• ベストアンサー

ひとり外したい…

急な質問で申し訳ないのですが、明日までに何とか解決したいので、質問させていただきます。 あさって、友達とドライブに行く予定です。車を出すのは私です。当初は3人で行く予定だったのですが、今日になって突然、その友達のうちの1人から「もう2人、誘ってもいい?」というメールが来ました。ひとりは私とも仲がいい人なのでその人はいいとしても、もうひとりは面識はあってもどこに住んでいるかも、メールアドレスも知りません。その面識があるだけの人を、申し訳ないながらも外したいと思っています。 そもそもその友達が私と面識があるだけの人を誘ったのは「失恋している彼を元気付けたいから」だそうです。他の3人はまだしも、面識があるだけの人を私のパーソナルスペースだと思える車の中に入れるのはちょっと抵抗があります。車を新しく買い換えたばかりなので余計にそう思うのだと思います。 一度遠まわしに断ったのですけれど(彼はうちが遠いらしいので、「ちゃんと来れるかな」みたいなことを言いました)、それも友達には伝わらなかったようでした。 私の心が狭いのだと思いますが、1日付き合うのだと思うと、とてもしんどくて憂鬱です。 どなたか、あまり角が立たなくて、しかしながらちゃんと断れる言い方のアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.5

車の運転ってメンタルなもんだし、気分が優れないと判断力が落ちるかもしれないし、人数が多ければそれだけリスクも高くなるし  「やっぱり面識の無い人と長時間一緒に居たくない」「考え直してみて」とメールしてください。 それでもしつこく言ってくるんだったら、車を出すのを止めるか旅行その物を取りやめにするのがよろしいかと。 二人だけの会話にしないで、残りの友人にもメールして相談してくださいね Aが知らない人を連れてくるのが嫌なんだけど、どーしたらいい?って Bさんからも言ってくれない?って聞いてみるとか。 私なら(私も7人乗りなんで)嫌な奴は乗せない、って宣言しますけどねぇ

easuf
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 実は回答を携帯から拝見して、 (1)Aが知らない人を連れてくるのが嫌なんだけど、どーしたらいい?とメール し、その上で (2)「やっぱり面識の無い人と長時間一緒に居たくない」とメール しました。(1)の返答でBは「easufの好きなようにしたらいい」と言ってくれました。その時点でかなり行く気が失せていたので、(2)の時点でキャンセルすることをメールしてしまいました。それほど面識のない人をそこまで誘いたいなんて、何か意図的にも感じましたが(余談ですが、ダブルデートになるところでした)、これからはきっぱりと「嫌な人、知らない人は乗せない」と言ってしまったほうが、いいのかもしれないですね。これまで人をそんなに乗せたことがなかったので、そんなこと考えもしませんでした。でも車は私のものですし、それくらい言ってもいいのですよね。 たびたび回答してくださって、本当にありがとうございました。ひとりではどうすることもできなかったので、親身に回答してくださってとても嬉しかったです。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

• shambala
回答No.6

私の場合は『あまり知らない方を乗せなたくないんだ・・・何かあった時に責任とれないから安請け合いはできないから』って親しい友人には宣言してます。(私の車も7人がけでよく車を出す羽目になるため) 長距離ドライブでも自動車保険の関係で自分の車の運転も変わることもお断りしてます。。。 ほかの方もおっしゃってますが運転はとてもデリケートなものですから 言いにくいとは思いますが質問者様の立場的に考えても今後のためにもやはり今回は 「いい人なのかもしれませんがどうしてもあまり面識のない方をいきなり乗せるのには抵抗を感じますし今回は御免なさい」とお断りするのが一番だと思います。 ほかの友人にも話してフォローしてもらっては?というかほかの友人はどう思っているのでしょうか?最初は3人で行く予定だったんですよね? 彼を元気づけるのがその日でないといけないという訳でもないでしょうし私もなんだか意図的に感じます。 車を出すのは質問者様で負担がかかるのも質問者様ですから思っていることはきちんと言っていいと思いますよ。 どうしても誘いたいのであればほかの方に車を出してもらうべきだと思うんですけどね。。。 私は質問者様の心が狭いというようには全然感じませんでしたしむしろ当然の思いだと感じましたよ。 わたしは相手の方に非常識さを感じます。 ただでさえ車が変わると感覚が変わるのでなれるまでは気を使いませんか? ちなみに私の車も7人がけですが最後部座席はたたんでしまって荷物(アウトドア用品)が占領し実質4人がけになっているのでこれを理由に断ることがあります。 今回は無理でも今後は可能であれば荷物を理由にお断りが一番円満ですよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #5さんのお礼でも述べておりますが、他の友達も「好きなようにしたらいい」と言いましたし、今回はきっぱり断りました。ついでと言っては何ですけれど、最近の友達の無神経さ・非常識さにいらっとしてもいましたので、それも告げました。私としては一番の仲良しだと思っていましたけれど、今はこのまま壊れてしまっても仕方ないと思います。 …話を元に戻しますね(^_^;)。 私も保険上交代をしない、と思っています。ですので、車を出す立場になったら、ある程度のわがままは言ってしまってもいいのかなぁ…と、今回のことで思いました。私は普段あまりわがままを言わないのですけれど、命に関わることですし、もっときっぱり言うべきなのだと思いました。今回ははっきり言わなかった私も悪かったです。 本当はすごく楽しみにしていましたし行きたかったですけれど、最終的には予定自体をキャンセル、という事態になってしまい悲しいです。が、向こうも面識のない人を誘いたいという点を譲りませんでしたので、それは仕方のないことだと思っています。 今後似たようなことがあったら、今度はもう少し、はっきり言いたいと思います。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.4

ははは7人乗りかぁ (^_^; シートは2.2.3?2.3.2? 223だったら、父から預かった荷物が積んであるからとか理由つけて4人しか乗れないから、と言えばいいでしょう 232だったら、真ん中の席にこないだ水をこぼして座れなくなったから、と言って4人にします、後は荷物が積んであるから、と。 誰か(その二人を誘う友人以外)に話して、あまり知らない人は乗せたくないなぁ、って言ってもらうとか。 それか、正直に今回はあまり面識の無い人と乗りたくは無いんだけど、と言って見るほうがいいですよ、そのほーがあれこれ嘘つくより角は立ちませんから。

easuf
質問者

お礼

おはようございます。たびたび回答してくださって、ありがとうございます。 232の7人乗りです。荷物を積まないといけないですよね…。うちに預かった物っぽいものがあれば、いいのですけれど…。 それと、夜中ではありましたが、思い切って「あまり面識ない人を乗せたくない」とメールしました。今朝になって返信が来ていましたが、「面識がそんなにないかもしれないけど、彼はいい人だよ」「考え直してほしい」とのことでした。 いい人なのはちらっと話したことがあるので分かりますけれど、私は我慢して、ドライブに行かなければならないのでしょうか…。

• higekuman
回答No.3

41歳♂です。 面識があるだけの人を誘った友人に対して、「面識があるだけの人を私のパーソナルスペースだと思える車の中に入れるのはちょっと抵抗があります。車を新しく買い換えたばかりなので余計にそう思うのだと思います」ということを伝えて、うまいこと断ってくれるようにお願いするのはどうですか? それすらも言えないような仲なのかな?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それすらも言えないような仲なのかな? 誘った彼女が私よりも年上である、ということも、関係していると思います。私の中では一番の仲良しだと思っていますけれど、年上だと思うと言いづらいというか。それと私自身に何事にも角を立てたくないという気持ちが強いので、言いたいことを我慢したり、みんながやりたくないことを引き受けたり、ということが多いです。 何だか最近、彼女との関係もどうなのかなぁ…と思っているので、余計なのだと思いますけれど。心が狭いのかもしれませんが、面識があるだけの人の失恋をどうして私が慰めないといけないのか、とも思っていたのですよね。しかもその面識があるだけの人は、誘った友達のことが過去に好きだったこともあるのです。今は好きではなくても、自分のことを好きだった人の失恋話なんて、うまいこと行けば…という、下心があるように感じられてそれも何だかなぁとも思います。 思い切って言ってみます。

• ddg67
回答No.2

5人乗れないから4人にしてねという

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の車は7人乗りですので、余裕で乗れてしまうのです(^_^;)。

• blazin
回答No.1

無理じゃないかな~明日まででしょ? 日程をずらすという手は取れなそうだしね。 せめて誘った友達にだけは、ちょっとその貴方が余り面識が無い人と過ごすのは 気が重いという部分を伝えてフォローしてもらうとかね。 それか車がトラブったという事にして、ドライブ以外にするとか?

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >せめて誘った友達にだけは、ちょっとその貴方が余り面識が無い人と過ごすのは気が重いという部分を伝えてフォローしてもらうとかね やっぱりそれしかないでしょうか…。新車ですので、トラブルを起こした…というのは、さすがに言いにくいものがあります。 何とか外せたらいいのですけれど…。