• ベストアンサー

タンパク分解酵素は分解されないのですか?

使用しているコンタクトレンズ洗浄液のラベルに 「主成分/タンパク分解酵素、陰イオン界面活性剤」 という表記があるのですが、これが疑問に思えてなりません。 「タンパク分解酵素」の働きはタンパク質の分解です。 「タンパク分解酵素」そのものも、酵素ですからやはり 「タンパク質」から出来ているはずです。 ということは、洗浄液ボトル内のタンパク分解酵素は 同じくボトル内にいるタンパク分解酵素を どんどん分解していってしまうのではないでしょうか? こうしている間にもバラバラのアミノ酸になって、 洗浄液としての働きを失ってしまうのでは?

• LKO
  • お礼率25% (1/4)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • russy1
回答No.4

タンパクには立体構造があります。タンパク分解酵素は立体構造が壊れた(変性した)タンパクを分解するのではないでしょうか。界面活性剤は多くのタンパクを変性させると思いますが一緒に入れてあるタンパク分解酵素は変性しにくい物が使われているのではないと思います。トリプシンでも変性させたトリプシンに立体構造がちゃんとしたトリプシンを作用させれば変性トリプシンは分解されると思います。

LKO
質問者

お礼

なるほど、基質はまず、酵素が作用しやすい形になってから分解されるわけですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• c80s3xxx
回答No.3

その辺は酵素によっていろいろで,自己消化といって,自分?を少しずつ食ってしまう酵素もあります.もちろん,そういうものも条件次第なんですが. まあ,洗浄液に入っているようなのはそういうののほとんどおこらないものを選んでいると思います.

• aka_tombo
回答No.2

酵素は基質特異性を持っています。分解の対象にならないものには目もくれません。 それから、酵素の活性部位というのがあります。ここに基質がはまると基質を分解して生成物として離していきます。活性部位に酵素自身を認識・はめることはありません。ご心配なく。 もちろん、別の酵素から酵素蛋白が攻撃を受ける事はありますよ。

LKO
質問者

補足

解答ありがとうございます。 酵素分子が自分自身を分解することはない、ということは分かりました。 しかし、私が知りたいのはつまり、 ペプシンでペプシンを分解することは出来るのか、 トリプシンでトリプシンを分解することは出来るのか、 というような問いと同様にして コンタクトレンズ洗浄酵素でコンタクトレンズ洗浄酵素を分解することは出来るのか、ということです。 >もちろん、別の酵素から酵素蛋白が攻撃を受ける事はありますよ。 今一つピンと来ないので もしよければ、例を挙げてくださると大変助かります。

• 6dou_rinne
回答No.1

タンパク質分解酵素にはいろいろ種類があり、1つの酵素ですべてのタンパク質を分解するわけではありません。 そこに使用されているタンパク質分解酵素が何かはわかりませんが、たぶん自分は分解できない酵素だと思いますが。