• 締切済み

IT 資格

文系の学生です。 IT業界へ就職活動するにあたり、資格を取得しようと思っています。 CIWは認知度が低いといわれていますが、ITパスポートとどちらが良いでしょうか?

みんなの回答

• maesen
回答No.2

>CIWは認知度が低いといわれていますが、ITパスポートとどちらが良いでしょうか? CIWは私も8年ぐらい前に取得していますが、日本での認知度は極めて低いといっていいでしょう。最近、認知度が高くなっているとも聞きません。 私は、IT業界にもう25年以上いますが、この資格を知っている人に会ったのは1人だけだったと思います。 海外では結構メジャーなようですが。 そのためCIWを取得しても評価されることはまず無いですね。 また、「ITパスポート」は情報処理技術者試験なのでメジャーですが、これも取得しても評価されることは無いと思います。 情報処理技術者試験である程度評価されるのは高度試験だけです。 ただ、これも会社によりまして私の場合は高度試験にいくつか合格していますが、資格自体が評価されることは無いですね。 文系の方にいきなり高度試験は難しいと思いますので、 IT業界へ就職活動するということであれば、用語などを覚えたりすることを主として「基本情報技術者」を目指してはいかがでしょうか。 就職が来年でなければ「ITパスポート」→「基本情報技術者」というステップアップでもいいかもしれません。 また、就職先がIT業界でもどのような職種に就くのかわかれば別の資格をおすすめ出来るかもしれません。

回答No.1

CIWは聞いた事無いですが・・・。 ITパスポート(スキルレベル1)は、IT業界に就職するには何の武器にもなりません。 なんせ、旧 初級シスアドよりも簡単になっているからです。 しかも、ITパスポート(スキルレベル1)はパソコンを使う側の試験です。 スキルレベル2になると会社によってはある程度の評価(就活時)はしてくれるでしょう。 でも、会社に入ってしまえばなんの役にも立ちません。 資格を持ってなくても仕事ができる人。資格を持っていても仕事が出来ない人。 当然、居ます。 ま、資格を持っているに越したことは無いので知名度の高いITパスポートを取得しておいた方が良いでしょう。 ちなみに、スキルレベル1は合格率50%です。(旧 初級シスアドは約30%)