• 締切済み

ユビキチンそのものの分解について

いつもお世話になっています。気になることが出てきたので質問させてください。  ユビキチンはタンパク質分解に関与しますが、では、不要になったユビキチンはどのように分解されるのでしょうか?  もし知っていたら是非教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• nagi-med
回答No.1

蛋白分解はなにもユビキチン―プロテアソーム系だけではありません。 カルパイン系やリソソーム系などさまざまな分解様式が存在します。 ユビキチンが具体的にどのように分解されるかは知りませんが、おそらく上記のような系で分解されているのでしょう。

clubhomen
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。なるほど、タンパク分解って奥がふかいんですね。勉強になりました。