• ベストアンサー

趣味が無いので色々な資格でも受験してみようと思うのですが…

一般企業に勤める普通のサラリーマンなのですが、終業時間も定時で夜たくさん時間があるのにも関わらず特にこれといった趣味もないので時間をもてあましています。そこで何か資格試験を受けながらそこから同時に趣味となるものも見つけ出そうかと思ったのですが、どのような物が比較的受けやすい(とりやすい)でしょうか?簿記1級や情報処理はちょっと独学では難しそうでしたので最初はもう少し難易度が低いものがいいのですが… ちなみに興味をもっているのは宅建、建築士、アドビソフト関係の資格、ホームページ作成関連の資格、などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120844
noname#120844
回答No.5

経理関係でしたらこういうのがあります。 パソコン財務検定はどうですか? http://www.csaj.jp/zaimu/ 経理財務スキル検定 http://www.cfo.jp/fass/exam.html ビジネスキャリア検定 http://www.bc.javada.or.jp/

その他の回答 (4)

  • nobiemon
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.4

とりあえず取れて実生活にも生かせて そこそこ世間的にも資格として名のれるなら宅建ですね。 宅建取れれば次のステップにも自信がついてくると思います。 その道の人には入門資格ですが、なめてかかれるほど簡単ではありませんが努力すれば十分取れる資格なのでとりあえず宅建からと言う人が多いマンモス資格です。 建築士は受験資格が必要なので誰でも受けられません。

noname#120844
noname#120844
回答No.3

私も無趣味なもんで資格オタクが趣味と化しています。 好きなこと・今までさわったこと・興味のあることが一番長続きしますよ。 ユーキャンの資格ランキングでも参考になさっては??

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

同時に趣味となるもので宅建や建築士に興味があるのでしたらインテリアコーディネーターとかはどうですか? 後、これからはファイナンシャルプランナー需要も高くなってくると思いますよ。

noname#78128
noname#78128
回答No.1

下記のURL以外に「ケイコとマナブ」をググッてみると沢山ありますよ! ホームページ制作能力認定試験の勉強期間は15時間と書いてあったような…

参考URL:
http://www.media5.ne.jp/e-learning/

関連するQ&A

  • 宅建は独学でも取れるか?

    宅建の資格を取りたいと考えていますが、難易度的に独学でも取れる資格なのでしょうか?おおよそ独占業務を持つ資格(税理士、行政書士等)は独学では厳しいとよく聞くのですが、宅建についてもやはり同じことが言えるのでしょうか? 現在、自分の持っている資格は日商簿記2級で、これは独学で何とか取れました。しかし、宅建は全く簿記とは関連なさそうですし、試験の出題のされ方も全く違うので、これらを取りやすさで比較するのは難しい気がして質問させていただきました。 資格を取る動機は、ただ単にためになるような資格を2~3持っておこうという程度です。

  • なぜ宅建は簡単な資格だといわれるのでしょう?

    一級建築士ですが今年宅建を受けようと勉強していますが、 思っていたよりも結構苦労しています。 よく宅建なんて簡単だと言われますが 受験資格はないとはいえ 100人受けると85人は落ちる試験です。 よく考えると率的には受験資格が必要とはいえ 一級建築士学科試験以上です。 一般的には合格率10%台だと難易度は高い方だと思いますが法律系の資格で一番簡単だからそう言うイメージが付いているのでしょうか?

  • 税理士の資格をとりたい。

    税理士の資格をとりたいと思っています。 簿記試験を受けてみようかなと最初は思っていたのですが、 どうせなら簿記だけに終わらせないでやってみよう、という気になりました。 会社の終業時間の関係でほとんどの学校の授業には間に合いません。 独学・通信教育をMIXして勉強しようと思います。 また、科目は簿記・会計・法人・事業・相続あたりかな、と思っているのですが、 ・科目を決めるときのアドバイスをお願いします。 ・独学では無理、とノウハウ本には書いてあったのですが、  科目によってできるものもあるのでは? ・勉強する科目の順序はどうしたらいいのか? ・その他いろいろ何でも教えてください。

  • 資格

    40代の建築関連の仕事をしているものです。 建築業界の悪化に伴い将来に向けて何か 資格を取ろうと考えています。 宅建や簿記2級など考えていますが、 実際仕事に役立つことが出来る資格でベストなものが あればアドバイスください。

  • 資格

    不動産、建築などに関する資格の勉強をしたいと思っています。おすすめの資格はありますか? 今回宅建を受けました。ほぼ合格とは思いますが、結構苦労しました。独学で取れる、宅建と同レベルもしくはそれ以下の難しさの物を希望します。

  • 税理士受験資格 簿記1級 放送大学

    私は29歳の社会人です。この度いろいろなことを考えて税理士試験を目指すことを決断しました。しかし、高卒の私には受験資格はありません。そこで受験資格の内、簿記1級を取るか、放送大学で36単位取るか真剣に迷っています。この2つの難易度や取得までのスピードなど比較すればするほどわからなくなってしまっています。もちろん税理士受験は過酷ということは覚悟しています。どうか教えてください。

  • 簿記よりの資格

    簿記よりの資格 簿記は3級で挫折した身です。 あまり頭は良くないので、簿記に似ていて、もう少し難易度の低い試験を受験しようと思っています。 ですが、どんな資格があるのか解らず困っています。 なるべく合格率の高いもので、何かありませんでしょうか?

  • 来年~8月くらいまでに受けられる資格

    次に受けたい資格が来年の10~12月頃の試験なので それまに受けられる資格を探しています。 その勉強を9月くらいからやりたいので、来年の8月くらいまでに受けられる資格を教えて下さい。 ・独学で大丈夫 ・簿記以外 ・英語以外 ・今は宅建の勉強中、来年受ける資格は管理業務主任の予定なので、近いものであればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • もしもの時のための資格

    できれば辞めたくはないのですが、最近「必要ない」というようなことを上司に言われ、役に立たないのにお給料をいただくのは申し訳ないので転職も考えています。 数年前に家庭の事情で田舎に戻り、それまで長く働いてきた職種の求人が田舎ではないため仕事を得るために資格を取りたいと思っています。 PC関連の仕事をしていたのでアドビ系ソフトやofficeソフトは使えます。 必要に迫られ宅建の資格も取りました。 他に求人などを見ていると簿記を求めている会社が多いようなので、簿記の勉強をしようかと思っています。 そこで相談なのですが、これまで全くそれらの勉強をしていなかったのですが、独学で簿記は何とかなりますか?おすすめの参考本や勉強法など教えていただけると助かります。 また、できれば2級を目指したいのですが目標高すぎですか? 他にも「こんな資格あるといいよ」などアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 趣味としての資格取得(転職に活かせれば…)

    わりとコツコツ独学で勉強するのが好きな性質で、ここ1年は資格の勉強に力を入れています。 仕事で資格を必要としているわけではないのですが、転職などで役に立てばよいなと思っています。あまり高いモチベーションではなく、勉強は趣味という感じで続けています。 ここからが本題なのですが、私のように趣味で勉強している場合、どのような資格を選べばよいでしょう? 今、持っているのは、英語関連では「ケンブリッジ英語検定FCE」と「TOEIC790点」(これは半年前に受験したもので、今は今年7月に受験した結果待ちです)、10月に情報処理の「基本情報技術者」を受験する予定です。「基本情報技術者」は試験範囲の勉強も順調に進んでおり、もしかしたら合格できるかもしれません。 英語の勉強は、ほとんどライフワークのようになってしまっているので、これからたぶん一生続けると思うのですが(勉強自体が楽なので、しかも楽しいので)、「基本情報技術者」が合格した後、どの道へ進むか(何の勉強をするか)迷っています。 情報処理の流れで「ソフトウェア開発技術者」も考えたのですが、趣味で勉強するには荷が重過ぎる(というか実務経験が少ないとほとんど無謀)かなと思います。 簿記あたりはどうでしょうか。まるで経験はないのですが、難易度の低い3級から順にはじめられますし、税理士や会計士へ繋がる資格で活用範囲が広いかなと思います。 私に向いている資格、あるいは資格の選び方のアドバイスがいただけたら幸いです。また、ダブル資格、トリプル資格でおすすめのものがありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう