• 締切済み

診療放射線技師になるには

こんにちは。 私は、診療放射線技師になりたいと思っている高専生です。 春で5年生になるので、進路を考えているところです。 昔から放射線というものに興味があったのと母が医療関係の仕事をしていたため、診療放射線技師になりたいと思いました。が、3年でやめる踏ん切りがつかずもぅ5年生になります。 今からでも勉強して専門やできたら大学に入ろうと思ったのですが、父母の年齢を考えると金銭面で頼るのが申し訳ないと思い、一度就職を決めて就活をしました。医療機器関係のお仕事をして、技師さんとかかわれる仕事をして、どうしても諦めがつかなかったら何年後かに学校に行くのもありかなと思っていました。 私の考えは甘いでしょうか? 何年後になるかわ分かりませんが年をとってからの再挑戦は難しいでしょうか? 将来的に放射線技師として病院で勤務する気はないのです。 ただ、放射線技師というものにとても興味があって詳しく知りたいと思ってるのですが。

みんなの回答

• cha-suki
回答No.2

「診療放射線技師」は病院以外でも求人があるかと思いますが、「資格」を生かして仕事することがいしたくないならば、専門学校などで3年間学習する意味はないのかなと思います。 「放射線」を研究したければ、大学編入で放射線工学を学べばいいのかなと思います。

noname#80972
noname#80972
回答No.1

>将来的に放射線技師として病院で勤務する気はないのです。 仕事とはしないけれど、資格だけは取りたいということですか? 医療系大学(4年制)又は医療系短大(3年制)を卒業しなければなれません。それに学費も高いですから、働きながら通学は無理ではないでしょうか。夜間部があるかどうかまでは知りませんが。 個人的な興味であれば、放送大学では学べないでしょうか。 法律や経済なら通信制大学がありますが、理科系の通信制大学はありません。専門学校でも「放射線技師」にはなれません。