単語帳の使い方について

このQ&Aのポイント
  • ターゲット1900を使って英単語を覚えたが、次に関連語や類語を覚えるべきか、2冊目の単語帳を購入するべきか迷っている。
  • 英作文対策としてターゲット1900のスペルを練習するべきか、単語帳に見切りをつけて読解や長文に進むべきか悩んでいる。
  • センター模試の点数は160~170台くらいであり、ネクステや英文読解入門基本は完璧にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

単語帳の使い方について

2015年受験予定のものですが、勉強の仕方についての質問です。 現在ターゲット1900(旧版)を使っていてなんとか1900語を英単語→日本語は覚えました。 ここで、次にターゲット1900の関連語や類語を覚えるべきなのか、 2冊目の単語帳(例えば速単上級や単語王など)を購入してまた見出し語2000くらいを英単語→日本語に訳せるよう覚えるべきか、 また英作文対策としてターゲット1900の英単語の1900語のスペルを書けるように練習するべきなのか、 それとも単語帳には見切りをつけてどんどん読解、長文に進むべきなのか迷っています。 現在は模試や長文の中で出てきたターゲットの類語は確実に覚えるようにしてします。 記述模試は来月から受けるのでわかりませんが、センター模試は160~170台くらいです。 また、ネクステをほぼ終らせ英文読解入門基本はここだを完璧にしました。 回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.1

志望校はどこですか?センター模試170であれば、上位校でしょうか。志望校と学年次第です。おっと学年は、3年か浪人生ですね。志望校が上智と慶応の経済、東大、京大、一橋、津田塾などの場合、二次試験の長文がかなり難解となります。とくに東大の英文和訳はとてもいやらしい。上智の問題量も半端ではありません。相当のはやで問題をといていかないと時間内におわりません。 わたしもセンター試験の英語は、170くらいはとれていたとおもいますが、センター試験対策はせず、第一志望の二次の英語対策をしました。赤本を購入して、一回分だけ時間をはかって実際にといてみて、感触をつかんで対策をたてたようなきがします。難解な英文解釈が要求されたので、いまあるかどうかしりませんが、駿台予備校の伊藤和夫の英語構文解釈を二度以上丁寧にときました。あとは、文法書で文法事項を確認。学校ごとに出題傾向ば微妙にちがい、一概に難易度などいえないのですが、ある程度の学校をうけるのであれば、ある程度の難易度の長文は読める必要あります。特に仮定法はまず間違いなく出ると思ったほうがいいのでこの部分は丁寧に勉強したほうがいいです。 あとは先輩が作ったお手製の問題集ーーー医大合格をみちびいたというしろものーーーで勉強したくらい。 上智は速読ができなければうかりませんし、東大京大一橋慶応経済津田塾はある程度難解な長文をよみこなして大意等をつかめなければ、合格できません。都合のわるいことに慶応などのすべりどめが上智の位置づけなので万全をきしたければ両方やらないとだめになります。 長文にかんしては良質のものをよまなければいけないので、大学入試の過去問にあたるか、TOEFLEの問題集などにあたるかがいいかなとおもいます。

chaos1029
質問者

お礼

私は恥ずかしながら浪人生です。 志望校はまだはっきりとは決めていないのですが国立理系が第一志望になります。 とりあえず受ける可能性のある大学の過去問を解いてみて単語に関しては知識が十分であるか判断して次にやることを決めてみたいと思います。 回答ありがとうございました。