• ベストアンサー

IT関連の資格

パソコン関連の資格で、CIWというのを見かけるのですがこれは、どういったモノなのでしょうか?難易度、資格としての価値、など、基本情報処理試験と比較するとどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>これは、どういったモノなのでしょうか 至極簡単に申し上げますと、「インターネットを利用して行う商業的行動」の能力を測る試験として行われているものです。 >難易度・資格の価値 最初に受けることが推奨されるのは「CIWファウンデーション」でしょう。このレベルの課題をクリアすることが絶対条件になります。このレベルで出題される問題の難易度は、基本情報処理技術者の試験と同じくらいか、それより下、といったところです。ただし、問われる範囲は「インターネット関連の技術に特化」されていますので、CIWならではの問題が飛んでくる場合もあります。ファウンデーションより先も、試験範囲については、ほぼ同じことが言えます。ただ、資格の格が上がるにつれて難易度も上がります。ですが、このロードマップを見る限りでは、そんなに難易度が急上昇する、といった感は感じません。 http://www.ciw-japan.com/ciw/roadmap.html 資格の価値としては……基本情報のそれよりは、低いと言わざるを得ないのが現状でしょう。しかし、某大手ソフトウェア会社も含め、資格取得、あるいはそのための勉強をしろ、と命令がなされるケースも少なくありません。もし取得を検討されるのであれば、「必要に迫られたとき」に一気に勉強をしてとってしまったほうが、なにかと時間の使い方に余裕が生まれるかな、と思います。

関連するQ&A

  • IT資格の難易度

    初級シスアド 上級シスアド マウス上級 基本情報処理 セキュアド これらの難易度が分かりません。 資格を取ろうと思えばどういう順番で受験すればいいのでしょうか?

  • 構造関連の資格について

    建築の構造関連の資格を教えて下さい。 できれば、難易度と業界価値もお願いします。 また、構造建築士と構造設計一級建築士とは同じものでしょうか??

  • IT関連の資格を取りたいです。

    こんにちは。 最近、仕事に余裕が出てきたので何か資格を取得しようかと思い始めました。 とりあえずパソコン関連の資格を取りたいのですが、どのようなものがいいか、あまり知識がありません。 仕事ではほとんどパソコンは使いませんが、趣味でパソコンを扱うようになって8年たちました。 ある程度のことなら知人などに教える程度の知識はあります。 しかし、基本的に独学できたものですから、いい加減なところもあります。 どのような資格がいいのか、またそのためにどのような勉強をしたらいいのかお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ITパスポート合格後の次の目標

    質問させていただきます。 学生時代からシスアドを7回、セキュアドを1回受験し、すべて落ちておりましたが、このたびITパスポートだけは何とか受かる事ができました。 資格を取るのが好きで、CADやその他のPC関連の資格も毎年取るようにしております。 そこで情報処理技術者試験をまた受けようと考えているのですが、新情報処理技術者にするか、応用情報処理技術者にするか、または最上級の試験の中からひとつ選択し受けるかを考えております。 試験合格はうれしくなりますが難易度の高い試験を受けようとしている自分も好きだったりします。 仕事に生かしたいとは考えておりませんのでよろしくお願いいたします。 1、新情報処理技術者にするか、応用情報処理技術者にするか、または  最上級の試験の中からひとつ選択し受けるか 2、どの試験も難易度は高いのか 3、最上級試験の中でやりがいのある試験ありましたらよろしくお願い  いたします。 見ていただきありがとうございました。

  • IT 資格

    文系の学生です。 IT業界へ就職活動するにあたり、資格を取得しようと思っています。 CIWは認知度が低いといわれていますが、ITパスポートとどちらが良いでしょうか?

  • コンピュター関連の資格を取るために

    コンピュター関連の資格を取れるだけ取りたいのです。若いうちに。自由がきくうちに。 以下の資格をいずれは全て取りたいのですが、それぞれ一体どういう教材?勉強方法(在宅で)で学べば覚えやすく、試験に受かりやすくなるでしょうか? ご教授お願いします 基本情報処理技術者 ソフトウェア開発技術者試験 C言語プログラミング能力検定試験3級 Javaプログラミング能力検定試験3級 VisualBaiscプログラミング能力検定試験3級

  • IT系の資格を取る順番

    プログラマをやっていて、IT系の資格は、基本情報とCCNAを持っています。 来年は、ソフトウェア開発技術者を受けようと思います。 ソフ開を受けた後は、どの資格を取ると役に立つでしょうか? 資格の難易度と、取得しやすい順番を教えて下さい。

  • IT資格

    ヘルプデスクをしている30歳です。 今後のキャリアのため、資格を取ろうと思いますが、基本情報技術者試験を勉強をしているのですが、(なぜならもともと理系でないため、ITの知識がありません)、MCPなどマイクロソフトの資格とどちらの勉強をしたほうが今後役にたつのでしょうか 分野が違うのでこの二つを比較をするのはおかしいかもしれず、私の目指すものも伝えていないので難しいかもしれませんが、ご経験の範囲で教えてください。

  • 趣味が無いので色々な資格でも受験してみようと思うのですが…

    一般企業に勤める普通のサラリーマンなのですが、終業時間も定時で夜たくさん時間があるのにも関わらず特にこれといった趣味もないので時間をもてあましています。そこで何か資格試験を受けながらそこから同時に趣味となるものも見つけ出そうかと思ったのですが、どのような物が比較的受けやすい(とりやすい)でしょうか?簿記1級や情報処理はちょっと独学では難しそうでしたので最初はもう少し難易度が低いものがいいのですが… ちなみに興味をもっているのは宅建、建築士、アドビソフト関係の資格、ホームページ作成関連の資格、などです。

  • コンピューター関連の資格について教えてください。

    こんばんは。私はパソコンが好きです。自作したり、人のパソコンが壊れると修理したり、購入時にはアドバイスしています。しかし、最近人から「どんな資格を持っているの?」と聞かれるようになりました。確かに、大事なパソコンについてですから、この人がどれだけの知識、技量があるのか、といことは関心持たれることと思います。 そこで、コンピューター関連の資格を取得したいと思っています。ただ、書店で情報処理資格試験についてはまるでお手上げでした。どなたか、文系大学出身であっても、今からでも取得可能(少なくとも不可能とは言えない、というレベルは避けたいです)で、認知される資格について教えていただけないでしょうか。「そんなムシのいい話あるか」というお叱りのお答えも歓迎します。

専門家に質問してみよう