• 締切済み

「応援して」の単語の区切りは?

millennium-manの回答

回答No.4

まず品詞分解ですが、「応援する」で一語とみなしましょう。その連用形が「応援し」になります。「て」は終始助詞という考え方もありますが、これは接続助詞です。接続だから次にくる語は「ください」ですが、この語が省略されていると考えられます。「て」に続く形はかなりあり、テ形といって一つの体系をなしています。そのほかに「ている」「てある」「てみる」「てくる」「てしまう」というようにたくさんな例が見つかります。  娘さんに教えるには品詞に分解するよりも、これらの身近にある「て」を使った例文をたくさん示してあげたほうが理解しやすいでしょう。「あなたは今勉強している」のようにサ変動詞だけでなく「開いている」「貼ってある」「買ってくる」のようにサ変動詞以外にも使われます。すこし奥に入りますが、「読んでいる」のように「で」になる時もあります。