとうございました。

  • kaho7
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.2

とりあえず普通に売ってて有名なメイク雑誌をあげてみます。 http://www.fujisan.co.jp/Product/2734 マキア http://www.beasup.com/ up ↑の雑誌はファッション誌と同じあたりにあると思います。 雑誌じゃない書籍はあるとすれば美容コーナーあたりでいいと思います。あとはファッション誌のおいてある下の背表紙だけ見えてるところにあるかもしれません。とりあえず店員さんに聞いてみるかより大きめの本屋に行くといいんじゃないでしょうか。

kogepoke
質問者

お礼

今日、早速大きい本屋さんに行って教えていただいた雑誌を見てきました。回答ありがとうございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

もうこの時期だと、いろいろな雑誌で、「メイク特集」みたいなのをやると思います。新社会人、新入生がたくさんいますので。 なので、私は、立ち読みして、そういう雑誌をいくつか買うことをおすすめします。 あと、化粧品コーナー(カウンター)に行って、お姉さんに教えてもらうといいですよ。今は押し売りされることもありませんし、いろいろ聞けて楽しいですよ。 メイクの本は、雑誌売り場の近くにありませんか?

kogepoke
質問者

お礼

今日、大きい本屋さんに行ったら雑誌売り場の近くにメイクの本が置いてありました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強法の本でオススメの本あれば教えてください?

    勉強法の本でオススメの本あれば教えてください? 本屋に行けばたくさんあるのですが どれがいいのかよくわかりません 過去にこれをしてかなりレベルアップしたとか このやり方はかなり使えるとかありましたら教えてくだい

  • 化粧したいけど、化粧したくない

    矛盾しているタイトルですみません。 私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。 化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて 眉毛を整える事などはしています。 今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。 雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、 困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。 「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、 にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。 (化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので) 雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。 百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、 肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。 (現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。 化粧品関連もそこでそろえようかと思います) 今回分からないのは ・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、  色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?  そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?  また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。 ・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に  「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?  アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。 ・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?  あまりグロスといった物について知識がありません。  私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。  どういった物なのでしょう・・・? 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 薄化粧のやり方について

    現在大学生の女です。 化粧については初心者で、雑誌やネットを参考にして道具の使い方や化粧のコツを勉強しています。 今知りたいのは薄化粧のやり方についてです。 私は濃いめ・派手めの化粧が苦手です。 彫りの浅い顔なのでちょっと濃くしただけで、違和感がすごいことになります(私のメイク技術が下手なのも関係あると思いますが…) また肌にあまり負担をかけたくないという考えもあり、薄化粧をしたいと思っています。 しかし様々なメイク本やブログを読みましたが、「ナチュラルメイク」のやり方はたくさん紹介されていても「薄化粧」のやり方はあまり載っていないように思います。 ナチュラルメイクというのを、私はそのままの言葉通りシンプルなメイクという風に理解していましたが、詳しいやり方を見てみるとかなり手がかかっているんですね…。ナチュラルメイクと薄化粧(そして「すっぴんメイク」)は別物なんだと最近やっと理解しました。 「メイクの基本」みたいな本を読んでも、ベースメイクだけで日焼け止め→化粧下地→コンシーラー→ファンデ→お粉→ハイライトという風に何層も塗るメイクばかり紹介されています。 すべてを忠実に守る必要はないとは思いますが、果たしてどれを省いていいのかもメイク初心者の私にはわかりません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをよろしくお願いします。 今悩んでいるのは、 (1)薄化粧のやり方を何で勉強すればいいか(書籍やブログ、動画など) (2)肌に優しいベースメイクは何を使えばよいか。今の私の考えでは、化粧下地にもなる日焼け止め(SPF15~30ほど)を塗ったあとにお粉をはたいて終了、くらい。まだ試していませんが、このやり方は変ですか?ベースメイクで私が求めるのは肌に刺激を与えず、メイク落としがしやすいこと。ほどほどにシミや肌の色ムラを整えてくれることです。艶よりも素肌感が欲しいです。 (3)薄化粧をする上でのコツなど。アイシャドーや口紅の色の選び方や、手をかけるべき場所などを教えてください。メイク初心者の私が薄化粧をしても、ただの「ノーメイクの人」になりそうです。薄化粧であっても、ちゃんと「メイクしてます」感は社会のマナーとして必要かと思いますので。 わがままな質問ですみません。 どれか1つでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • オススメ!ふき取り化粧水。

    九州・福岡在住。 きっと本州よりかなり暑いです…いや、それでは質問からズレてしまいます。 朝起きると、寝ている間の汗と皮脂で顔がネットリ・ベッタリして化粧がのらないというか、浮いているというか、馴染まないというか。 どこのメーカーの洗顔石鹸を使っても、逆に油分が抜けすぎてしまうので、石鹸での洗顔は夜のメイククレンジングをした後だけと決めています。 それで皆さんにお尋ねします。 オススメのふき取り化粧水ってないですか? メイクの前に肌を拭きたいのです。 ネットで検索してみると「脂っぽい肌のふき取りに。」なんていうのがいくつか出てくるのですが、どれにしていいのか判りません。 普段はドクターシーラボかドモホルンリンクルですか、どちらのメーカーもふき取り化粧水というものがありません。 みなさんのオススメを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一般常識の本でオススメを教えて下さい

    私は就活中の大学4年です。 企業の選考を何社も受けていますが、筆記が通らないので面接まで行けません。 本屋で適当に本を選んで勉強しているのですが、馬鹿なので・・・ かなり遅いですが、もっと勉強を頑張ろうと思います。 何かオススメの本がありましたら教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 化粧を頑張るほど変になる

    20代の女です。これまであまり化粧に興味がなかったのですが、社会人になりマナーとして化粧するようになりました。 しかし、化粧を頑張るほど変になります;雑誌やメイクの本を見ながら化粧しているのですが…。 私は顔立ちが幼く、高校生に間違えられるほどです。なので化粧をすると「中高生がお母さんの化粧品を借りて頑張った」ようなメイクになります>< 化粧は下地、ファンデーション、眉、アイシャドウ(ブラウン系)、チーク、口紅を薄くつけている感じで、決して厚化粧ではないのですが、それでも違和感があります。 どういう風に化粧すればいいのかさっぱり分かりません。アドバイスを下さい

  • オススメの勉強法!

     本屋さんなどに行くと、効率のいい勉強法が書かれた本がたくさんありますよね? どれも、興味深いものばかりなのですが実践するのには、少し難しかったり・・・・。    そこで皆さんが実践している、オススメの勉強法などがありましたら詳しく教えて下さい。 それについての本やホームページがありましたら、それも教えていただけるとうれしいです。

  • 肌について詳しく知りたい!おすすめの本

    私は美容のことに興味があり、 パソコンや雑誌・ブログなどで いろいろなことを調べています。 お風呂上がりにすぐ化粧水を付けないといけない、 すぐには付けたら駄目だ… それぞれ異なった情報があり、 どれが正しいのか分かりません。 そこで 肌についてわかりやすく 詳しく書かれている本を教えてください! 正しい知識を つけたいと考えています^^ 正しいスキンケア法、 肌の構造などを知りたいです。 回答お待ちしております。

  • 初心者向けの登山関係の本などの購入場所

    この夏、槍ヶ岳に挑戦することにしました。 ここでいろいろみなさんに質問させていただき、たくさんのご回答やアドバイスをいただき、知らない単語がたくさんあったり、「このままではまずい。もっと勉強せねば」と思うことがたくさんありました。 本屋さんで地図や登山についての本を探すのですが、「コレ!」というものがいつも見つかりません。 登山地図等を含めて、何かオススメの雑誌・本があれば、購入できる場所も含めて教えていただけますでしょうか?

  • 化粧水など高いですよね。。。

    くだらないことかも知れませんが、質問です。 月にクレンジング・洗顔料・化粧水などにいくらくらいかけていますか? 私ももうじき仕事を始めて2年になります。メイクも落とせる洗顔料でゴシゴシ洗い、安い化粧水を適当にパシャパシャ使っていました。 そろそろケアにも目を向けようかと・・・ しかし、化粧品類は高くありませんか? 今日、ドラックストアで肌チェックしてもらいました。LISSAGE(リサージ)という化粧品の試供品をもらいました。クレンジング・洗顔料・化粧水がセットでこれを通常買うと月に1万円くらいです。高いよな・・・と思うのですが、一般的ですか? メイクも全くと言って良いほどしていません。メイク道具も少しずつ揃えていきたいのですが、皆さんはどのくらい費やしているのかなと思い、質問してみました。 オススメの化粧品などありましたら教えていただけると参考になるので嬉しいです。 暇なときにでも簡単に回答いただければと思います。