• ベストアンサー

診療放射線技師について

放射線技師の資格取得を考えているのですが、現在26歳男文系大卒 です。専門学校に通おうと思っているのですが、この年齢で専門学校に 入ったら浮くでしょうか? やはり生徒の大半が高校卒の18歳などが多いと思っています。 専門学校とかの雰囲気とかも全然わからないですし、大学時代はそれほど年齢の上の人はいなかったので不安です。 もう1つ、就職時は30歳ということで、放射線技師は現状でも就職が厳しいと聞いています。やはり厳しいでしょうか? 学校の成績が優秀であればそんな問題も跳ね返せるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radtech
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

医療職は医師と看護師以外は求人が少ないです。 退職者の補充程度です。 最近はマンモグラフィの需要が多いので女性技師の方が有利です。 欧米ではほとんどが女性です。 学校へ通う上で年齢はあまり気にされなくてもいいですが就職の時は年齢制限があるところもあります。(30歳以下が多いです) 大卒に限る(求人票には大卒以上と書いてあります)所も多いです。 それに医療職は卒後の経験年数で給与が決まりますので30歳1年目は25歳3年目より給与は低いです。 当然社会人としての経験は加味されませんので高校や大学の同級生よりも給与は少ないです。 そういうことを踏まえて進路を決められたらと思います。 私見ですが放射線技師になるなら専門学校はあまりおススメできません。 (あくまで見ず知らずの私の考えですのでそこのところはご理解ください)

haihai5151
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり年齢でかなり厳しい状態になるんですね・・・ 専門卒より大卒、薄々は思っていたんですが、やっぱり そうですよね。給与を含めもう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

コメデイカルをする家族が居ますが、放射線技師この年齢では新規採用は難しいです。  同じ医療系なら看護師を薦めます、年齢的から見ても30歳目前、専学でも3年掛かりますその後国家試験、この年代で現場は、中堅でばりばりで仕事仕切る立場です。 後輩が先輩この序列は不動です、常に後輩の指揮命令に耐えられますか・・・  看護師なら、年齢不動で新規での採用で40代でも新卒は皿です、少し情報を集める事です、今の仕事から転職ですし、給与も安い世界で再スタート厳しく有りませんか・・・  それほど期待出来るほど、職域も限定、小さな医院は医師が代行したりと大方は大病院採用で限定と厳しい世界になります。  マンモ(乳ガン検診で使用するX線)男性でも日常に業務しているので女性限定とは言い切れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 診療放射線技師について

    診療放射線技師について 自分は現在、高校3年男子です。 診療放射線技師を志そうと思い 専門学校で目指そうと考えていました ですが、就職難で飽和状態で 男性より女性の求められていると聞きます。 これは事実なのでしょうか? また、専門学校卒で仮に就職できても 収入もろくに貰えず満足いくような仕事はできないとも 聞きますし、国立病院などの大きなところは 大卒のみを受け入れると聞きました(ネット上で) 自分は診療放射線技師になりたいと思っていますが 就職難や収入が満足でないと聞くと不安になってきます。 家がそんなに裕福ではなく 学校も教育ローンで行き、就職して返すので とても心配になってきました。 診療放射線技師の現状をおしえてください

  • 診療放射線技師

    診療放射線技師に興味あります。 高2です。 通ってる高校が一応進学校なんで、先生や周りの方からは大学の話ばっかり聞くので専門学校について詳しくないです(>_<)自分で調べたりはしてますが。 診療放射線技師になるとして、 専門学校出るのと大学出るのでは、就職や年収の面でどれくらい違うんですか? はやく働きたいので専門学校いいなーと思ってます。 教えてください(>_<)

  • 診療放射線技師の就職について

    代理で質問します。 返信は多少時間がかかるかもしれませんのでご了承ください。 現在30歳で診療放射線技師の専門学校に入ろうと思っています。 おそらく資格が取得できるのは35手前あたりだと思います。 また、いままで医療経験は全くなく、IT系企業で勤務していました。 このような経歴でも資格さえとれば再就職は問題なくできるものでしょうか?

  • 診療放射線技師

    今現在、放射線技師の資格取得のため、専門学校への入学を検討しています。 病院での放射線技師の仕事について、色々分からない事があり、是非質問させていただきたいのですが、 たくさんあるので、恐縮ながら箇条書きにさせていただきますので、 どなたか、ご存知の方ご教授願えれば幸いです。 1、仕事にやりがいはありますか? 2、現在、求人が飽和状態であると聞きましたが、仕事を探すのは難しい現状でしょうか? 3、将来性はどうですか? 4、歳を過ぎてからの転職は厳しいでしょうか? 5、やはり、休日は日曜だけというところが多いでしょうか? 6、残業はありますか? 7、オンコールはありますか? 8、夜勤はありますか? 9、昇給、年収は平均的な企業から見ると、どうですか? 10、総合的によい職業と言えるでしょうか? たくさんの質問申し訳ございません。 できるだけ、詳しく具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 診療放射線技師になるには

    こんにちは。 私は、診療放射線技師になりたいと思っている高専生です。 春で5年生になるので、進路を考えているところです。 昔から放射線というものに興味があったのと母が医療関係の仕事をしていたため、診療放射線技師になりたいと思いました。が、3年でやめる踏ん切りがつかずもぅ5年生になります。 今からでも勉強して専門やできたら大学に入ろうと思ったのですが、父母の年齢を考えると金銭面で頼るのが申し訳ないと思い、一度就職を決めて就活をしました。医療機器関係のお仕事をして、技師さんとかかわれる仕事をして、どうしても諦めがつかなかったら何年後かに学校に行くのもありかなと思っていました。 私の考えは甘いでしょうか? 何年後になるかわ分かりませんが年をとってからの再挑戦は難しいでしょうか? 将来的に放射線技師として病院で勤務する気はないのです。 ただ、放射線技師というものにとても興味があって詳しく知りたいと思ってるのですが。

  • 放射線技師

    現在27歳男です。放射線技師専門学校に行こうと考えていますが、卒業時の年齢が31歳になります。放射線技師は就職困難ということでとても不安をもっております。しかしハローワークをみると年齢経験不問で求人が地域30件ほどでていますが、こういった求人にも就職は難しいでしょうか?  

  • 診療放射線技士について

     将来、診療放射線技士になることを目指しています。養成校には、専門学校、短大、4年生大学があるのですが、どの学校を出るかによって実際の仕事をするとき何が違ってくるのでしょうか?また、就職先や就職率や収入なども変わってくるのでしょうか?

  • 診療放射線技師になろうとおもうんですが

    視能訓練士も国家資格ですが診療放射線技師とどちらが難しいんでしょうか? 専門学校と大学では必要な学力が明らかに違うとおもいますし、大学なんて医学部にあたる分野なのでなおさらです・・・。高校は留学をしていて化学も数学も中学生レベル、数学じゃあそれ以下だったとおもいます。ちなみに物理はとっていませんでした。 国家資格なので難しいんだとおもいますが、甘い考えを持っている自分がいます。というかわかってない自分がいます。 まだ診療放射線技師についても知ったばかりなので職業的にもこれくらいの地位のある職業だとか、専門学校にしろ入試方法なども全然調べていないんですが、教えてください。

  • 20代後半で診療放射線技師の就職について

    初めまして。 22歳、フリーター、女です。 今までわけがあり両親の家業を手伝っていたのですが、(私は事務職をしていました) 一区切りついたので一生一人でも生活していけるような仕事を探そうと思い、診療放射線技師を目指そうと思いました。 診療放射線技師に決めた理由は、これからも需要がありそうなこと、年収、そして資格の難易度が主な理由です。 何と言うか・・・全く夢のないというかお金主義な発想で申し訳ありません・・・・ 色々ネットで掲示板などを調べてみると診療放射線技師は現在ありあまっているという情報を目にしました。 また、採用が厳しく年齢が高いとでは雇っていただけないとか。 資格情報などのサイトでは需要があると見ていたので混乱しています。 現状は違う物なのでしょうか。 今は大学よりになっているとのことですが、年齢のことがあるということで私は専門学校でて診療放射線技師になりたいと考えています。 ですが今から来年入学は無理そうなので、 再来年入学になると思います。それから卒業、就職するとなると26になっていることになります。 働く場所は特に病院がいいとかそういうものはありません。 私でも就職は可能でしょうか。それとも厳しいでしょうか。 厳しくても構いませんので、回答をお願いします。 素人な質問で申し訳ありません。

  • 診療放射線技師

    診療放射線技師についての質問なんですが・・・・ 自分は今、19歳で就職と進学で迷ってて進学だと自分は診療放射線技師を目指したいのですが、自分は中学時代から数学、英語、物理がすごく苦手です。 でも、診療放射線技師になりたいと言う気持ちが凄くあります。 ここで質問なんですが今からどのような勉強をしたらいいですか? また、どこの学校に行ったら良いでしょうか? ちなみに自分は島根県出身です

借り入れ期間について
このQ&Aのポイント
  • 借り入れ期間を3年半に設定できるかについての質問です。
  • 仮の申込みでは借り入れ期間を3年半に設定しましたが、正式な申込みでも同じ期間にできるか知りたいです。
  • 常陽銀行のサービス・手続きに関連して、借り入れ期間についてお教えください。
回答を見る

専門家に質問してみよう