• 締切済み

診療放射線技師になるには

こんにちは。 私は、診療放射線技師になりたいと思っている高専生です。 春で5年生になるので、進路を考えているところです。 昔から放射線というものに興味があったのと母が医療関係の仕事をしていたため、診療放射線技師になりたいと思いました。が、3年でやめる踏ん切りがつかずもぅ5年生になります。 今からでも勉強して専門やできたら大学に入ろうと思ったのですが、父母の年齢を考えると金銭面で頼るのが申し訳ないと思い、一度就職を決めて就活をしました。医療機器関係のお仕事をして、技師さんとかかわれる仕事をして、どうしても諦めがつかなかったら何年後かに学校に行くのもありかなと思っていました。 私の考えは甘いでしょうか? 何年後になるかわ分かりませんが年をとってからの再挑戦は難しいでしょうか? 将来的に放射線技師として病院で勤務する気はないのです。 ただ、放射線技師というものにとても興味があって詳しく知りたいと思ってるのですが。

みんなの回答

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.2

「診療放射線技師」は病院以外でも求人があるかと思いますが、「資格」を生かして仕事することがいしたくないならば、専門学校などで3年間学習する意味はないのかなと思います。 「放射線」を研究したければ、大学編入で放射線工学を学べばいいのかなと思います。

noname#80972
noname#80972
回答No.1

>将来的に放射線技師として病院で勤務する気はないのです。 仕事とはしないけれど、資格だけは取りたいということですか? 医療系大学(4年制)又は医療系短大(3年制)を卒業しなければなれません。それに学費も高いですから、働きながら通学は無理ではないでしょうか。夜間部があるかどうかまでは知りませんが。 個人的な興味であれば、放送大学では学べないでしょうか。 法律や経済なら通信制大学がありますが、理科系の通信制大学はありません。専門学校でも「放射線技師」にはなれません。

関連するQ&A

  • 診療放射線技師について。

    僕は、今高校1年生ですが、学校で先生がみんなに「進路」の事を考えろって言われ考えてる者です。 僕は、一時ケガをしていてレントゲンを撮ることになり、少し不安でしたがそこの診療放射線技師の方が僕の気持ちを和らげてくれて無事にレントゲンを撮れ、それ以来、診療放射線技師に憧れを感じていました。 この頃、学校で生物か物理のどちらかの科目を選択しろといわれているのですが、診療放射線技師はどちらの教科がいいのでしょうか?? もう1つ質問なのですが、診療放射線技師は、40歳や50歳すぎても続けられる職業なのですか?

  • 診療放射線技師のCRC転職

    はじめまして。この質問板を初めて使用します。 診療放射線技師1年目のものです。23歳女性です。 現在、診療放射線技師からも治験コーディネーター(CRC)になっている人が存在することを知り、 臨床で経験を積んでから転職を考えています。場所は都内か隣県です。 理由は、 ・薬に興味があり、診療放射線技師になるか薬剤師になるか悩んだが診療放射線技師になった。 在学中に生化学分野が楽しく、薬に関わることにまだ興味がある。 ・今後治験分野が成長していくと考えている ・コミュニケーション能力に自信がある ・PCを使用するのは慣れている方である …と考えているからです。しかし医療職の私は企業にお勤めの方々と比べ、ビジネス的には非常に弱いと自負しております。 皆様にお聞きしたいのは、 ・診療放射線技師でもCRCになれるのか ・臨床経験は何年積んだらよいか(勿論、現在の勤め先へご迷惑になることは大変申し訳なく思っております。 ですが新しい分野に挑戦していきたい、と考えているのです。) ・CRCは長く勤務していくことができるのか ・CRCの良い点と悪い点、臨床の場に戻りたいと考えるときはあるか をお聞かせ下されば幸いです。特にCRCに関する情報をお教え下さる方、お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 診療放射線技師になろうと思うのですが・・・

    診療放射線技師になろうと思うのですが・・・ 僕はいま高校2年生です。 診療放射線技師になろうと考えています。 しかしいまでは男性の技師に否定的な状況です。 質問内容は、診療放射線技師の将来性【これからどうなるのか、資格廃止になるのかetc】です。 どうかお願いします。 追記:金沢大学に進学しようと思っています。

  • 診療放射線技師の仕事での胎児への影響

    はじめまして。私は現在高2で、診療放射線技師を目指しています。 しかし、母や知り合いから、診療放射線技師の仕事をしていると、妊娠したときに胎児への影響があったり、薬が効きにくい体になってしまうと言われ反対されています。実際のところ、やはり胎児に影響がでてしまうのでしょうか?医療関係者の方や診療放射線技師のかたお願いします。

  • 診療放射線技師について

    診療放射線技師について 自分は現在、高校3年男子です。 診療放射線技師を志そうと思い 専門学校で目指そうと考えていました ですが、就職難で飽和状態で 男性より女性の求められていると聞きます。 これは事実なのでしょうか? また、専門学校卒で仮に就職できても 収入もろくに貰えず満足いくような仕事はできないとも 聞きますし、国立病院などの大きなところは 大卒のみを受け入れると聞きました(ネット上で) 自分は診療放射線技師になりたいと思っていますが 就職難や収入が満足でないと聞くと不安になってきます。 家がそんなに裕福ではなく 学校も教育ローンで行き、就職して返すので とても心配になってきました。 診療放射線技師の現状をおしえてください

  • 診療放射線技師

    診療放射線技師は将来どうなっちゃうんでしょうか?? もう飽和状態だとか 何十年後には放射線技師はいらなくなっちゃうとか。。。 本当なんですか?! どう思います?

  • 診療放射線技師をしている方にお聞きします。

    診療放射線技師をしています。 診療放射線技師の方でこの仕事に就いてよかったと思った事(やりがい)は何ですか?

  • 文系で診療放射線技師になる事は可能でしょうか

    私は、高2なのですが将来「臨床放射線技師」として働きたいなと思っています。 ですが、私は文系を選択してしまい、数II・B 生物Iまでしか習わず、物理は全くないらいません。 こんな私でも、診療放射線技師になれるのでしょうか。 もし難しいのであれば、医療ソーシャルワーカー・理学療法士でもいいとは考えていますが、 医療ソーシャルワーカーは、福祉系であまり給料がよくなく、生活するのにも厳しいと言われました。 やはり、診療放射線技師が第一希望です。。 医療関係の職につければなと思っています。。

  • 診療放射能技師になろうとしたのですが・・・

    親戚に診療放射能技師になる事を薦められたので診療放射能技師になる事を決意し、さっそく診療放射能技師について調べてみたのですが 診療放射能技師はこの先廃止されるかもしれないと思われる事が書かれていました。 診療放射能技師そのものも評判が悪いそうで早くも決意が揺らいでいます。 診療放射能技師は断念した方がよろしいでしょうか? 現在高校2年生ですが専門学校に行くことも考えているので焦っています。 また、「診療放射能技師になるぐらいなら~になった方がいいぜ!」といったアドバイスもお願いします。 回答、宜しくお願いします。

  • 診療放射線技師の方お願いします

    診療放射線技師として働かれている方、 または、めざしている方、なぜ診療放射線技師 という仕事を選ばれたのですか? 理由や経緯等を聞かせてください。