• ベストアンサー

シュガートーストの砂糖が溶けない理由は?

今朝、子供に質問されました。 どうして、水に砂糖は溶けるのに、シュガートーストの砂糖は焼いても溶けないのでしょうか。 同じような質問で、パンを焼いた時にチョコレートが溶けないのはどうしてなんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

水に砂糖が溶けるのは、水に対する砂糖の溶解度に飽和していないからで、シュガーマーガリンはマーガリン中の水分に対して飽和状態にあるからです。 砂糖の溶解度は25℃で水100mlに対して約200gです。 シュガーマーガリンの配合はマーガリン:砂糖=1:1として、マーガリン中の水分が20%なら、砂糖は室温でマーガリンに対して40%しか解けない(あとの60%は固形として残る)と考えられます。 一方、砂糖の融点は186℃なので、この温度までは固体である砂糖を加熱しても液化しません。 厳密に言えば、温度上昇によって溶解度は上がるので、その分は解けると考えられますが。 チョコレートですが、解けるというのは油脂分の液化と説明されます。 例えば常温販売のチョコレートの場合、この季節の融点で30℃程度とします。 このチョコレートは30℃に放置すれば解けるということですが、この油脂結晶の緩和には時間がかかります。 一気に180℃のオーブンに入れてしまえば、油脂が溶ける前に、チョコレートに多く含まれる砂糖などの糖質が炭化してしまいます。 これを一般には焦げると言います。

yuki-yuka
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。まだ6歳なので、子供に説明するのが難しくて困っていました。助かりました。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

No.1様が仰っているように 水に「溶ける」と、熱で「融ける」のは違います。 水に溶けるのは、水にまざること。 融けるのは、固体から液体に変わること。 通常、融けた砂糖のように思えるのは、砂糖を水に溶かして煮詰めた(水分を少なくした)ものではないでしょうか。 食パンに板チョコをのせて、オーブントースターで焼くと、板チョコは融けると思います。 パンは焼いて作りますが、パンにチョコレートがついているのは、融けたチョコレートをかけているからでしょう。

yuki-yuka
質問者

お礼

そうですね。溶けると融けるの違いなんですね。参考にさせていただきます。

noname#62801
noname#62801
回答No.1

砂糖の融点(固体が溶解する温度)が高いからです 融点は同じ砂糖と言っても物によりけりです 水に溶けるのは溶解で溶解とは関連がありません

yuki-yuka
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 砂糖の種類について

    揚げたパンの耳に砂糖をまぶした料理(正式にはなんていうのかなあ?)を文化祭で作るんですがパンを揚げて砂糖をまぶすんですがコーヒーシュガーをまぶすと、パンについた油と結合してベタベタになってしまい、おいしくありません。この料理に適した砂糖はありませんか??なんていうかコーヒーシュガーよりサラサラとしてて粒子の細かい砂糖みたいなのをを探しています・・・・・・。

  • シナモントースト

    こんにちわ!!! シナモントーストって、高カロリーになりますか?? 私が食べているものは、5枚切りの食パンで、 薄くバターを塗って、シナモンシュガーを上に振りかけて食べています。 ちょっと最近、体重が気になるもので・・・・・。 ダイエット中には、シナモントーストはやめた方がいいのですか?? よろしくお願いします。

  • ドーナツのシュガーコーティングのレシピ

    手作りでドーナツを良く作りますが、普段はお砂糖にシナモンを混ぜた物やチョコレートを付けて頂いています。 ミスドやクリスピー~の様にシュガーコーティングされた物を作ってみたいと思うのですが、シュガーコーティングのレシピがどうしても検索できません(>_<) 粉砂糖に卵白???粉砂糖に水???? 揚げたてにどっぷり漬けないと無理だから家庭向きとかではないのでしょうか。 バイトをされていた方、同じような感じでやっていると言う方などもし宜しければレシピとコーティング方法を教えてください。

  • フレンチトーストの作り方教えて下さい。

    私の作るフレンチトーストは美味しくありません。しかもなぜかわかりません。 美味しいフレンチトーストの作り方を教えて下さい。 ちなみに私はパンと卵と牛乳と砂糖で作っています。

  • てばやくできて、おいしいご自慢のトーストありますでしょうか。

    てばやくできて、おいしいご自慢のトーストありますでしょうか。 わがやでは、トースターで食パンおこのみに(すこしやわらかめに)トーストして、ホテルマーガリンをのせてトロトロととかしております。 忙しいとき(けさいそがしかった)は生パンにマーガリンをぬってというそっけないときもあるのです(もう少しよゆうがあるといいのだけれども)。 ようりょうのわるいご質問でごめんなさい。

  • おいしいフレンチトーストのつくりかた

    フレンチトーストをよく作るのですが、いまいちなんです。 卵に牛乳 砂糖に少しはちみつを入れてパンをひたして焼いてます。 おいしいフレンチトーストを作るためにみなさんはどうしてますか?

  • 粉砂糖はシュガーパウダーのことですか?それとも粉糖のことですか?

    今日はバレンタインということで、「フィナンシェ」というお菓子を作っているのですが、生地の中に入れる粉砂糖がわからないので、至急回答をお願いします(><) スーパーに行くと、「シュガーパウダー」「粉糖」という2種類のものが売っていました。どちが俗に言う「粉砂糖」なのでしょうか?ちなみにどちらも配合されている成分が違います。 粉糖…砂糖、コーンスターチ シュガーパウダー…砂糖、オリゴ糖 初歩的な質問でとても恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フレンチトーストの作り方。

    こんにちは。 我が家のフレンチトーストは砂糖と牛乳を入れた卵液にたっぷり浸しているので食感はフニャフニャなのですが、みなさんは作り方が違いますか? 近所のパン屋では、表面だけ液を塗ったカリカリタイプの物が売っていたし・・・ 昔の映画「クレイマークレイマー」では、母が家出したので変わりに父(ダスティン・ホフマン)がフレンチトーストを作るというシーンがあったのですが、 ボールに卵を割ってそのままパンを入れていました。(砂糖・牛乳はなしです) 本当のフレンチトーストはどんなのかな? と疑問に思いました。よろしければお聞かせください。お願いします。

  • あなたのオリジナルトースト教えてください!

    ほぼ毎日食パンを食べているのですが、普通に食べるのも少し飽きてしまいました^^; そこでみなさんのおすすめオリジナル(じゃなくてもかまいません)トーストを教えてください! 私が知っているのは、食パンの上に納豆1パックとマヨネーズをかけて焼くトーストです! それと満遍なくマヨネーズを塗ってたっぷり砂糖をかけて焼くのもおすすめです。 まあ美味しさ重視なので、カロリーうんたらは無しの方向で\(^o^)/ よろしくお願いします~!

  • おいしいフレンチトーストの作り方をアドバイスしてください。

    今日、フレンチトーストを作ったのですが、なんだかあぶらっぽくて、べちゃっとした感じになってしまいました(ToT)  食パン2枚  A:卵1個、牛乳75cc、砂糖大さじ1/2  食パンをAにつけてフライパンで弱火でじっくり焼いた。  途中で、ふたをしたのがいけなかったのでしょうか?  牛乳が多かったのかな?? おいしいフレンチトーストの作り方を教えてください!

専門家に質問してみよう