甥の結婚式兄弟とあわせるべき?

このQ&Aのポイント
  • 甥の結婚式で兄弟と金額を合わせるべきか
  • 姉との意見の違いや年齢差による結婚式の合わせ方について
  • 甥の結婚式での合わせ方の常識について
回答を見る
  • ベストアンサー

甥の結婚式兄弟とあわせるべき?

姉は金額を合わせたほうが良いというのですが、 姉とは呼ばれた子供の数も違い年齢も離れています。 それでもやはり合わせるのが常識でしょうか? 私は5万のつもりでしたが7万と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukubito
回答No.3

私の場合ですが、結婚式のご祝儀は相手が親戚なら一人3万、夫婦で5~6万です。 結婚する人が甥や姪ならば生活に必要な物を買えるように別に御祝いとして3~10万ほど渡しておきます。 結婚式のご祝儀はそっくりそのまま式場の費用に消えたので、別に貰った御祝いの方がありがたかったのを覚えています。 自分が結婚した時その甥の親に当たる兄弟からいくら貰ったか、自分の叔父達からいくら貰ったかを調べて参考にしたらどうでしょう。 歳も家族構成も違う兄弟と金額を合わせる必要は無いと思います。私がお姉さんの立場なら、同額は姉として恥ずかしいです。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が結婚式をあげていたらわかるのですが、 結婚式をあげていないもので普通はどうなのか わからなくて・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

通常親戚だと大人一人で5万ぐらいが普通になっています。 友人でも30代以上なら3万ぐらいが普通になっていますから。親戚だとそれ以上となるので、5万というのが相場のようです。ただ、夫婦で行く場合は2人で7万とか言うのもありだと思いますが。 あなたのお子さんが小さくて食事も一人分はいらないというならそのまま5万円で良いと思いますが、小学校高学年以上でしたらお子様用といっても、一人分は用意しますので7万になってしまうかもしれませんね。 ただし、あくまで目安であって、式の場所とかあなたの年齢やお子さんの年齢人数、式の規模とかでも変わってきますので。また、地方によっても違ってくるようですし。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も5万でいいとは思うのですが・・・ 子供は3歳でちいさいですし・・・ 夫婦なので少ないかな?とも思いますが・・・ ちょっと日にちがまだあるので考えます。

• ddg67
回答No.1

家庭毎に経済事情も違うのですから合わせる必要はありませんよ。 ただ親戚間ルールはありませんか?  うちは、一律10万円なんで(冠婚葬祭) 5万円って安いなぁーと(^_^; 20代の家庭持ちならそんなもんかな?と思いますが

pink323
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり夫婦で5万は安いかなあ? ルールもちゃんとはなく、甥の結婚式も はじめてなもので・・・ でもやはり兄弟で合わせる必要はないのはわかりました。