• ベストアンサー

一人になってしまうと言われて。。。

こんにちは。 式まであと半年弱です。そろそろ招待したい方々に連絡をしています。 是非来ていただきたい友人が7名います。 高校時代の友人Aさん(最近もご飯食べたりした)に連絡をしたのですが初めは「出席させてもらうね」との事だったのですが、次のメールで「私の知っている人居る?」と聞かれたので同じ高校だった子が2人来るよといいました。 そうしたら、「その子達は仲いいだろうけど私はよく知らないので一人でポツンとなってしまいそう・・・」との返事がありました。 〔来てほしい人〕が漠然と7名だったわけですが、Aさん以外の友達は二人組みになってしまいます。やはり一人はつまらないですよね。 もし、他に呼ぶとしたら、Aさんを介しての同級生Bさんがいるのですが、1年間同じクラスでしたが、今はお葬式やお墓参りのときしか顔を合わせません。メールのやり取りもないです。 しかし、一度AさんとBさんと3人で友達のお墓参りに行くとき、道がわからなくて私の彼が運転して行った事があるので、一応彼とも面識があります。 だからといって一人で来たくないAさんの為にあまり深い付き合いではないBさんを呼んでは失礼ですよね・・・(それにびっくりされるしきっと人数合わせかと思われそう。。。) 地元から会場まで車で1.5h~2hなので、AさんだけにしろBさんも呼ぶにしろ、そんな状況で無理して来てもらうのも悪いなと思っています。 よいアドバイスをお聞かせいただけますでしょうか よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.3

うーん、なんだかそのお友達も子供じゃないんだからって感じですね(^_^;) 主役を困らせてどうするのかしら。 たった2時間ぐらいのこと、周りの人とお話して過ごすことできないんですかね。 私も結婚式やパーティーなどで一人で出かけたことありますけど、それなりに楽しく過ごせましたけどね。 まして、Aさんはそれほど仲がよくないにしろ、顔見知りの人がいるわけですよね?だったら余裕だと思うんですけどね。 私は、Aさんのために、質問者さんとはあまり親しくないBさんを呼ぶのはBさんにとても失礼だと思いますし、不自然だと思います。 Aさんを招待して、出席するか欠席するかはAさんに任せるということでいいのではないでしょうか? どうしても1人は嫌というなら欠席すればいいことです。 だって、無理させたら悪いから呼ばないとなれば、それはそれで呼んでもらえなかったってことで亀裂が入りかねないですよね? もし欠席を選択したら、質問者さんを祝おうという気持ちよりも、自分の寂しさを優先させる程度ってことですよ。 質問者さんのできることは「ごめんね、遠いところ、もしよかったら来てくれる?あなたが出席してくれるのは何よりの祝福だから嬉しいんだけど」といった言葉をかけることと、他の友達にそれとなく「当日Aさんと同じテーブルだからよろしくね」とフォローしておくことと、当日「今日はありがとうね」と質問者さんからAさんに声をかけることだと思います。

nyakofy
質問者

お礼

ありがとうございます! Bさんには失礼だと考えているのに増やす方しか思い浮かばなかったのですが、皆さんに回答をいただけて、「事前の顔合わせ」の案もあることに気がつくことができました! お食事会で安心してもらうことにします!

その他の回答 (4)

回答No.5

おはようございます。 私も同じような経験があります。(とは言っても、私の場合、式を来年に挙げようかという話をしているくらいで日取りさえも未決定の段階ですが。。。) 地元の同級生のある友達に「一応来年式を挙げる予定だよ~」とメールで話したら「だったら、○○(部活は私たち三人とも一緒だったが、私自身は高校卒業後○○とそんなに親しく交流していない。)も呼んで欲しい」みたいなことを言われたので、「う~ん、でも私はそんなに一緒に遊んだことないし、交通費もかかるところに呼ぶのも悪い気がするな~」というような内容を返信しました。 そしたら、返事が無いまま半年が経ち現在に至ります。 「○○も呼んで欲しい」と言った彼女は二人の育児に追われているママでもあるので忙しくてメールする暇もないかもしれないのですが、半年も音沙汰が無いということは私のあの返信内容が気に食わなかったのかなと踏んでおります。そして、そういう自己中な彼女の態度に幻滅しているところです。 そういうことが起こるまでは、少し甘えん坊で人当たりのよい彼女を同い年ながらも妹のような親密な感情を抱いていたのですけどね…。 私も♯3さんの言うとおり、いい歳して自分の都合ばかりを主張する人は社会人としてどうなのか、と疑問に思います。 なので、<その人に気遣って他の人も呼ぶということはしないけれど、一応気遣いの言葉をかけながら式に招待する>という対応で良いのではないでしょうか。それで、欠席されるようなら、その人との付き合いを続けていくべきか考えた方が良いと思いますよ。 色々な人に気を遣ってばかりいたら、ハレの日である結婚式も楽しめなくなってしまう気がします。 あまりそんなことで悩まずに、祝福して下さる方々に感謝しながらご自分達の絆を深めることを大切になさった方がいいですよ。生涯で一番きれいに輝ける時でもあるのですから。。。 長々と失礼しました。ご参考までに。 あ、ご結婚おめでとうございます!お幸せに。。。♪

nyakofy
質問者

お礼

ありがとうございます! >返事が無いまま半年が経ち現在に至ります やはり意思表示でしょうかね。。。 わたしも今回Aさんから「Dちゃんよべないの?」と聞かれたのでちょうど妊娠中で出産間近に当たるから呼べないと伝えたら「そっか~」と納得してくれましたが。 ちなみにAさんへ出産祝いをしたのですがお礼はありません。。。 見返り求めるわけじゃないですが、社会人として勉強不足の面もあるような気がします。 事前のお食事会で安心してもらって人数は足さないことに決めました! ここで回答を頂いた皆様のおかげでいろいろ勉強になりました☆ミ

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

よく一人で披露宴に出席しています。 仲のいいお友達に「一人になっちゃう子がいるけれど、声をかけてあげてね」と言ってみてはどうでしょうか? お友達は、ひとりぼっちになるのが不安なのだと思います。 「Cちゃんたちに声をかけておいたから安心してね」など、何か安心させてあげるといいと思いますよ。 あまり仲良くない友達を呼んでも、「なんで私が呼ばれるの?」と思われます。 なので、話し相手として呼ぶのは避けたほうがいいかな~と思います。 とりあえず、周囲に声をかけてみて、一人にならない環境を作ってあげるといいですよ。 自分の披露宴の時も、そうしていました。 同じ高校なら、共通点もみつかるかもしれませんし、Aさんが一人にならない環境は作りやすいと思いますよ。 私がAさんだったら、遠方でも足を運びます。 友達にとって、一生に一度のことですから・・・ あとは、披露宴の中に、ゲストがひとりぼっちにならないゲームとか、イベントを入れたりするといいですよ。

nyakofy
質問者

お礼

ありがとうございます! >あまり仲良くない友達を呼んでも、「なんで私が呼ばれるの?」 私が呼ばれたらそう思っちゃいますものね。 当時一人にならない環境つくりをして事前に顔合わせのお食事会してみます!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 まだ半年もあるのですから、可能であれば、質問者さんとAさんとご友人2名の計4名で、お食事会(飲み会)をすれば如何ですか? その日に高校時代の話で盛り上がれば、お式の当日も問題無いと思いますが・・・

nyakofy
質問者

お礼

遅くなりました<(_ _)〉 ありがとうございます! よく考えたらまったくそのとおりですね。 お食事会を実行してみます!

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.1

はぁ、なんだか大変そうですね。 私は一人でもそんなに気にならないです。お祝いをしに行くわけだし、一人なのはほんの半日程度のことです。周りの人も一人だとわかれば気を使って声をかけてくれるので、軽く自己紹介して一緒に笑っていればいいと思う‥って 友人の方の相談じゃないんですよね。失礼しました。 ほかのお友達(2人組のほう)で頼りになりそうな人に事情を話して、少し仲良くしてもらうようにはできませんか? そしてその一人の方にも「この人はとても良い人だから紹介するね」って言って。 それでもちょっと‥と言うのなら、うーん、しょうがないですね。 誰か呼ぶか、欠席か。それほどのことじゃないと思うのですけど。

nyakofy
質問者

お礼

遅くなりました<(_ _)〉 ありがとうございます。 私も一人でも当日いざ行けば同じ高校ということで面識があるから話せるかなと思っていたのですが、ポツンとなるのが心配といわれてしまい 困ったわけです。 一度顔合わせのお食事をすることにします!

関連するQ&A

  • ひとり外したい…

    急な質問で申し訳ないのですが、明日までに何とか解決したいので、質問させていただきます。 あさって、友達とドライブに行く予定です。車を出すのは私です。当初は3人で行く予定だったのですが、今日になって突然、その友達のうちの1人から「もう2人、誘ってもいい?」というメールが来ました。ひとりは私とも仲がいい人なのでその人はいいとしても、もうひとりは面識はあってもどこに住んでいるかも、メールアドレスも知りません。その面識があるだけの人を、申し訳ないながらも外したいと思っています。 そもそもその友達が私と面識があるだけの人を誘ったのは「失恋している彼を元気付けたいから」だそうです。他の3人はまだしも、面識があるだけの人を私のパーソナルスペースだと思える車の中に入れるのはちょっと抵抗があります。車を新しく買い換えたばかりなので余計にそう思うのだと思います。 一度遠まわしに断ったのですけれど(彼はうちが遠いらしいので、「ちゃんと来れるかな」みたいなことを言いました)、それも友達には伝わらなかったようでした。 私の心が狭いのだと思いますが、1日付き合うのだと思うと、とてもしんどくて憂鬱です。 どなたか、あまり角が立たなくて、しかしながらちゃんと断れる言い方のアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 他人(芸能人)の写真を現像(原像?)

    他人の写真を勝手に現像(原像?)してはいけませんか? 昔の友人Bちゃんの写真なのですが、私の友達Aちゃんがその子の写真が欲しいといったので現像(原像?)して渡してはいけませんか?その子とは連絡がとれません。 AちゃんとBちゃんは一応面識があるので友達?です。 それと信じてもらえないかもしれませんが、そのBちゃんは芸能人です。

  • 気にしすぎなのでしょうか?

    私は20歳女です。 私にはAさんという同じ高校時代からの付き合いの友人がいます。私の一番仲の良い友人の1人です。 そしてまた、Bくんという高校時代の友人がいるのですが、彼とは高校のときは、たわいもない話で盛り上がったりと良き男友達でした。しかし高校卒業と共に疎遠になってしまい連絡を取ることもなくなってしまいました。しかし先日、用があって彼にメールする機会があり、そのときに食事に誘われました。なので共通の友人であるAさんと3人で食事に行きました。 AさんはB君の元カノなのですが、二人は何年も前に別れて今は友達に戻っています。 食事に行った次の日にB君からAさんと私に「また遊ぼう」というメールが入りました。 そしてこないだ、B君がAさんを食事に誘ったのですが、Aさんは前のように3人で食事に行くと思ってたようなのですが、Aさんの話しをよく聞いてみたら誘われたのはAさんだけのように感じました。B君に私が食事に行くことを伝えると返事がなかったので、私は空気を読んで?参加しませんでした。 しかしAさんには彼氏がいて、そのことはB君も知っています。 私は、AさんもB君も好きなので3人で仲良くしたいのに、2人で仲良くしているのを見たら嫉妬してしまいます。 独占的は強くない方だと思っていますが、嫉妬してしまうのは、私が彼を好きだからでしょうか?それとも彼女のことが好きだからでしょうか? 自分でも分からなくなってしまいました。 長文失礼しました。

  • 結婚式の一人出席について

    二ヶ月後に結婚式をひかえているのですが、友人代表に昔からの友達2人にお願いしました。 その二人のうち一人とは仲良く、もう一人とは最近連絡をとっていなかったのですがその友達が最近再会したら鬱のような状態でした。 顔が顔面麻痺したみたいで笑えなくなったといっていました。何事にも興味がわかないようです。結婚式の招待状が届いたことをいわれ、出席をきいたらまだわからないといわれました。重荷になると悪いと思い友人スピーチはもう一人の友達に頼みましたが、その鬱の子が来ないとなるとそのスピーチの子は一人出席になるので、二人で話して出席はきめてねといいました。私も一人出席になったことがあるのですが、全く楽しめずつらい思いをしたのでもし一人になるならば欠席のほうがとも思います。そうなると友人スピーチも他の方に頼むことになるのでできれば早めに返事がほしいのですがせかすこともできず・・。 皆様は一人出席でも友人の結婚式には出席しますか??教えてください

  • 友人同士の恋愛について

    友人の恋愛について悩んでいます。 私の友人、A男とB子は共通の友人で、3人とも仲が良く、 各々で遊びにいったり、飲みにいったりしていました。 ある日から、A男とB子の仲が親密になったのに気づき、 付き合ってるのかな?と思い始めていた頃に、 B子から、A男のことが好きだと聴かされました。 ところがA男はB子意外に好きな人がいて、B子もそれを、 A男と知り合ってからすぐに、本人から聴かされていました。 (私はそれをずっと後に知りました) それでもB子は、ずっとA男を想いながら2人で会っていましたが、 ある頃から会うのが辛くなり、突然A男からの電話、メールなど、 一切返さないで塞ぎこんでしまいました。 当然A男は心配していて、私も心配してB子にメールなどで連絡をとりました。 私からは連絡が取れて、事情を聞くと、一方的でA男に申し訳ないのは わかっているけど、もう会うのも話すのも辛い、 どうせ連絡とれなくなってもA男は心配なんてしてない。 とにかく距離をおきたい。 というような状況でした。 一方のA男は、本当に心配していて、何で急にシャットアウトされたのか、 全くわからずに混乱していました。 私はB子に、「心配してないはずないから、一回連絡をとってみればいい」、 「落着いたら、自分の気持ちを納得のいくように伝えたらどうか」、 「もし突然連絡が取れなくなったら、自分だったらどう思う?」 という内容を話しました。 その後、しばらく二人の状況はわからなくなっていたのですが、 一ヶ月後にA男から私に連絡があり、B子から告白されたが、 やんわりと断った。B子が告白してきたのは、私の一言が理由だよ。 というように伝えられました。 現在2人は全く連絡をとっておらず、最後に会ったときは、 2人とも目も合わさないような関係になっていたようです。 私は、気持ちを整理できず精神的に辛くなっているB子と、 友達としてB子を心配していたA男のことを思って、 前述の内容を話したのですが、結果的に2人がもう会えないような 関係になってしまったことで後悔しています。 あのときそっとしておけば、恋人にはなれなくても、 2人はまだ友達のままいられたのかもしれません。 少なくともA男はそれを望んでいたと思います。 私は間違っていたのでしょうか…

  • 友達は出来たのですが・・・

    私は今通信制高校の1年生です。 この前体育の授業で同じグループになったのをきっかけに友達が出来ました。 入学する前までは通信制高校だから 友達なんて出来ないだろうなぁーと思っていたのに 出来た時はとてもうれしかったです! それで、メルアドを交換したのですが(これはBちゃんから言いました) 私からメールをしないとどちらからもメールが来ないし、 遊びに誘う時も私からメールです。 Aちゃんは私がこれまで友達になったことのないタイプの子で 見た目も大人しい感じの子です。 その子は私から話しかけないと答えてくれないし、メールも私からです。。 Bちゃんは少し明るい感じでこれまで友達になった子と似てる感じです。 その子も私からメールしないと返ってこないです。 この前、Bちゃんに私からメールをして『今日何してた?』と聞いたら 『友達と遊んでた』と返ってきて ほかに仲のいい子がいるんだなぁーと思って少しガッカリしました。 私が希望(?)している友達は私と同じような感じで今友達が1人も居なくて 遊ぶ時はその子と2人がいいんです。 でもAちゃんは多分友達は少ないと思うけど私とは性格や話が合わないし、 Bちゃんは1つ年上で先に卒業しちゃうし、友達も居るみたいだし・・・と思っています。 でも、これからの授業などでAちゃんBちゃん以外の友達が出来るかわからないし、 学校の行事などは1人で行くのは不安なのでAちゃんBちゃんをその時だけ利用するみたいな事はイヤだし・・ と思っているのですが 性格や話が合わないのに上辺だけの友達を作るべきなのかな? と思っています。

  • 同性友人に対する疎外感に悩んでいます

     28歳女性です。  私には同性の友人があまり居らず、唯一交流があるのは高校時代の友人2名(AとB)のみです。高校卒業後社会に出てからはSOHOなどをしていたため同期はいません。現在は資格取得のため猛勉強中で来年度より就職を考えていますが、その業界は一般的にOLがいるところではありません。  相談したいのは同性友人に対する気持ちです。 ・高校時代はAとBと私で遊んでいたが、どちらかというとAと私で遊ぶほうが多かった ・途中私は事情で高校を変わり二人とは離れたが、幸いにも今日まで年に1度くらいは3人で遊べる状況 ・ですがAとBは私よりもずっと密な連絡を取っているようです(Bの日記にAと遊んだ旨が時折記してある)  途中で疎遠になった私に比べ二人が仲良くしているのは当然だと思います。それに私は連絡をまめにするほうではありません。二人から自発的にメールが来ることは少なく、私もあえて送ろうとは思えないのです。  上に書いたように私は同性の友達が二人以外居ません。  なので日記にてAとBが仲良くしている状況を見るととても羨ましく、また、AがBに大切なことを知らせ私には(機会がないからだと思いますが)何も言わないということに疎外感を感じてしまいとても辛いです。(日記で知りました。)  一度「私も混ぜて」とコメントしたことがありますが、もちろん私が言えば混ぜてくれると思うけれど、二人から自発的に誘ってくれることはなさそうです。今まで遊んだ時もすべて私が声をかけた結果です。  彼女たちに悪意は全くないです。遊ぶときは学生時代のように遊んでいます。  私はもう辛い気持ちを感じたくありません。何か良い方法があればアドバイスください。  ちなみに私が今深く交流している人は7年付き合っている恋人のみで、他は男性の友人1人です。  文字数制限につき情報不足ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 友人に伝えたほうがいいのでしょうか?飲み会の件

    8月くらいに友人(A)に飲み会を4対4で開いてもらいました。 その内の一人の女の子とアドレス交換しました。 それで後日、その子に飲み会をしようと言ったらOKと返事が来たので飲み会を開く事にしました。 飲み会は3対3でやりました。女の子の中に一人、友人(A)とメールのやり取りをしている子(B)も来ていました。 ですので、なんか気まずくてあまり楽しめませんでした。 やはり、友人(A)には飲み会をしてAがアドレス聞いた子(B)も来てたよというべきなのでしょうか? 友人(A)は僕にはその子(B)の事はあまり気に入っていないとは言っていました。 正直な話、僕はその(B)さんと普通に友達になりたいです。 僕は連絡をしても良いのでしょうか?

  • 今度高校時代に知り合った友人達とご飯に…

    今度高校の時に知り合った友人3名とご飯を食べに行くんですが、その中のうちのAちゃんとは、友人だったけど、喧嘩に近い事をしてしまい話す事も無いまま、卒業してもずっと連絡を取ってなかったんですが、去年の暮れにAちゃんの友達に「お願い、Aちゃんと連絡取りたいねん」と言って、Aちゃんとメールするようになって高校の時の事を必死に謝りました。Aちゃんは、多分気を遣ってくれたのか「全然覚えてないよ」て言ってくれて、普通にメールするようになりました。 そこで友人2人とは普通に話せるんですが、Aちゃんとは初めて会います。緊張しています。どのように構えたらいいのか、誰か教えて下さい。

  • 彼の過去の恋愛を許せなくて困っています。

    私(21)には付き合って1年の彼(23)がいます。 彼の友人、Aくんは私と彼が付き合う前から共通の友達で、ある日、まだ彼と付き合ってるのをAくんに伝えてない頃に私の家でAくんも交え何人かで飲みました。 Aくんはまだ私と彼が付き合ってるのを知らなかったので、彼の高校の時の恋ばなを詳しくしました。 彼には高校から大学まで5年間好きな子(Bちゃん)がいました。彼は高校の時からBちゃんと仲が良く、みんなで毎日遊ぶ仲だったみたいです。 Bちゃんが痴漢にあったら駅も違う遠いBちゃんを家まで送ってあげたり、Bちゃんは当時の彼と別れたりが寄りを戻したりが激しかったらしく相談に乗ってあげたり、彼はBちゃんにすごく尽くしていました。もちろん彼がBちゃんをすきなのはBちゃんは知っていました。 Bちゃんは彼に気を持たせるような事も言ったらしいです。 そして大学を卒業したあともBちゃんと大人数や、たまに2人で遊んでいたらしく、ずっとBちゃんを好きだった彼はBちゃんと2回Hをしました。 今でも仲はいいみたいで私と付き合ってからはあってませんが、私と付き合う前はHした後もAくんも交え大人数で遊んでいたようです。 私はそのことを聞いて、彼は私と初めてHしたと言っていたのでショックで別れようと思いましたがその時は仲直りしました。 今はAくんと彼とよく遊びに行くのですがBちゃんも高校を卒業してAくんと彼と3人で一緒に遊んでいたと知って悲しくなりました。 私は普段は全く携帯を見ないのですが、この前ちょっと彼と喧嘩した時に彼の携帯を見せてもらいました。 今度同窓会があるらしくその事でBちゃんから連絡が何通かと全然関係ないメールが1通あるのを見ました。 Bちゃんは今地元を離れて彼と同棲しているので彼を取ろうとは思ってないでしょうが、すごく嫌な気分になります。 今も仲良くしているのは嫌ですし、彼の部屋でHしたと最近知ったのでベッドに入る度思い出します。 私は初めて彼とHしたので余計に嫉妬してしまいます。 同窓会で2人が仲良くしていると思うと嫌ですが、同窓会に行かないでと束縛もしたくありません。 彼は今私の事をすごく大切にしてくれているし私が彼の過去を受け止められれば何の問題もないのですが、すごく嫉妬してしまい、彼を困らせています。 どうしたらいいかどなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう