• ベストアンサー

ビジネス文書を送信・送付する際の疑問です

企業に所属する方へは「御社」や「貴社」などの言葉を使いますが、相手が「県」「市」あるいは「財団法人」「独立行政法人」「領事館」などの場合、どうしたらよろしいのでしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

こんなのがヒットしました http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/3738 貴事務所、貴法人、貴院、貴金庫・・・聞きなれなくてもまぁ なんでもありみたいです 県→貴県 市→貴市 財団法人、独立行政法人→貴法人、貴団体、○○会とかついていれば貴会とか 領事館→貴館 あたりでしょうか

taka1960
質問者

お礼

いや~、素直にうれしいです!こんなに早く回答がいただけるなんて。 お忙しいところご対応いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• U-Seven
回答No.2

「御社」は主として話し言葉、「貴社」は主として書き言葉ですね。 文書の冒頭に記入するのならば省略せず、○○県 様 の方が良いと思います。 文中の場合でも省略せず記入して違和感はないと思います。 「これについては○○県としてはどのようにお考えでしょうか。」 「この件については○○領事館の場合どのような手続きを取ればよろしいでしょうか」って感じ。 さほど長くなければ、省略せずにそのまま書く方が良いと思います。 自分の名前を省略されるといい気持ちはしないでしょう。 下書きを声を出して読み上げて違和感がなければ良いと思いますよ。 何でもかんでも貴・貴・貴ってやってしまうと逆にマナーを疑われる(安易なやつだなーって)かもしれない。

taka1960
質問者

お礼

なるほど。とても参考になります。 お休みのところ、朝9時に返信いただいたとは! ありがとうございました。