• 締切済み

バイト先のずさんなプライバシー管理について

バイト先でのプライバシーに疑問があります。どうすべきでしょうか? 喫茶店のバイトに応募しました。 長期希望で、今までに一回だけ勤めました。 研修期間は仕事を覚えにもよるが3か月ほどだといわれました。 しかし、長年アルバイトで務めているバイトの方が、 履歴書に書いた私の出身高校などを知っており、一回目でいきなりほかのバイトの方に言いふらしてきました。 本来履歴書などにある情報は、採用担当の方などのみが知っていればいい情報ですよね? 今までのバイト経験などだったら、仕事の教え方などに影響するのである程度はわかるのですが、 会社のパソコンをそのアルバイトの方が自由に閲覧しているようなのです。 他の労働条件は普通なので、不快ではありますが続けるべきか、 黙殺すべきか、店長などに申し出るべきか悩んでいます。 プライバシーにかかわる問題なので、それを訴えて何かイタズラをされないかどうか不安です。 6月に長期で休みたい用事ができたので、それまで我慢してすっぱりやめるべきでしょうか?

みんなの回答

• ddg67
回答No.2

長年バイトの人だと、経営などにも加味してる場合がありますので、何とも言えないですね、見る事自体は、見てはいけないという決まりもありませんので ただ、それで知った情報を言いふらすというのは問題ですが、それを経営者に伝えても、長年バイトを守ろうとするので、一緒でしょうね。 一度店長に言って警告してもらえばいいですが、反省するよーな奴じゃないので(反省するほど頭のいい奴なら言いふらす事はしないので) 止めちゃったほーがいいでしょう。

houghki
質問者

お礼

確かに反省するような感じには見えなくて それが逆にとても怖い、と感じたんです。 電話でですが、明日にでも本部にずさんな管理を問い合わせ、 その後、その店舗に辞意を伝えたいと思います。 丁寧な回答、どうもありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

確かに個人情報の管理が甘すぎます。 従ってその職場の上司(店長かな)かフランチャイズならその本部へ申し立てましょう。 それと その先輩 きちっと「個人情報なので言い回れては非常に困る」と言っても差し支えありません。 あと仕事続ける上で今回の漏洩「別にいいや」と解釈されてるのなら続けて良いと思いますが、「不愉快」と解釈されてるのなら 辞めるべきかと。 でもその時 きちっと個人情報の管理の甘さを指摘してくださいね。 本来 先輩は最低限の情報(名前・大まかな居住地・年齢・学生かどうか)程度でいいのです。 履歴書の内容 全て網羅する必要なしと考えます。 仮に見てしまった場合 自分内に留め置くべき情報です。他言無用です。

houghki
質問者

お礼

電話で良いのでしょうか、 明日本部に苦情の連絡を入れてから、 しっかりとその店舗に申し入れをしたいと思います。 不快な気持には変わりありませんので、その旨を伝え、 辞めたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。