• ベストアンサー

日本語の質問です

とある独立行政法人にメールを送ろうを思うんですが、相手方の故障は一般企業と同じで「御社」もしくは「貴社」で良いんでしょうか? すみません初歩的な質問ですが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

御社というのは特別なケースにしか使わないと思います、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312018268 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10641385 で、今回の場合は小野法人の名称に合わせて貴を付ければいいと思います。 例えばXX事務所なら、貴所でしょう。

UROIUSH
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#102212
noname#102212
回答No.1

貴協会 貴センター 貴財団 貴協議会 貴研究所 ....。 ケースバイケースだと思いますが「貴○○」のほうが語呂がよいことが多いですね。

UROIUSH
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。