• 締切済み

バイト先のずさんなプライバシー管理について

バイト先でのプライバシーに疑問があります。どうすべきでしょうか? 喫茶店のバイトに応募しました。 長期希望で、今までに一回だけ勤めました。 研修期間は仕事を覚えにもよるが3か月ほどだといわれました。 しかし、長年アルバイトで務めているバイトの方が、 履歴書に書いた私の出身高校などを知っており、一回目でいきなりほかのバイトの方に言いふらしてきました。 本来履歴書などにある情報は、採用担当の方などのみが知っていればいい情報ですよね? 今までのバイト経験などだったら、仕事の教え方などに影響するのである程度はわかるのですが、 会社のパソコンをそのアルバイトの方が自由に閲覧しているようなのです。 他の労働条件は普通なので、不快ではありますが続けるべきか、 黙殺すべきか、店長などに申し出るべきか悩んでいます。 プライバシーにかかわる問題なので、それを訴えて何かイタズラをされないかどうか不安です。 6月に長期で休みたい用事ができたので、それまで我慢してすっぱりやめるべきでしょうか?

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 長年バイトの人だと、経営などにも加味してる場合がありますので、何とも言えないですね、見る事自体は、見てはいけないという決まりもありませんので ただ、それで知った情報を言いふらすというのは問題ですが、それを経営者に伝えても、長年バイトを守ろうとするので、一緒でしょうね。 一度店長に言って警告してもらえばいいですが、反省するよーな奴じゃないので(反省するほど頭のいい奴なら言いふらす事はしないので) 止めちゃったほーがいいでしょう。

houghki
質問者

お礼

確かに反省するような感じには見えなくて それが逆にとても怖い、と感じたんです。 電話でですが、明日にでも本部にずさんな管理を問い合わせ、 その後、その店舗に辞意を伝えたいと思います。 丁寧な回答、どうもありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

確かに個人情報の管理が甘すぎます。 従ってその職場の上司(店長かな)かフランチャイズならその本部へ申し立てましょう。 それと その先輩 きちっと「個人情報なので言い回れては非常に困る」と言っても差し支えありません。 あと仕事続ける上で今回の漏洩「別にいいや」と解釈されてるのなら続けて良いと思いますが、「不愉快」と解釈されてるのなら 辞めるべきかと。 でもその時 きちっと個人情報の管理の甘さを指摘してくださいね。 本来 先輩は最低限の情報(名前・大まかな居住地・年齢・学生かどうか)程度でいいのです。 履歴書の内容 全て網羅する必要なしと考えます。 仮に見てしまった場合 自分内に留め置くべき情報です。他言無用です。

houghki
質問者

お礼

電話で良いのでしょうか、 明日本部に苦情の連絡を入れてから、 しっかりとその店舗に申し入れをしたいと思います。 不快な気持には変わりありませんので、その旨を伝え、 辞めたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先の店長が好きです、、

    バイト先の店長を好きになってしまいました。 私は18で店長は30くらいだと思います。 私がバイトをするのがはじめてなので、いろいろ優しく教えてくれるし、面白いしすごく頼れる人です。 今私は研修中で店長にいろいろ教えてもらうんですが近くにいるとすごくドキドキして何も考えられなくなってしまうので、折角教えてもらってもあまり頭に入りません。 失敗が多くて迷惑ばかりかけてしまいます・・・ 謝ってばかりいる気がします。 他の女の子のアルバイトさんと話していると不安になってしまいます。 アルバイトが終わるとすごく寂しい気持ちになって、早く会いたいな、って思ってしまいます。 2人っきりになると嬉しいですが恥ずかしくて何もしゃべれなくなってしまいます。 12も年下だと恋愛対象には入らないでしょうか? どうやって距離を縮めていいかわかりません。 何かアドバイスください(´;ω;`)

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • アルバイトを辞めたいです

    先月31日からアルバイトを始めました。条件は長期だったのですが辞めたいと思っています。 まだ研修1回のみしか行っておらず、無責任なのは分かっています。 個人情報の漏洩とは言い過ぎかもしれませんが、アルバイト初日に同じく働いている方に挨拶をしに行ったのですが、その時に私の履歴書を見ていました。 店長以外の、しかもアルバイトの方が見ているなんておかしくないでしょうか? これを理由に辞めることは厳しいでしょうか?

  • プライバシー侵害

    私の彼は 同じバイトで バイト内で恋愛をしてました 今は 彼は就職し たまにくるくらいです バイト先のコンビニは 私の家族経営のようなもので母親も働いています そんなこんなで ここからが本題です 昨日 私は 彼と一緒にいました ケータイをサイレントマナーにしていたため 伯父が事故を起こしたという電話にでれませんでした すると母親は バイトの履歴書を見て 彼の携帯に 電話をかけてきたんです これ完全に プライバシー侵害や 個人情報保護違反ですよね?

  • バイト先の研修

     コンビニで長期のバイトを始めて約三ヶ月ほど経ちました。仕事の内容は製造業務で、店内で食品を作る作業をしています。最近になってようやく仕事にも慣れて、規定時間内に帰れるようになりました。  なのですが、先週試作品の作業が入って、今までやっていた作業の半分を無しにする代わりに、その試作品を作ることになりました。     今日バイトに行ってみると、何故か私の時間外で製造予定となっていたり、研修時点で教えられた行程とは食い違った説明を受け、「結局統一されてないじゃないか」と思いました。  研修の際に教えていただいたのは本社の方らしく、今日はその方がいなかったため、店長に訊いたのですが、店長も把握はしておらず「よくわかんないんだよね」と言われ、あとで訊いておくとも言われました。  バイトを始めて多々こういうことがあって、今日は特にひどいと思いました。  私がメモでも取れればよかったのですが、何せ食品を扱う場所であるので、私物の持込は不可とされています。そのためメモを取ることもできません。記憶力に自信があるわけでもないので、分量まで覚え切れません(行程すら危ういです)。    また、他にも「準備する」と言っていたものが揃っていなかったり、「前日にこうしてもらいます」と言われていたのに、当日になってみると説明とは全く違っていたり。  私が「聞いていた話と違うんですが」と言ったら、無視されました。    私が「マニュアルはないんですか?」と訊くと「え、こないだ教わったよね?」と当たり前のように言われました。今思うと何だか恐くて仕方ないです。当たり前なんでしょうか。  試作品で、それを実施している店舗も数えるほどであるのに、一回で行程や分量の全てを覚えるのがふつうなのでしょうか。    社会に出たらこういうのが当たり前なのかな、と思うと正直不安でなりません。  私の常識がおかしいだけなのかもしれません。長期でバイトをするのも初めてなので、私自身が何か間違っているのかもしれません。    ですが、せめてマニュアルくらいはあっても良いと思うんですが。それで間違ったことをしたら怒られるのは私ですし、お店や本社にも迷惑がかかります。何より売り物であるのだから、それを買う人に迷惑がかかります。    今までどの作業においてもマニュアルがあり、研修の際も店長にもしつこく「必ずマニュアルを確認して」と言われてきました。なのにこれに関しては「マニュアルが無くて当たり前」と言われた気がします。適当にやれというのならそうしますが、前述の通り無責任になってしまうので、バイトだろうと出来ません。    これは私がおかしいのでしょうか。  一回で教わって、行程や分量まで全て覚えるのが当たり前なのでしょうか?

  • やめたバイト先に脅されて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は以前とある喫茶店でバイトをしていました。 経緯としましてはHPの募集要項を見て、電話し、直接店まで行ったのです。 すると面接もなにも無いまま制服を着せられ、3時間研修を受けさせられました。 研修に対する給与は、後から無給ということを知らされました。 正直それだけであり得ないと思っています。 個人経営のような感じで、店長以外は全員新人のアルバイトでした。 雇用契約書も、労働条件もロクに知らされないままでした。 そこでその研修に行った日にいきなり「HPを作れ」と言われ、 簡素なものですが作成しました。 数日後「店に来い」と言われ行きますと店長の娘らしき人物がおり、 3時間また制服を着てHP作成に関するお話などしながら研修しました。 ここで私は「HP作成担当」となったようです。 このあたりで周りのバイトはどんどん辞めていっていました。 私も辞めたかったのですが、HPを作った分の給料は、と粘っていました。 更に数日後、店長の家まで呼び出され店長宅でHP調整をしました。 このときに「おこづかい」と言われ5000円渡されました。 そして数回店に呼ばれ、客もいないのに掃除や皿洗いをしていました。 店長はおかしな人で、メニューの料金をころころ変えたり、自分の好き嫌いで店員を辞めさせたりしていました。 そしてまた数日後、家に呼ばれ、HP調整をしました。 このときは交通費としてラガールカード(店長の使ったあまりもの)を数枚いただきました。 この日にバイト仲間がひとり辞めて、 私もこの日、給料は支払われないことを知り、辞めることを決めました。 (あなたはHP担当だからホールで働いた分は関係ない。お前が勝手に働いてただけだ。HPも完成していない。といった感じで) そして辞めるとメールをしてしばらく経った今 店長の「弁護人」を名乗る人物からメールが入ったのです。 (そもそも弁護人という言葉を使うのがおかしいと思うのですが  刑事裁判で被告人を守るのが弁護人だったように思います。) 内容としましては 「HPを中途で放棄されて怒っている 給料が無いと言うが5,000円(恐らく上記のもの)とラガールカードを渡したじゃないか HPちゃんと完成させないなら金を返せ 家に書面を送るぞ」 といった感じでした。 日本語もめちゃくちゃでした。 雇用契約書も書かされてないし、暴論ふっかけられただけだと思い放置していました。 するともう一通メールがきました。 内容は 「履歴書を店長が勝手に無くしたから身元確認が取れないし住所もわからない。 取り急ぎ大学に連絡して住所や名前を聞く。 家にはその後連絡するから待っていろ。 弁護人より」 といった感じでした。 上記したように、弁護人という言葉の使い方も間違っていると思うし、 大学もそんな馬鹿な電話に応じて個人情報を開示することはないだろう、と思っているのですが やはり私もただの大学1回生です。 少し不安な部分もあります。 そしてこのメールに対する今後の対処等も… 法律相談所などはお金が非常にかかってしまうし… 私の見解では馬鹿げた脅しなので相手にしないでおこうと思っていますが 金を返しておさまってくれるなら別に返します しかしHP作成費として受け取ったわけでもないのに返せといわれるのも腹が立ちますし 雇用条件を全く知らされていないのにこのような不当なメールを送られていることに正直憤慨しているので何かアクションを起こせるなら起こしてやろうかとかも考えています。 一応大学の学生課に相談を…とも考えているのですが インターネットを通じて色んな方の意見を聞けたらと思い質問しました。 何か意見、アドバイス等ありましたら是非お願いします。 結構ドキドキしているのでよろしくお願いします・・・・

  • バイト先で仲間外れ

    バイト先でハブられて辞めるべきか続けるべきか悩んでます・・・ よかったら皆さんの意見下さい;; 今日、休憩のときに1人でコンビニに行って 店に帰ったら一緒に休憩にはいった店長とバイトの子がいなくて、 近所の喫茶店に行ったんだ。って勘づき、 自分だけ誘われなかったことにすごいしょっくだったんです。 ホント、思い出すだけで泣きそうです・・・ すごい自分が惨めでそれからずっとバイト中、 みんなに嫌われてるんだ。って思い気分が沈み 誰とも喋ることができませんでした。 話しかけられても怖くて苦笑いしかできなくて、 何回も泣きそうになったけどまじで踏ん張ってがんばったんです。 今まで店長は自分に優しくしてくれてました。 ホント、この急変ぶりにどうしたらいいのかわかんないんです。 もうこんな自分だけ誘われない。と言うことはされたくないです。 精神的にも弱いほうなのですぐトラウマになってしまうんです・・・ でも何かから逃げればそれもまた自分の中ですごいトラウマになって自信喪失にもなるんです。 このバイトを始めて一ヶ月です。 あと自分に会いに喋りにきてくれる常連さんもいるんです。 本当にどうすればいいかわかりません。 逃げずに頑張るべき。だと思いますか? それとも辞めるべき。だと思いますか? みなさんならどうしますか? ちなみに私は18歳です。

  • バイト先への不満※長文です

    バイト先への不満&どうすればいいかわかんないです 高校生女です 私は今居酒屋で10ヶ月くらい働いています バイト先は全員本当に好きだし仕事自体にもやりがいを感じています ただ最近凄く信頼されてないというか 認められてないって思います。 理由↓↓↓ ・失敗があるとまず一番最初に疑われる 多分一番最年少だからだと思うんですが 私より後から入った人もいるのに一番最初に疑われるなんて信 頼されてないなと思いました 実際は私より長く入ってる人達ですら一回は失敗してるのに私はずっとノーミスです (特に注文などのミスは絶対しないように頑張っています) ・いまだに研修生 上に書いたとおりノーミスなのに今も研修生です 私より後に入った人達はもう研修は終わっています 研修期間は給料が変わったりしないのですがお客様に「そんなに働いてるのにまだ研修なんだ」って言われるのが恥ずかしいです (基本の事は全てできます(オーダーとか) ・できないって思われてる 同じバイトの人に「~の場合対応はどうすればいい?」 って言われて答えようとしたら「わかんないか」って言われて私より後に入った人に聞いてました 正直(はっ?その程度わかるんだけど。てか間違ってるし)って思いました 性格悪くてスイマセンm(_ _)m 他にもあります 後から入った女が研修生だった頃私の研修の名札を見て「まだ研修生なんだ、私後から入ったのにレベル一緒だね」って言われました 今ではその女は違う仕事とか任されています (ほぼ毎回失敗してます) 嫉妬かも知れませんが本当に辛いです 自分で言うのも変ですがよくお客様とトークするし 店長に売ってって言われた料理は他の人よりも確実に売ってます 上にも書きましたが本当にノーミスで接客もお客様には人気な方です 何で認められないんでしょうか? 10ヶ月働いてまだ研修生って言うのが本当に恥ずかしいです 店長には何故まだ研修生なのかは聞きづらいです (店長とは仲良しです) 店にある仕事の評価みたいなやつでも最低でした

  • バイトについて…

    こんにちは。 私は現在夏休み期間だけの 短期バイトをしています。 最初は短期バイトのつもりだったのですが、 バイト先で仲の良い友達ができて 先輩の方も皆さんとても優しいです。 仕事にも慣れてきて、毎日楽しいです。 そこで質問なのですが… 夏休みが明けてからも長期として バイトを続けたいのですが… 店長さんに何て言ったらいいでしょうか? また、先程バイトルで調べた所、 私のバイト先は長期アルバイト募集していました。 アルバイト募集してるってことは 短期から長期へ延長できますか? 回答お願いします(>_<) 長文失礼しました。

  • 辞めたバイト先 挨拶しても不自然じゃない?

    私は先月、10ヶ月続けたアルバイト先を辞めました。 理由は、就職が決まり、即毎日研修を受ける事になったからです。 私はまだ学生なのですが、 研修も頑張っています。仕事も、会社の雰囲気にも少しずつ慣れては 来たのですが、 私は自分の気持ちに疎いところがあり、最近になって 自分はバイト先の事が大好きだったんなという事に気がつきました。 人も良かったし、「誰」が好き、というより その雰囲気の中にいる人たちが好きでした。 私と同年代のバイトの子もけっこういて、けっこう楽しかったです。 辞める事が決まったのが急だったので、挨拶ができなかった人も いるのですが、ちゃんと一言でも挨拶できなかったことを後悔しています。 明日か明後日、バイト先に制服を返しにいこうと思うのですが そのときに挨拶しても変じゃないでしょうか? よろしくおねがいします。 (バイト先辞めるのがこんなに寂しいのは始めてです。笑)