甥を可愛がれない

このQ&Aのポイント
  • 30歳女子が甥を可愛がれない理由とは?
  • 甥との接し方で悩んでいる30歳女子の気持ち
  • 甥を可愛がれない女性の克服方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

甥を可愛がれない

30歳女子です。 姉に甥(今5ヶ月)が産まれたのですが、可愛がり方が分かりません。 親や姉夫婦と遊んで笑っているのを見ている分には「カワイイなぁ」と思うのですが、いざ自分が遊ぶとなると緊張してしまい、それが伝わるのでしょう、泣かれる事がよくあります。 その結果、泣かれるのが怖くて相手出来ない状態になってしまいました。 元々家族に対して感情表現が苦手で(仲が悪いわけではないのですが…)甥との接し方で悩んでいることも恥ずかしくて情けなくて言えていません。 逆に友達の方が自分の感情を出せるし、子供も可愛がることができます。 親戚の中でも最年少で育ったので、子供の世話は得意ではないですが、子供は嫌いではないです。 甥を可愛がれないというのは人として問題があると思うので誰にも相談できません。 甥が産まれたらカワイイんだろうなーと思っていたのに、可愛がってあげられない自分がイヤになります。 同じような方いらっしゃいますか? また、つまらない質問だとは思うのですが、どのように克服すればいいのかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 871030
回答No.4

それは、可愛がれないのではなく、 ただ、どう接して良いか分からないだけだと思います。 大丈夫です。 私の主人もそうでした。 主人なんて、自分の子供を可愛がれませんでしたから笑 また、私の父もよく泣かれてしまっていましたが、 徐々に子供は慣れますから、いずれ泣かなくなります。 今は主人にも、私の父にもとてもなついています。 なついてくれると、自然と可愛がれるようになりますから、それまでは無理して可愛がろうと思わなくてもいいと思います。 今は、子供が泣いてしまっても 「うんうん。ママがいいよね~そうだよね、ママのところいこうね~」 と、子供が安心できる言葉をかけてあげればそれで良いと思います。 いずれ、なついて、楽しくなると思います(^^)

NINJARI
質問者

お礼

皆様、とても的確で暖かい言葉を頂きありがとうございました! 「接し方が分からないだけ」という言葉が目から鱗だったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 こういう場で質問するのも始めてだったのですが、私だけじゃないんだということも分かり、聞いてみて本当に良かったです。 これからは、無理せず、自分の感情に正直に甥っ子と接していこうと思います。 ありがとうございました(≧∇≦)

その他の回答 (4)

回答No.5

甥っこさんに陰ひなたなく笑顔で接して、いつも優しい言葉をかけてあげてください。もう1年くらいはどんなに可愛がっても可愛がり過ぎということはありません。そのうち質問者さんになつき、心の底から可愛いと思えるようになります。

NINJARI
質問者

お礼

こっちが緊張した顔してたらバレちゃいますもんね 笑 笑顔笑顔!

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。 私自身も兄弟の子供は しょっちゅう実家に来ていましたけど、 そんなにべたべた可愛がった記憶はないんです。 でも懐いてくれましたよ。 少し大きくなったら 一緒に絵を描いてあげたり、 歌を教えてあげたり・・ こういうことは少しづつの積み重ねなんだと思います。 あまり気に病んだりすることないですよ。 自然に可愛がれるようになると思います。

NINJARI
質問者

お礼

祖父母がベタベタに可愛がっているので、身内はそうなるもんだと思ってました… 甥っ子のことを嫌いになってるわけじゃないので、自然に身を任せてみます^_^ ありがとうございました!

回答No.2

先ず、赤ちゃんの「泣く」と言う動作は、環境が変わり、不安になると泣くので、「嫌われているから」ではありません。 では、何故上手い人が抱くと泣き止むのかと言えば (1)実親はいつも、いる場所なんで安心する (2)祖母はまかせられることが多くなるので、安心する。 それでは、貴女が抱っこしたら、泣きますが、先ずは、焦らず抱き方を、姉に教わりましょう。 あとは揺らしたり、かるくポンポンしたりすると泣き止みますよ。

NINJARI
質問者

お礼

なるほどー、不安だから無いていたんですね。 姉夫婦と祖父母が扱い上手なのは当然ですよね。 友達の子供なら逆に抱っこ出来るんですけどね…

• life2_001
回答No.1

貴方自身はまだ結婚もされていませんよね? 独身であれば甥っ子が可愛いなんて感情がなくてもごく普通ですよ。 自分の子供が生まれればそこでまた感情は変わってきます。 そんなに無理しなくても独身なら当たり前のことですから心配いりませんよ。

NINJARI
質問者

お礼

ご想像の通り、まだ結婚していません。 自分が普通なんだと分かり、ホッとしました。 ありがとうございます(>_<)