• ベストアンサー

放射線技士って飽和してるんでしょうか?

放射線技士って飽和してるんでしょうか? 放射線技士が飽和したといわれ10年ぐらいたち、養成校も募集打ち切り、定員割れということで もしかしたら1年間に誕生する放射線技士の資格保有者の人数が減少してるとおもうのですが、 段階の盛大は退職したりして、徐々に就職状況ってよくなってきたのですか? 当方、まだ確定はしてないですが、アラサーにして放射線技士の道に進もうか迷っております。 30半ばでの就職となるので第一主放射線取扱者の責任者を取り専門学校夜間から就職先を 見つけようと思います。どこかの病院の正職員になり土日はアルバイトをしようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

こちらは、ハローワークのインターネットサービスです。 http://www.hellowork.go.jp/top.html こちらで検索してみても、比較的需要が多いと思われる関東地方で見てみても、 数十件しか登録されていない状況なので、相変わらずだと思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html
hunt9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく検索してみました。 結果は 診療放射線技師   51件(東京、神奈川) 370件(全国) 理学療法士   136件         1637件  毎年理学療法士になるのが1万人、放射線技士は2000人くらい 5倍理学療法師が多いのに、求人件数は理学療法師は5倍ない。 転職者が基本利用するから51件が多いのか少ないのか分かりませんでした。 実際のところどうなんでしょうね。 実際に去年か今年就職活動してる人はどうだったのでしょうか。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.3

放射線技師って楽な商売だと思いませんか? まー私に言わせばあんな楽な商売はないなーと常々思ってます。きつくもない、汚くもない、危険でもない。資格をとるのはそれほど難しくない。 私は特別変わった人間ではないのでそのような楽な商売で食べていけるのであれば、当然狭き門になり、あぶれる人がたくさん出てくる筈です。医療機関にコネがない限りやめたほうが良いように思います。 いま医療関係で間違いなく食べられ、今後も間違いなく食べられるのは看護師だけだと思います。こちらは3Kの上に人の生命を預かるたいへん責任の重い商売ですから常に需要>供給だと思います。

hunt9999
質問者

お礼

楽な商売だと思います。出来るならば放射線技師になって、簡単なのに中小企業よりも高い給料がもらいたいです。ってのが本音ですけど。 物理的なこと医療的なことが学べて魅力だと思ったのです。 回答ありがとうございました。

• wbhunt
回答No.2

まず、放射線~の専門学校にかかる経費は年間100万円強だと思います。 (夜学の場合は4年ですよね?) 現在30代半ばということなので、実勤務は20年・・・ 実は、技師さんの給料は思ったほど良くありません。 (大手の病院で扶養家族がいても、月25~30万くらいでしょうか。 それに諸手当が付いたとしてもて、税金諸々引かれれば・・・・) 実勤務20年で、投資回収は「?」となります。 そして、放射線技士の見通しですが、あまり明るくはないでしょう。 正確な統計は分かりませんが、有名四大で資格を取った「若い子」達でも 就職にありつけていないのが現状です。 年間に仕事をリタイアする人数よりは、待機している人数の方が多いのは(4年後であっても)間違いないでしょう。 辛辣な話になりますが、質問者様の年齢で資格を取り、未経験の方が採用されるのはかなり難しい話だと思います。 私の周りでも、しょっちゅう採用をかける病院がありますが(看護師、各技師、薬剤師) やはり「しょっちゅう採用を掛けなければならない」病院なのです。

hunt9999
質問者

お礼

投資回収ですが、この年齢で未経験で取ってくれる会社よりは良いので放射線技師で安給料もらったほうが生涯所得は高そうです。 有名4大卒の人が就職難というのは聞きました。ですが、難易度の高く福利厚生の高い病院を狙った ような気もするのです。業界のルールとして1病院ずつしか受けられないというような話を聞いたこと があります。 >>辛辣な話になりますが、質問者様の年齢で資格を取り、未経験の方が採用されるのはかなり難しい話>>だと思います。 おっしゃる通りだと思います。可能性があるのならかけてみたい気がします。 回答ありがとうございました。