• 締切済み

放射線技師になるために

今は東京で会社員をしている20代後半(女性)の者です。前々から医療に携わる仕事につきたいと思っていました。私は資格取得までの費用・学力なども考慮し放射線技師を目指すことにしました。一生の仕事として放射線技師になりたいと考えています。ネットで色々調べていますが実情を理解せずに目指しているのかもしれないと不安を感じたので質問させてください。見当違いな質問があるかもしれませんが貴重なご意見・アドバイスをよろしくお願いします。 (1)ネット上で臨床検査技師と比較されているケースをよく見かけましたが、それぞれの実際の業務内容や、適性、やりがいは? (2)今、勤めている会社は残業が多く、通学するには困難なため学校に入ったら転職を考えています。もし放射線技師になるにあたり経験しておくと将来的に役立つ職種がありましたら教えてください。 (3)学校選びについて。4大・短大・専門の選択肢がありますが、学費はそれぞれどれくらいかかりますか?就職状況に差異はありますか?(ちなみに私の最終学歴は高卒です) (4)放射線技師の資格が取れる夜学の学校はあるのでしょうか?私は実家がないため一人暮らしをして働きながら通学することが大前提なんですが、(もしあるのならば→)夜学と、昼に学校に行って夜の仕事をするのとどちらがリスクが少ないか。もし社会人学生をして放射線技師になられた方がいましたらぜひご意見をお聞かせください☆ (5)就職先として診療所・病院・大学病院の違い (6)病院(大学病院も含む)に勤めたいのですが付属の病院がある学校に行った方がいいのでしょうか (3)一般の民間企業にしか勤めたことがないので分からないのですが、放射線技師に退職金制度はあるのでしょうか 【厳しいご意見でも構いません。よろしくお願いいたします】

みんなの回答

  • rt3864
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

永いこと技師として勤める者です。 (1)一部の画像検査(エコー・MRI)において、職域が被るものがありますが、   実務としては全く別個のものです。   適正・やりがいなどは、個々人によって様々。 (2)私は専門学校の夜学出身ですが、当時ほとんどの方が、   昼間は病院に勤務していた様です。昔の話ですので、最近の事は分かりません。 (3)学費は私立と公立とで違ってくるでしょう。個々に調べるしかありません。   就職は4大が有利かと思われます。 (4)夜学はありますが、専門学校です。   http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data36.html   昼間学校に行って夜働くというのは、現実的ではないでしょう。   また、病院実習も必須ですから、その間仕事をどうするかということもあります。 (5)医療機関の役割も様々ですので、設備や職務内容も様々です。 (6)付属病院のある大学に於いても、エスカレータ式に就職可能な訳ではありません。 (7)退職金制度に関しても、個々の給与規定に拠りますので、   押しなべてどうこうとはいえません。   経験上は、民間病院は制度はあっても、額は微々たるものです。 「一生の仕事」と仰る割りには、正直、現実を何も把握されていないような質問です。 診療放射線技師は、専門学校の乱立などで、人員がダブついていますし、 医療への財政的締めつけや、いい加減な医療行政のあおりで、 医療機関が次々と潰れ、技師のリストラなど、珍しい話ではありません。 医療系の国家資格ひとつで、一生食べて行ける時代ではありません。 厳しいようですが、病院や医療に、幻想を抱いているのではありませんか? 年齢的ハンディも含めて、もう少し現実的に考えた方が良いと思います。 ※医療カテの方が、関係者の目に触れやすいと思います。

onozuka
質問者

お礼

勉強不足ですみません。複数の項目に回答いただきありがとうございました

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 放射線技師になるには、全日制専門課程3年間、及びそれ以上の4大医学部保健学科放射線専門で学ぶなど有りますが、夜間ですと最低でも4年掛かります、一から入学試験を受ける事になります。  入学しても最後の難関国家試験が有りますので、受からなければ何もなりません。  5番からですが、大学病院は地域単位の採用試験で決まるので、国公立卒が大方決まりますし、採用は病院独自での採用など此処で違います。  6番に関しても、大学病院希望ならその大学へ入学する位の偏差値も求めます、国公立もあるので難関です。  放射線を浴びるので女性は妊娠関係があるので採用は男性が多いとも聞いた事があります。  臨床検査技師とはコメディカルでも行うジャンルが違うし、入学課程の窓口が違います。  参考リンク張りました 参考まで  

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m1-sikaku22.html
onozuka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放射線技師さ~~ん

    7月で仕事を退職して医療関係の放射線技師の資格を取るために学校に行こうと思っています(^◇^) 現在32歳で本当に学校の事(放射線技師の)卒業後の就職の事等など不安でいっぱいです(*^^*) 放射線技師の資格を使って仕事をしてる人、現在学校に通われてる方何か情報をもってる方はぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m 学校の入学試験についても聞かせて下さい。

  • 診療放射線技師の資格

    私は今、診療放射線技師を目指している大学に在学しています。私の学科では最終的には国家試験にて診療放射線技の資格を取り、病院に就職などの流れが主になっています。 しかし私は病院に就職したくありません。なので診療放射線技師の資格を持っていて、この資格を活かせる仕事は病院職以外にどこがありますか? 最終的には在学中に放射線取扱主任者1種も取ろうと考えています。この2つの資格を持ち病院以外に勤めるとしたらどこがあるでしょうか。 大学や周りの「流れ」で病院に勤めるのだけは避けたいので、どうか回答お願いします。

  • 放射線技師

    就職が難しいと聞いたことがあります。 国立大学ならありそうですが、 私大ではどうですか。 また、短大で放射線技師の資格が取れるところがありますが、 就職はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 診療放射線技師について

    診療放射線技師について 自分は現在、高校3年男子です。 診療放射線技師を志そうと思い 専門学校で目指そうと考えていました ですが、就職難で飽和状態で 男性より女性の求められていると聞きます。 これは事実なのでしょうか? また、専門学校卒で仮に就職できても 収入もろくに貰えず満足いくような仕事はできないとも 聞きますし、国立病院などの大きなところは 大卒のみを受け入れると聞きました(ネット上で) 自分は診療放射線技師になりたいと思っていますが 就職難や収入が満足でないと聞くと不安になってきます。 家がそんなに裕福ではなく 学校も教育ローンで行き、就職して返すので とても心配になってきました。 診療放射線技師の現状をおしえてください

  • 放射線技師学校に通っています。

    現在放射線技師養成大学の4年で、来年に大学を卒業・就職を控えています。 ですが、医学部受験をしたいと思いまして、アルバイトも就職もせず、完全浪人をするつもりでいます。挑戦限度は三回(=3年)で考えています。それで駄目だったら、医者はすっぱり諦めて、放射線技師として一生懸命頑張っていこうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、卒業後2~3年のブランクがあると、やはり放射線技師としての就職は厳しくなるのでしょうか?収入や、技師間、あるいは病院内での扱いなどの詳しい情報がいただけたらうれしく思います。たくさんのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 放射線技士って飽和してるんでしょうか?

    放射線技士って飽和してるんでしょうか? 放射線技士が飽和したといわれ10年ぐらいたち、養成校も募集打ち切り、定員割れということで もしかしたら1年間に誕生する放射線技士の資格保有者の人数が減少してるとおもうのですが、 段階の盛大は退職したりして、徐々に就職状況ってよくなってきたのですか? 当方、まだ確定はしてないですが、アラサーにして放射線技士の道に進もうか迷っております。 30半ばでの就職となるので第一主放射線取扱者の責任者を取り専門学校夜間から就職先を 見つけようと思います。どこかの病院の正職員になり土日はアルバイトをしようと考えています。

  • 診療放射線技師について

    放射線技師の資格取得を考えているのですが、現在26歳男文系大卒 です。専門学校に通おうと思っているのですが、この年齢で専門学校に 入ったら浮くでしょうか? やはり生徒の大半が高校卒の18歳などが多いと思っています。 専門学校とかの雰囲気とかも全然わからないですし、大学時代はそれほど年齢の上の人はいなかったので不安です。 もう1つ、就職時は30歳ということで、放射線技師は現状でも就職が厳しいと聞いています。やはり厳しいでしょうか? 学校の成績が優秀であればそんな問題も跳ね返せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 診療放射線技師になるには

    こんにちは。 私は、診療放射線技師になりたいと思っている高専生です。 春で5年生になるので、進路を考えているところです。 昔から放射線というものに興味があったのと母が医療関係の仕事をしていたため、診療放射線技師になりたいと思いました。が、3年でやめる踏ん切りがつかずもぅ5年生になります。 今からでも勉強して専門やできたら大学に入ろうと思ったのですが、父母の年齢を考えると金銭面で頼るのが申し訳ないと思い、一度就職を決めて就活をしました。医療機器関係のお仕事をして、技師さんとかかわれる仕事をして、どうしても諦めがつかなかったら何年後かに学校に行くのもありかなと思っていました。 私の考えは甘いでしょうか? 何年後になるかわ分かりませんが年をとってからの再挑戦は難しいでしょうか? 将来的に放射線技師として病院で勤務する気はないのです。 ただ、放射線技師というものにとても興味があって詳しく知りたいと思ってるのですが。

  • 放射線技師が海外へ

    はじめまして 私は国家試験に受かれば来年四月から放射線技師として病院で働くことになる学生です。 私は今まで海外に行く機会が多々あり英語を話せるようになるために留学をしたいと考えていました。しかし結果的に実らせることができずに就職することになってしまいます。将来は放射線技師という職業を生かして海外に行きたいと考え、日本の病院と提携している海外の病院に行くか ハワイのカピオラニコミュニティーカレッジなどの職業訓練コースに入学できればと考えています。アメリカの大学を卒業することは困難だと聞きますし海外での資格がなくても提携病院で働けるのかという疑問もあります。 どなたか放射線技師の資格を生かしながら英語を学べる方法を知っている方がいれば教えてください よろしくお願いします。

  • 検査,放射線,工学技士について

    将来は医療系に携わりたいと考え, 臨床検査技師,放射線技師,臨床工学技士のいずれかを目指そうと思っています。 1番やりたいのは臨床検査技師ですが,就職率が低いようなので不安です。 (勉強して資格を取っても働き口がなければどうしようもありませんよね) そこで,臨床検査技師,放射線技師,臨床工学技士を 就職率の高い順に並べるとどうなりますか? また,大学・短大・専門学校のうち良いのはどれなのでしょうか?

専門家に質問してみよう