• ベストアンサー

甥が10月にめだたく結婚することになりました。

甥が10月にめだたく結婚することになりました。 お祝いをしたいと思うのですが、親族にお祝いを渡す時期は、結構式当日ではなく、通常は結構式より前に渡すのが常識と聞きましたが、いつぐらいに渡すのが失礼でないのでしょうか。 また、金額はどの程度が一般的なのでしょうか。 結構式までにお祝いを渡した場合、当日はお祝いをしなくてもいいのでしょうか。 ちなみに、結構式には夫婦と息子2人の4名で出席する予定です。 常識がなくてどうしたらいいのかよくわかりませんので、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.1

一般的ではありますが常識と言い切るほどではないでしょう。 身内なら会う機会も多いと思うので会ったときに渡せばいいです。 式当日まで会う機会ないのであれば受け付けで渡せばいいのです。 金額は家族や地域によって違うので親、兄弟、知人に聞けばいいと思います。 私なら4人で10万円かな。

ippatuyaro
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 私も10万円くらいが妥当かなと思っていました。

その他の回答 (2)

• cutesmile
回答No.3

私も結婚したとき、前もってくださった方いましたよ! でも圧倒的に当日の方のほうが多かったですよ。 結婚式当日は受付で名前書いたら 「お祝いは渡してあります」と受付の人にお伝えになると スマートだと思います^^

ippatuyaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日の方も結構いらっしゃるんですね。 ご丁寧にありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.2

甥っ子さんのご結婚、おめでとうございます。 お祝いですが、正式に結婚の報告&結婚式への招待があった後、結婚式以前であればいつでも失礼ではありません。 出来れば、質問者さんご夫婦からのお祝いと言う事ですので、ご夫婦揃って、相手も二人揃っているときに渡せるのがいいでしょう。 また、距離や都合上頻繁に会える関係であれば、大安や友引等いい日を選んであげればいいでしょう。 いずれにしても「出来れば」であり、それが叶わないからといって失礼ではありません。 受付が混んだり、受付の人の手を煩わせる事なるので、身内は当日を避けることが多いだけで、結婚式当日でも決して失礼ではありません。 また、結婚式前にお祝いを渡してあれば、当然当日はお祝いを渡しません。 芳名帳に記帳だけしたら、堂々と会場入りしましょう。

ippatuyaro
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 いろいろ教えていただきありがとうございました。